真鯖天ざる蕎麦と揚げ納豆巾着~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 

 

真鯖の天ぷらをお供にざる蕎麦にしました~ダルマ

刻み海苔ふりふり~。

お蕎麦屋さん 田舎蕎麦のハーフ エビ天&舞茸天」「年越しそば

温とろろ蕎麦」「鴨鍋蕎麦」「とろろ豚肉蕎麦」「大和芋とろろ蕎麦」「温蕎麦

天ざる蕎麦」「ふくい軒 越前ミニおろし蕎麦

鴨葱鍋de蕎麦」「ゆで太郎 おろしゲソ天そば+ミニかきあげ丼 とり舞茸天そば

とろろ蕎麦」「船弁 とろろ蕎麦・おろし蕎麦」「おろし蕎麦」「年越し蕎麦」 

お蕎麦」「とろろ蕎麦・茶蕎麦トロロ」「WEST おろしぶっかけ蕎麦 天ざる蕎麦

鶏つけ蕎麦」「きつねおろし蕎麦生めかぶとろろ蕎麦

年越し蕎麦大多喜 二八そば ふくだや 湯葉豆腐せいろ蕎麦 穴子の天ぷら

日本橋そばよし えびてんダブルのざるそば生めかぶとろろ蕎麦

天せいろヒラメの天せいろ蕎麦」「冨里 手打ち蕎麦処 五郎右ヱ門 天ぷら御膳

鳥肉蕎麦」「冷たいお蕎麦」「鴨せいろ」「とろろ蕎麦」「佐倉・木乃家 天せいろ

生めかぶ蕎麦」「チャーシュー蕎麦

 

真鯖天~うお座 

鯖天のつけ汁用の天つゆは用意せず、

(2つも汁用意するの面倒くさくて)塩でいただきましたん~。

下処理した真鯖(長崎水揚げ)の薄皮を剥いでそぎ切りにして

(衣は今回は卵・小麦粉・冷水・ちょっぴしのお酢です)揚げました~。鯖は揚げ物にする時は私は薄皮を剥いでます。

(※あくまでも今の私のやり方です~。)

 

揚げ納豆巾着~節分

タレと辛しを納豆に混ぜ混ぜしたのを油揚げにつめます。

今回は鯖天を揚げるのに油を使うので鯖を揚げる前に

揚げました~。

納豆巾着」「納豆巾着」「納豆巾着」「納豆巾着」「納豆巾着」「納豆巾着

 

小ヤリイカのグリル焼き~節分 

スルメイカのゲソ焼き」「スルメイカのゲソ焼き」「スルメイカのゲソ焼き

スルメイカ焼き」「スルメイカのゲソ焼き」「スルメイカ焼き

ヤリイカの船上干しのゲソ焼き」「ヤリイカのゲソでイカ焼き

しめ鯖とイカゲソのホイル焼き

 

相葉マナブ  マナブ!旬の産地ごはん~富里の白菜~雪だるま

ツナと塩昆布の白菜サラダ~~サラダ

もう半分は炊き込みご飯にしようと思ったけど無限ぺろりなので

炊き込みご飯はまた次の機会にしよ~。

生姜を省いて作りました~。

 

 

スイーツのHMで作るりんごとクリームチーズのパウンドケーキ~ショートケーキ

 

レシピはクラシルの、

HMで簡単 りんごとクリームチーズのパウンドケーキ」デス。

最後粉糖もふりふりしました。

林檎は王林を使いました。

ホットケーキミックスは、

ニップンの水だけでできるホットケーキミックスを使いました。

 

パウンドケーキ」「バナナチョコパウンドケーキ」「チョコとチーズのパウンドケーキ

バナナチョコパウンド・みかんジャムパウンドケーキ