ブリの塩焼きととある日のサンマフライサンド~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

 

「ブリの塩焼き」

 

 


8月も終わり~ 」でのブリ美味しかったです~ニコニコ  

脂もほんのりあって身もパサパサしてなく柔らかかったです~。

これから楽しみ~音譜

 

 


北海道産のブリの腹身はキッチンペーパー・ラップに包んで、

 

 

ジップロックに入れて冷蔵庫に入れたブリは焼く15分前に

出してお皿に移して塩します。

(温度が高い時期なのでラップして冷蔵庫におきます)

ペーパーで出たドリップを拭いたら、ここでまた振り塩をして味を決めますかお

(小さな切り身でペーパー・ラップ→ジップロックの工程をすると

あまり水分は出ないのですが。)

1回目の塩は魚から出る臭みの素となる体液を外に出すため。

2回目は味を決める降り塩です。

塩は本物の塩じゃないとしょっぱくなるだけなので、

本物の塩がいいと思います。私は塩は「粟国の塩 」を使いましたかお

焼き方は火が通ればいいので焼きすぎなければ身も固くならないです。

自分は今のところそんな感じでやってます。


イナダの照り焼き&アラ汁他~ イナダの塩焼き」

釜揚げシラス丼 ブリカマの塩焼き」「ブリの漬け丼・塩焼き

びんちょうマグロ漬け丼  ブリの塩焼き」

初めての釣りイナダで定食~  イナダ カマと心臓を塩焼き」

 


とある日は焼いたパンにバター風味マーガリンを塗って、

細切りキャベツ・マヨをかけて

サンマのフライを乗せて挟んだサンマフライサンドです。

明治のイチゴ牛乳と共にいただきましたかお

明治 イチゴ220ml

http://catalog-p.meiji.co.jp/products/foods_drink/drink/030209/4902705117549.html

真いわしのフライ他~ いわしフライサンド」

シイラ フィッシュ&チップス他~ マヒマヒサンド」

サンマフライ他~ サンマフライサンド」「鯖フライサンド他~

秋鮭フライサンド他~

ヒラメのエンガワのワサビ醤油和え・昆布締め他~  

ヒラメのフィッシュサンド」  「メジナ フィッシュサンド

シイラ お刺身・フライからのマヒマヒサンド~   」

 

作り置きに焼いたノルウェーサバと白ごまを混ぜたサバフレーク。

 

ワカシのお刺身他~ サバフレーク」「チャプチェ 鯖フレーク」

ボイルホタルイカ・蒸しホタテと平茸の2種の土鍋ご飯他~ 鯖フレーク」

冷凍キハダマグロのカマ煮付け他~ キハダマグロフレーク」 

ショゴと真鯛のお出汁でブイヤベース他~ 真鯛フレーク、ショゴフレーク」

カンパチの兜とカマ焼き他~ カンパチフレーク」

オムライス サバフレーク 」

初カツオのお刺身・ハラス焼き・カツオ飯 カツオフレークでカツオ飯」

サバパスタ サバフレークでサバパスタ」

 


油抜きした厚揚げ、手編みにして乾煎りした手編みコンニャク、

バターナッツカボチャを白出汁で煮たおでん風煮物です。

マハタと春キャベツのリゾット他~ マハタのアラ出汁でおでん風煮物」