子持ちヤリイカの煮付け他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

オハヨーゴザイマス
 

「子持ちヤリイカの煮付け・5時間干し」

 

この産卵前のこの時期だけの

 

子持ちのヤリイカが食べたくて食べたくてしょぼん

これもイカ釣りしたい理由の一つです。 大好きドキドキ

女の子のヤリイカちゃん釣れてくれて感謝目ハート

 

 


ヤリイカの煮物と、

 

釣りの当日に5時間ほど庭に干したヤリイカをグリルで軽く焼いて、

醤油&ちょっぴしマヨで。柔らかいうま~ヤダワァ・・・
煮物は目玉だけとって(中身は墨も内臓もそのまま)

酒・砂糖(ザラメ)・みりん・醤油で甘い味つけです。

女の子なのでたまごが口の中でぷちぷちうま~ドキドキ
これが食べたかったんだぁラブラブ

ちなみにスルメイカも1杯大きなたまごを持ってたので、

煮つけにin(下の写真の向かって右端)しましたが・・・

食べ比べも楽しみの一つニコニコスルメイカのたまごちゃんは初めて。

スルメイカとヤリイカのたまごの大きさがちが~う目

スルメは小さくてほわほわなタラコのようなかんじで、

ヤリイカは少し大きめで火を通して食感がまたい~かんじで

甘くて美味しいドキドキ どっちも好きだけど私はヤリイカの真子派ニコニコ

 

ヤリイカの煮付け・ショウサイフグの焼きフグ

 

 

残った煮汁は冷凍のカラスガレイの煮付けに使いました。

 

ヤリイカのゲソでイカ焼き~ 」のイカの3種類のご飯のお供と一緒に。

イカの味が染みこんだ煮汁がカラスガレイを美味しく引きだたせて

くれました。これもまた美味しいニコニコ

イカの煮汁は余ったら絶対使った方がいいですね。い~お出汁ですニコニコ 

そして昆布茶と塩・鷹の爪で作ったキュウリの浅漬け、

鶏がらスープ・薄口醤油・塩少々・ごま油とネギのお汁に

水溶き片栗粉・溶き卵でたまごスープでご飯もりもりです。

(塩分ももりもりですがドクロあせる)



作り置きはニンジン・ちくわ・油揚げ入りの切り干し大根です。

カツオのタタキde洋風丼 切り干し大根」

切り落とし豚肉のゴマダレサラダ定食他~  切り干し大根」

ムツの塩焼き・煮付け  切り干し大根」

イラコアナゴ丼他~  切り干し大根の明太子マヨ和え」

酢と豚  切り干し大根」