久々餃子・ツナとコーンの揚げ餃子・とうもろこしご飯~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 

 

いかんせん面倒くさがりなみゅうみゅう。久しぶりの餃子です照れ

 

「餃子」

包んだ餃子」焼きましたーぎゅうぎゅうに詰めました爆  笑

焼きすぎたきもするけど~ゲラゲラ

私は普段作る餃子はお肉は豚挽肉と細かく切った豚バラブロック、

お野菜はキャベツと白菜に、(私はニラ入れずーです)

すりおろしたニンニク、生姜は風味づけに使うのですりおろした生姜を

絞った絞り汁のみを使います。

調味料はごま油・醤油・紹興酒、味噌、砂糖はコク出しで少し。

(オイスターソース加える時は味噌は少なめ)

白菜たくさん入れる時は白菜の甘みで十分なので砂糖は入れないです。

(塩は野菜から水分を出すのに使うのでタネには入れないです。)

たまーにオイスターソースも加えます。

今回は豚ひき肉に、上上矢印の調味料にオイスターソース少し入れた合わせダレを加えて混ぜ混ぜ。少し置いて野菜はキャベツと白菜をFPで刻んで塩して水気をかなりきつく絞ったものを混ぜ合わせて少し寝かせたタネです。

今回キャベツの割合に対して白菜(お高かったからzzz)少なめにしちゃったけど白菜はやっぱ多めの方がよかったーにやり

 

 

漬けダレは醤油・酢・ラー油の定番五郎さんで知って大好き

になった酢と白胡椒(間違えて黒胡椒入れちゃったので

あとから白胡椒入れてますがーゲラゲラ)と醤油のみ。

健康人口倍増計画」の味噌だれこれ↓

(※すりおろしニンニク無しで作ったのですが、目分量で雑にやってしまったため酒・酢の分量が多く汁気が多くなってしまったのでレンジじゃなくフライパンで軽く煮詰めちゃいました滝汗)の4種類デス。

 

大阪王将羽根つき餃子」「博士餃子」「むぎとオリーブ銀座店とお土産の天龍の餃子~

勝山 長崎ちゃんぽんふじや 餃子」「ダンダダン酒場の肉汁餃子」「とんとん餃子

大阪王将冷凍水餃子」「ダンダダン酒場の肉汁餃子」「ラーメンとん太 大多喜店 餃子

餃子~」「上総一ノ宮 逸品香 水餃子・焼き餃子」「餃子とツナの揚げ餃子

大原のラーメン とん太 牛若餃子」「うちの餃子」「鶏挽チーズ餃子

ホワイト餃子で炊き餃子風~」「ホワイトハウス 餃子」「ホワイト餃子で蒸し餃子

ホワイト餃子」「手抜きだけどウマー 博多風「炊きぎょうざ」

(有)餃彩 行者ニンニク入り餃子

 

 

 

「ツナとコーンの揚げ餃子」

 

餃子の皮が余るので定番の揚げ餃子~おんぷ

ツナ缶・ゆでとうもろこし・細かくしたモッツァレラチーズに塩胡椒とマヨを混ぜて、具はかなり少なめにして揚げて塩ぱらぱらしました~。

 

ツナの揚げ餃子」「餃子とツナの揚げ餃子

 

 

とうもろこしご飯~おんぷ

安定のシン&塩で炊き込みました~口笛

とうもろこしご飯~」「チキンステーキととうもろこしご飯」「とうもろこしご飯他~

 

 

作り置き兼ねたもやしナムル~おんぷ

茹でたもやしにごま油・鶏ガラ粉末・塩・白ごま混ぜ混ぜです。

もやしナムル」「新たまねぎとトマトのナムル」「青梗菜のナムル」「3種のナムル

カブの葉ナムル」「キュウリとモヤシのナムル」「もやしナムル」「もやしナムル

3種のナムル」「3種のナムル」「モヤシのナムル」「3種のナムル」「3種のナムル

5種のナムル」「3種のナムル」「もやしナムル」「ナムルの作り方参考

もやしとぜんまいのナムル」「もやしナムル・筍メンマ