秋鮭と生いくらdeはらこ飯と作り置きの真鰯の生姜煮~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 

 

秋鮭と生いくらではらこ飯にしました~うお座

いくらは生筋子をほぐして煮きった酒とみりんに8割のお醤油を

入れた漬けダレに漬け込みます。

お米は水切りします。

鮭の切り身に塩して流水で流します。

水に昆布をつけておいた小鍋に

酒・少しの塩と砂糖と鮭の切り身を

入れて水から煮てふつふつしたら昆布を取りだして

醤油を加えて少し煮て冷ましたものをお米に浸水させておきます。

切り身は取り出して皮をとって置いておきます。

炊けたご飯をふんわり混ぜ合わせて切り身を戻して蒸らしました。

切り身といくらをたっぷり盛りました~。

 

はらこ飯~」「いくらのハラコ飯・塩漬け丼

 

ブリ(北海道)の上身の腹側のお刺身~うお座

ワラサのお刺身」「寒ブリのお刺身」「ぶりのお刺身」「ブリのお刺身

ブリのお刺身」「ブリのお刺身&塩焼き~」「ブリのお刺身

ワカシのお刺身他~」「イナダのお刺身」「ブリお造り」「サンパクのお刺身

ワカシのお刺身」「ワラサのお刺身」「イナダ お刺身・お寿司他~

ワラサのお刺身」「イナダのお刺身」「ブリの漬け丼・塩焼き」「ブリ刺盛り

初めての釣りイナダで定食~」「船盛り

 

さつま芋・蓮根・ヤングコーンのオリーブオイル焼き~むらさき音符

レンチンしたサツマ芋と蓮根とヤングコーンをオリーブオイルで

炒めて岩塩と粗挽き黒胡椒で味付けしました。

 

甘い玉子焼き~むらさき音符

溶き卵に砂糖多め・醤油ちょっぴしを混ぜ混ぜして焼きました。

 

レタス・きゅうり・カニカマのサラダ~サラダ

 

玉葱・油揚げ・えのきのお味噌汁~むらさき音符

 

 

作り置きの切り干し大根の煮物です。

切り干し大根」の作り方です。

切り干し大根」「切り干し大根」「混ぜご飯用の切り干し大根の煮物

切り干し大根入りぶりご飯」「切り干し大根」「切り干し大根」「切り干し大根

切り干し大根」「切り干し大根」「切り干し大根」「切り干し大根」「切り干し大根

切り干し大根」「切り干し大根の明太子マヨ和え」「切り干し大根

 

真鰯の生姜煮です。

鰯は内臓をとったら、

(この時私は自分の好みで腹ビレをむしって

尻尾は切り落としちゃってます)

塩をぱらり~の(お腹の中にも塩をふります)して

少し置いてドリップを流したものを

スライスした生姜を入れてお水から中強火で煮ます。

ふつふつしてきてアクをとったらザルに上げます。

圧力鍋に移して新しい生姜・酒・味醂・ザラメ・醤油を入れて

加圧して30分くらい。(タイマーセットするの忘れた)

圧力が下がったら蓋をとって煮詰めました。

いわしの生姜煮」「真鰯の生姜煮~」「フキと真いわしの醤油煮

 

鰹出汁と合わせた大和芋のとろろです。