ブリのお刺身&塩焼き~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 


オハヨーゴザイマス。



首の凝りがちと辛い今日この頃デス。。。

安くていろいろな産地のお魚と出会うのが大好きなみゅうみゅうです。

 

 

お魚さん食べたい今日この頃美味しそうなブリちゃん発見キラキラ

 

今年はブリが比較的お安くお買い得ありがたや~で

塩焼き用も刺身用も美味しそうだったのもあり両方ゲット。

表記は〈京都産天然ブリ〉ですた。

日本海側のブリ系はさすが脂がすごいです~大トロでしたラブラブ

お腹側選んだので白に近い薄いピンク。私の大好きなやつらぶ1

身もふんわりしつこい脂じゃなくてめっちゃ美味しかったです~おんぷ



一つテンヤ真鯛釣りに行ってきた人がいました&釣りの日のご飯 ブリのお刺身

ワカシのお刺身他~ 」「イナダの漬け丼他~ イナダのお刺身

泳がせ釣りに行ってきました&釣りの日のご飯 サンパクのお刺身

アジとワカシのお寿司 ワカシのお刺身」「イナダ お刺身・お寿司他~

石鯛づくし~ ワラサのお刺身」「初めての釣りイナダで定食~ イナダのお刺身

 

真牡蠣の味噌グラタン・真牡蠣の昆布焼き~ ブリの塩焼き

 

ブリの塩焼き~ 」「イナダの照り焼き&アラ汁他~ イナダの塩焼き

釜揚げシラス丼 ブリカマの塩焼き」「ブリの漬け丼・塩焼き

びんちょうマグロ漬け丼  ブリの塩焼き

初めての釣りイナダで定食~  イナダのカマと心臓の塩焼き

 

 

副菜は刻みめかぶ・スルメイカのさつま揚げ風・

 

厚揚げのカニカマ餡かけ・麻婆豆腐・

千切りキャベツとじゃがいものお味噌汁でした。


デザートのグレープフルーツ~かお


 

冷凍とタッパに分けて作り置き保存兼てです。

スルメイカのゲソのさつま揚げあんぐり?ですが

当初イカ団子を作って鍋に入れる用だったやつ・・・

イカゲソ・酒・塩・砂糖・長芋をFPにかけたのですが、やわやわガーン

ということで長芋+卵+・片栗粉+してちょい固くしても柔いしら~

油で揚げてさつま揚げ風にしてもすかすかで軽~い仕上がりに落胆

もはや軽いかき揚げ風の味に・・・

ちなみに冷めたらおやつにナッタヨー食感サクってイッテルヨー

完全にご飯のおかずというよりおつまみかおやつになりました。

お蕎麦屋やご飯の上に乗っけかき揚げ代わりにしたらサクッと

ばっちしううまー予定の出来上がりになりましたとさ叫び

鯖フライサンド他~ サバのさつま揚げ」「トビウオのさつま揚げ   」

アジ つみれ揚げ・一夜干し

 

厚揚げのカニカマ餡かけ

油を引かずに焼いた厚揚げを一旦取り出して置いて

ごま油で細切りした生姜を炒めます。

小松菜・エノキを入れて炒めたらカニカマを入れて

厚揚げを戻しいれて酒・鶏がら粉末・塩・水を入れて一煮立ち

したら水溶き片栗粉でとろみをつけました。

 

私が食べたくなった中村屋の「辛さ、ほとばしる麻婆豆腐」です。

 

茹で鶏~  丸美屋麻婆豆腐甘口」「ポークチャップ 丸美屋麻婆豆腐甘口

丸美屋 贅を味わう 麻婆豆腐の素 中辛   」

とんとん餃子 丸美屋の麻婆豆腐辛口

ポークソテー 中村屋の「辛さ、ほとばしる麻婆豆腐」」

新宿中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐

エバラ 麻婆豆腐のタレ 中辛

成城石井 自家製プレミアムチーズケーキ他~

成城石井 自家製四川風ピリ辛麻婆豆腐
Cook Do あらびき肉入り赤麻婆豆腐用

長野久義のよくばり食いしん坊弁当 麻婆豆腐」「丸美屋 麻婆豆腐