真鰯の生姜煮と手羽元ローストチキンと筍メンマ~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 

 

そろそろ銚子の真いわしも脂が乗ってきたよーっって

教えてもらったので昨日の味つけ鯖缶と味が被っちゃうのですが、

おかずを変更してお買い得の銚子の真鰯ちゃんで生姜煮に

しましたです~キラキラ 梅煮にもしたいけれど、

梅ニガテちゃんがダメダメなのでいつもこれナンデス~ショボーン

真子も白子もだいたい持ってましたぁにやり

梅雨のお魚さんを選ぶ時期ですねぇ~ウインク 

今年は何がどうよくてダメのかちら~うお座 

 

 

「真鰯の生姜煮」

 

煮付けというか保存用兼て&ご飯のお供用なので、

がっつり煮詰めてます~ぶー

鰯は頭を落として内臓を取るときに自分は気になるので

腹ビレももぎ取っちゃいます。(個々の好みです~)

ペーパーで水気を拭き取ったら塩して15分くらい放置して、

物切りにして(自分はここで尻尾も落としちゃってます~)から、

霜降りにします。

霜降りにした鰯を圧力釜にスライスした生姜、水・酒・味醂・

砂糖・醤油と一緒に入れて圧力がかかってから30分。

圧力が下がったら穴を開けたアルミホイルの落し蓋をして

中強火でがんがん煮詰めました~。

 

フキと真いわしの醤油煮

 

 

オーブンで焼いただけ~の漬け込んだ鶏の手羽元で

ローストチキンど~んぶー 

ローストチキン」の味つけと作り方です。200℃で40分焼きました~。

ローストチキン~」「ローストチキン

 

茹でたけのこで筍メンマ~むらさき音符

筍メンマ」の作り方です。

 

四方竹のメンマ」「筍メンマ」「筍メンマ」「筍メンマ」「真竹のメンマ

筍メンマ」「筍メンマ」「初物筍と煮豚目玉焼き添えご飯・筍メンマ

筍メンマ」「たけのこメンマ他~

 

粉末焼き海苔とかつお節をぱらり~のした冷奴~むらさき音符

 

キャベツと長生トマトのサラダ~サラダ 

 

 

余ったローストチキンは、ほぐしてもらってお昼のお弁当用に、

キャベツ・ソース(マヨ・ケチャップ・チリパウダー混ぜ混ぜ)を

巻き巻きしたトルティーヤです~。 巻き方雑デスゲラゲラ てへぺろウインク

 

 

おやつのセブンカフェ シュガーバター シチリアレモンむらさき音符

久しぶりのシュガーバターサンドはスーパーででお手軽~口笛ハート

シュガーバターの木 まろんショコラ」「シュガーバターの木 炭火ショコラ

ヘーゼルショコラサンドの木」「シュガーバターの木