【再構築に必須!私が気付き実践した。大切だった事。そしたら...旦那さんから】 | 【離婚寸前でも大丈夫!我慢もムリもしない再構築

【離婚寸前でも大丈夫!我慢もムリもしない再構築

■こじれた関係を整えるカウンセラー
■夫婦関係改善カウンセラー
■身体&心ケアサロン経営
■27年約15.000人のケア
■さとう式リンパケア
■㈱エスプリット取締役

こんにちは。

 

 

なかまきひさえです。

 

 

 

今、アナタはどんな気分で

このブログを読んでいますか?

 

 

心は穏やかですか。

 

ご機嫌ですか。

 

 

 

夫婦再構築も、夫婦円満の秘訣も、

 

 

結局は、自分次第なんですよね。

 

 

...って、思います。

 

 

 

気分が沈んでいる時は、

 

 

何もかもが、イヤになるし、

億劫になる。

 

 

 

再構築に向かうやる気も

失くなっていく。

 

 

 

なのに、気分が良いときには、

 

 

よしっ!

 

 

やるぞ。頑張ってみよう。

って、思うのにね。

 

 

こんな感じで、自分の気分次第で、

 

 

再構築へ向けての、行動も言動も

 

 

上がったり、下がったり。

しちゃうんです。

 

 

私がそうでしたから。

 

 

 

自分の気分次第って事は、

 

自分次第でどうにでもなる。

 

 

って、事なんです。

 

 

だから、

 

再構築を頑張る!

 

ではないんです。

 

 

 

アナタがいつも

 

ご機嫌でいる事。

 

 

これが必須なんです。

 

 

これに勝る再構築の秘訣はありません。

 

 

 

ご機嫌でいられるためには...

 

イライラのタネを拾わない。

 

 

これです。

 

 

でも、イライラするタネは

あちこちにあります。

 

 

自分の気分次第で、タネが増えちゃうんです。

 

 

だって、そりゃそうですよ。

他人が一緒に生活を共にしているのですから。

 

 

今まで育ってきた環境が違います。

生活スタイルも違って当然です。

 

 

 

それなのにどちらか主導権を握り、

家庭内のルールを自分の思うようにしようとする。

 

 

価値観やこだわりが違うのですから、

 

自分の思い通りになるはずがありません。

 

 

 

これが夫婦が

こじれ始めるきっかけになります。

 

 

 

こうした方が良いのに、

 

こっちの方がいいのに、

 

それ、間違ってるでしょ!

 

 

 

自分の価値観やこだわりと違う事をされると、

 

 

イラっとしたり、もやっとしたり、

そんな事が増えてきて、

 

口論、喧嘩になる。

 

 

そして、喧嘩のたびに、関係がこじれていく。

 

 

喧嘩って、

 

ここは譲れないところ、

これは曲げることが出来ないけど、

 

でも、ここは譲れるよ。

ここは歩み寄れるよ。

合わせられるよ。

 

 

...って、

 

夫婦のカタチを築いていくチャンスなんです。

 

 

なのに、それを知ろうとせずに、

歩み寄る事もしない。

 

 

それでは、上手くいくはずがありません。

 

 

どうせ分かってくれないから、

自分の気持ちを伝えない。

 

こんなことされると、イヤだって事を

言わない。言えない。

 

 

そして、

私の方が正しい…とか、

普通はこうでしょう...とか、

 

 

それぞれの物差しで、

いろんなことをジャッジし合う。

 

 

相手を自分に合わせようと、

 

負けるわけにはいかない、

 

夫婦の戦いが始まります。

 

夫婦が敵同士になっちゃいます。

 

 

それをやり続けていくと

ホントに夫婦は壊れちゃいます。

 

 

どこで折り合いをつけていけば、

お互いが極力ストレスなく過ごせるのか、

 

 

歩み寄りながら、

ちょうどいい感じのところを見つけていく作業。

 

 

価値観のすり合わせをしていく。

夫婦のカタチをふたりで作っていく

 

 

その過程で起こるのが、喧嘩という名の、

 

 

夫婦のミーティングなんです。

 

 

 

もう結婚生活も長いし、もうこじれてるし、

 

今さら遅いでしょ…って思ってますか?

 

 

そんな事はないですよ。

大丈夫です。

 

 

だって、人生はもう終わりですか?

 

まだ、先はあります。

 

 

だから、出来る事をやる!

それだけなんです。

 

 

それはね。

 

アナタが旦那さんにイラついたとき、

 

 

次の事を問う。

自分に聴いてみるんです。

 

 

私は旦那さんに

 

 

何をされたと思ってイラついているんだろう。

 

何を分かって欲しいと思っているんだろう。

 

 

 

それを自分に聴く。

 

 

そして、逆に、

旦那さんがイラついているとしたら、

 

私に何を分かって欲しいと思って

イラついているんだろう。

 

 

そこに意識を向けると、

イライラからも意識がそれます。

 

反論する言葉なんて浮かばないはずです。

 

そんな事を考える思考は働きにくくなります。

 

 

 

自分の気持ちに耳を傾け、

 

旦那さんの心に耳を澄ます。

 

 

って、意識をそこに向けてみて下さい。

 

 

感情的になっている、

その瞬間に出来なくても、

 

後からでも、いいのでやってみて下さい。

 

 

それを繰り返して意識する事で

出来るようになります。

 

訓練、練習です。

 

 

だって、イライラしなくなるだけで、

ご機嫌でいられる時間が増えるんです。

 

 

自分のための...イライラ解消なんです。

 

 

再構築に、超~大切な事は

 

 

そう。アナタがいつも

 

 

ご機嫌でいる事。

 

 

その為には、イライラしたときに、

その解消法を知っておくこと。

 

 

...って、思います。

 

 

私は、この方法で、イライラする事が減りました。

ゼロになったわけではありません。

 

 

でも、解消法を知って、実践していくことで、

変われるんですね。

 

 

だから、今は旦那さんに言われますよ。

 

 

「なんか、楽しいそうだね」

 

 

って、

 

 

そうなんです。

 

気付いたら、

にやけていたり、笑っていたり、

 

 

 

私が変わるって決めただけです。

それを決めれるのは、

 

 

自分だったんだよね。

 

 

再構築は、自分の気分次第でどうにでもなります。

 

 

ご機嫌妻へ向かって、

 

進みませんか?

 

 

 

我慢もムリもしない。

再構築、離婚、卒婚、どれを選択するのかは

アナタが決めるんです。

私、なかまきひさえが応援します。

 

こじれた関係を整えます。

 

 

 

 

お問い合わせ、質問は公式LINEから

 

友だち追加

 

クローバー頂いたメッセージは私にしか見れませんクローバー

1対1でのやり取りができます。

 

 

【イライラの正体を知ってシアワセ妻】

 

 

【不安から解放されてシアワセ妻】

 

 

【モラハラから解放でシアワセ妻】

 

 

【サレ妻脱出からのシアワセ妻】

💞不倫した旦那さんを信じられない時には...

💞旦那さんが怪しい。そう思ったとき。

💞不倫されたら、アナタの腕の見せ所です。

💞サレ妻になったら、迷える夫のナビになろう。

💞愛されない妻は、受け取り拒否の名人。

💞関係修復はアナタの思考次第です。

💞不倫夫からのメッセージはこれ。

💞不倫夫に振り回されないために

💞不倫相手に復讐?それ、再構築と逆方向に行きます。

💞不倫をジャッジするアナタの行きつくところは...

💞不倫夫が心を開くのは、アナタが夫を忘れた時。

💞不倫が終わっているのに、まだ許せない時には

💞不倫したくせにと思う時は、ここに気持ちを着地させる

💞再構築するのならこの思考はいりません。

 

 

【離婚宣告からのシアワセ妻】

 

 

 

公式LINEです。 

友だち追加

クローバー質問等、お気軽にお寄せくださいクローバー

1対1でのやり取りができます。