鰻の蒲焼・997(味噌汁・カレーうどん・父親の食事) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、父親の朝食 そして 昼食のことであります。その前日と同様に、まず、 秋刀魚 サンマ に 大根おろしです。 ちな みに、去る 6年前の12月28日(月)の「親への買い物・3」のブログ の上段に、

「(前略)母親によりますと、父親は 秋刀魚 サンマ に 大根おろしが好物です。なお、去る( 一昨々年 さきおととし の)10月4日(日)の『外付けハード・ディスク』のブログ の中段に、

『(前略) なま の大根には、ジアスターゼ(英語:diastase)という酵素が含まれています。(後略)』と記させて頂きまして、 なま の大根のことを言及させて頂きました。しかも、父親は、 秋刀魚 サンマ の内臓を好んで食べます。去る(4年前の)10月21日(火)の『バランス良くまるごと』のブログ の中段に、

『(前略)野菜は、緑色 そして 黄色(緑黄色) さら に 赤い色といった、いろいろな色の野菜を 摂取 るといいとされています。

 また、葉、茎 そして 根といったすべての部分、すなわち、まるごと  摂取 るといいとされています。 たと えば、大根でしたら、 勿論 もちろん 、根 そして 葉も 摂取 るということです。

 仮に、小魚でしたら、まるごと  摂取 るといいとされていますね。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。ならびに、去る 6年前の12月4日(金)の「 占守島 しゅむしゅとう 」のブログ の中段やや上に、

 「(前略)話を その 占守島 しゅむしゅとう の戦いのことに戻しますが、当初 ソ連軍は この島を 一日で占領する予定でした。ところが、日本軍の抵抗により 六日間 足止めされました。冒頭に  硫黄島 いおうとう の戦いことを言及させて頂きましたが、この戦いと同様の働きの お かげ で 北海道に侵攻されることが おく れました。スターリンは、北海道を二分割して 北半分を ソ連のものにしようと考えていました。あわよくば、北海道全体以上を考えていたかもしれません。御承知のように、戦後、連合国によって 日本を四分割統治する計画があったわけでありますからね。仮に、千島列島と同様に ソ連軍に上陸されて 実効支配されていましたら、少なくても 北・北海道に 日本民主主義人民共和国が誕生していたかもしれません。実際に、 ドイツ 、朝鮮 そして ベトナムでは そうであったのですからね。(後略)」と記させて頂きました。仮に、上記のように 北海道を二分割されていましたら、秋刀魚 サンマ の缶詰、 長芋 ナガイモ のおろし そして 納豆の原料となる 北海道産の 秋刀魚 サンマ 長芋 ナガイモ  そして 大豆は、入手しにくかったかもしれません。なお、生前の母親によりますと、 二切 ふたき れのみ 食べさせるように とのことでありました。

 

 

父親の朝食の一部(父親が 前日 寝られなくて 食欲がない と言うので、少しずつ 料理の品目を出しています)

 

 

父親の朝食の一部(その上の画像の 父親の朝食の一部から 料理の品目が増えています。食べけています)

 

 

父親のおかずの一部

 

 

 

 すなわち、昨日 すなわち 7月24日(土)の「うなぎ蒲焼かばやき・996(カレーうどん・父親の食事)」のブログの上段やや下などに、

「(前略)去る4月16日(火)の『花壇かだんの花(うなぎ蒲焼かばやき・296[カレーうどん・父親の食事])』のブログの上段やや下に、

『(前略)一昨々日さきおととい すなわち 4月13日(土)の【うなぎ蒲焼かばやき・293(てんぷら・カレーうどん・父親の食事)】のブログの上段やや下に、

【(前略)昨日 すなわち 4月12日(金)の〖父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・107〗のブログの上段やや下などにも 記させて頂きました カレーうどんが含まれています。 ちなみに、父親が 毎日 食べたいと言うので、購入しているのです。なお、2食入りで、金850円です。ついながら、このカレーうどんのパッケージの色が変わりまして、中身も うどん と カレーつゆが 別々に包装されるようになっていました。それで、指定通りに 調理しても うどんが かたく 出来上がるので、ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)によりますと、さらに お湯で煮る とのことでした。すなわち、一昨々日さきおとといも ヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、8分 煮たが 柔らかくならない とのことでした。しかも、家政婦によりますと、上記のように パッケージの色が変わって、うどんの量が 減った とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。それで、上記のように 電子レンジで 指定通りに 調理しても 柔らかくならないので、さらに お湯で 8分 煮ましたが、ヘルパー(日本語:家政婦)によりますと 柔らかくならない とのことでした。それで、最初から お湯で煮ることにしました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、うどんは、最初から お湯で煮ることにしました。なお、父親のために あつくないように、広い お皿に盛って ましています。(後略)」と記させて頂きました。なお、父親に きましても、毎日 カレーうどんが いいとのことでありますので そうしております。ついながら、去る 昨年の2月8日(土)の「うなぎ蒲焼かばやき・541(カレーうどん・父親の食事)」のブログの上段やや下に、

「(前略)長年 このカレーうどんを購入してきましたが、販売を中止するとのことでありました。それで、通信販売で探して 東京の某・有名店のカレーうどんを購入することにしました。但し、14食分を 一括して 購入しなければならないのです。それで、複数の家政婦に おすそ分けしました。(後略)」と記させて頂きました。ちな みに、家政婦によりますと、メンが細くなった とのことでした。

 

 

昭和の日(鰻の蒲焼・305[父親の食事])

国産の カレーうどん

 

 

鰻の蒲焼・780(蕎麦・父親の食事)

新たに購入して 複数の家政婦に おすそ分けした 東京の某・有名店のカレーうどん

 

 

 

 また、りんごりんご そして 長芋 ナガイモ を おろします。ちな みに、去る 5年前の12月31日(土)の「大晦日おおみそか(両親の食事・理容店)」のブログなどに、すりおろしりんごりんごのことを記させて頂きました。なお、長芋 ナガイモ も父親の好物なのです。ついながら、一昨々年さきおととしの2月の初めから 母親も、この長芋 ナガイモ の おろしを食べるようになっていたのでありますがね。そして、誠に有り難いことに、家政婦によりますと、素材は いいものが選ばれている とのことでした。

 

 

国産の すりおろしりんごりんご

 

 

国産の 長芋 ナガイモ の おろし

 

 

 

 それから、わかめ、ねぎ、ぶなしめじ そして 榎茸 エノキタケ の味噌汁です。 ちな みに、去る 5年前の3月22日(日)の「わかめ」のブログ の中段に、 
「(前略) 昆布 こんぶ  や わかめなどの 海藻 かいそう 類には、『水溶性食物繊維』であるヘミセルロースが含まれています。(後略)」と記させて頂きまして、食物繊維につきまして お伝えさせて頂きました。さら に、食物繊維のことは、去る 6年前の11月20日(木)の「切り し大根(昨日のおかず)」のブログの中段でも記させて頂きました。しかも、アレルギーを抑える 制御性T細胞(英語: regulatory T cell, Treg、もしくは 和名で 調節性T細胞とも われます)を増やす食べ物が、昆布 こんぶ とされています。なお、去る 6年前の11月4日(火)の「アレルギーの代替医療(食事療法)」のブログ そして 去る 4年前の1月25日(月)の「アレルギーについての考察」のブログ の冒頭に、「平成6年から平成20年 まで 、日本 アレルギー学会員でありました(後略)」と記させて頂きました。

 そのうえ、去る 4年前の5月27日(金)の「歯科受診・続報3」のブログ の中段に、この 日本の味噌と同様に、すぐ れた発酵食品である 日本の 醤油 しょうゆ のことを記させて頂きました。そして、この 醤油  しょうゆ 多糖類は アレルギー反応に効果がある と言われていることにつきまして 述べさせて頂きました。

 また、昆布 こんぶ のことは、去る 6年前の10月24日(金)の「すこ やかに生活をして頂くために」のブログの中段に記させて頂きました。

 

 ならびに、去る 6年前の10月9日(木)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ」のブログの中段に詳細に記させて頂きましたように、ねぎにはアリシン(硫化りゅうかアリル)(英語:allicinアリシン)が含まれています。

 および、「ぶな」のことは、去る 6年前の12月26日(金)の「ぶなしめじ」のブログに記させて頂きました。

 それから、 榎茸 エノキタケ の効用とこれに含まれています 「きのこキトサン(英語:mushroom chitosan)」のことにつきましては、去る 5年前の10月15日(木)の「 仏花 ぶっか 」のブログ の中段やや下に記させて頂きました。くわうるに、この 榎茸 エノキタケ の調理をする際、 榎茸 エノキタケ の栄養素を逃さない ため に 心 ける 二つ ふたつ のポイント(英語:point)につきましては、去る 5年前の12月5日(土)の「霊峰・富士・8( さかき  と  仏花 ぶっか )」のブログ の下段に記させて頂きました。

 

 ときに、昔から言われている味噌汁のことを発展させた話につきましては、去る 6年前の4月8日(水)の「 南瓜 かぼちゃ 」のブログの中段以降に記させて頂きました。しかも、去る 5年前の7月11日(土)の「日本人の魂の食べ物」のブログ の中段やや下に、

「(前略)去る(昨年の)6月29日(月)の『 微笑 ほほえ み』のブログ の中段やや下に、『味噌汁は、日本人の たましい の食べ物ですね。』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。そのうえ、去る 5年前の8月23日(日)の「アスコルビナーゼ」のブログ の下段やや上に、味噌汁である「 御御御付 おみおつけ 」のことにつきまして、

「(前略)『御』が3つも付くのですから、誠に有り難い食べ物ですね。(後略)」と記させて頂きました。

 

 

味噌汁

 

 

 

  勿論 もちろん   ほか にもありますが、以上などが、父親の朝食 そして 昼食です。朝食も 昼食も、おかずの内容は ほぼ同じです。それから、宅配食の おかずの配達が、週7日間コースと致しまして 入って来ます。なお、生前 母親によりますと、病人食のようである とのことでした。それで、「カロリー や 塩分などの計算がなされているのでありましょう。」と回答しました。

 

 

いつもの 宅配食の おかず

 

 

 

 ならびに、去る 5年前の10月4日(火)の「さかき(両親の食事)」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る2月20日(土)の『親への買い物・5(両親の好物)』のブログの上段に、

『(前略)母親によりますと、父親は うなぎが好きとのことでした。父方の祖母の好物でもありました。去る(一昨年おととしの)7月19日(日)の【固定電話 ・続報】のブログ の上段に、

【(前略)一昨日おととい すなわち 7月17日(金)の〖プチ・トマト〗のブログ の上段に、〖(前略)昨日、母親から、〔(父親が) うなぎを食べたい、と言っているので、買って来て!〕と伝えられましたため、スーパー・マーケットに行き、父親のために 奮発ふんぱつして 国産の うなぎ蒲焼かばやきを購入して来ました。(後略)】と記させて頂きました。昨日、母親の ほうから、【(父親が) うなぎが 美味おいしかった、と言っていた。】と伺いました。誠に有り難いことに、美味おいしく食べられるのでしたらいいですね。(後略)』と記させて頂きました。他方たほう、母親は まぐろ 特に 大トロが好きとのことでした。覚えておいて とのことでした。それで、買って来ようか と きましたら いいとのことでした。(後略)』と記させて頂きました。一昨日おとといも、親から うなぎを買ってくるように言われましたので、国産のうなぎを買いました。(後略)」と記させて頂きました。なお、去る 5年前の10月12日(水)の「両親の食事・5」のブログの中段やや上に、

「(前略)家政婦から 電子レンジを用いると、『肉がかたくなるが、どうしてなのでしょう?』と かれました。それで、インターネット(英語:internet)で調べましたら、電子レンジでは 細かな調理時間を設定し 中の様子を見ることが難しく、加熱し過ぎてしまい 蛋白質たんぱくしつが変性して 肉がかたくなってしまう とのことが有力でした。そこで、去る10月5日(水)の『ノーベル医学・生理学賞(両親の食事)』のブログの中段やや下に記させて頂きました  茶碗蒸ちゃわんむしと同様に、湯煎ゆせんに致しました。そして、うなぎを出しました。ちなみに、父親によりますと、誠に有り難いことに うまいとのことでありました。やはり、湯煎ゆせんほうが、調理時間を調整し易く 肉質が柔らかく 仕上がるようであります。(後略)」と記させて頂きました。それから、去る 4年前の9月21日(木)の「散歩(両親の食事・うなぎ蒲焼かばやき・7)」のブログ去る 一昨々年さきおととしの3月9日(金)の「うなぎ蒲焼かばやき・74(告別式・父親の食事)」のブログ去る 一昨々年さきおととしの7月4日(水)の「盂蘭盆会うらぼんえ・(うなぎ蒲焼かばやき・148[父親の食事])」のブログ去る 一昨々年さきおととしの7月19日(木)の「もののあわれ(配達員・うなぎ蒲焼かばやき・157[父親の食事])」のブログ去る 一昨々年さきおととしの12月1日(土)の「歳末助け合い運動・お布施ふせうなぎ蒲焼かばやき・196[父親の食事])」のブログ去る 一昨年おととしの3月7日(木)の「米軍の飛行機(うなぎ蒲焼かばやき・264[カレーうどん・父親の食事])」のブログ去る 一昨年おととしの4月6日(土)の「家政婦のアレルギー(うなぎ蒲焼かばやき・287[てんぷら・カレーうどん・父親の食事])」のブログ去る 一昨年おととしの4月8日(月)の「釈尊の御生誕日(うなぎ蒲焼かばやき・289[スパゲッティ・父親の食事])」のブログ そして 去る 一昨年おととしの4月20日(土)の「家政婦のこと・疾病利得(うなぎ蒲焼かばやき・299[てんぷら・カレーうどん・父親の食事])」のブログのそれぞれ中段やや上などに記させて頂きましたように、今回も 湯煎ゆせんにしました。ちなみに、誠に有り難いことに、父親によりますと うなぎが 美味おいしかった とのことでした。なお、誠に有り難いことに、家政婦によりますと、これだけ いいものを食べていれば いいとのことでした。

 

 

国産の うなぎ蒲焼かばやき

 

 

鰻の蒲焼・112(父親の食事)

国産の うなぎ蒲焼かばやき


 

 

 ときに、去る 4年前の8月23日(水)の「うなぎ蒲焼かばやき・3(両親の食事)」のブログの中段から、

「(前略)去る4月24日(月)の『母親の転倒(両親の食事)・3』のブログの上段やや下に、(中略)

両親は コレステロール値が高いのです。それで、ビタミンB1(チアミン)は 含まれていますが、コレステロール値が高い豚肉をひかえております。そして、替わりに、ビタミンB1(チアミン)が含まれています うなぎ蒲焼かばやきにしているのです。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る 4年前の9月13日(木)の「宅配食の配達員への贈り物(うなぎ蒲焼かばやき・169[父親の食事])」のブログの中段やや下に、

「(前略)父親は 日光に当たりません。そのため、ビタミンDを摂取る必要があります。しかしながら、家政婦によりましても、父親は 椎茸しいたけを食べません。それで、このうなぎ蒲焼かばやきや 上記の秋刀魚サンマに ビタミンDが含まれていますので、利用しているのです。(後略)」と記させて頂きました。

 

  さら に、夜食には、バナナ(英語:banana) そして パン(ポルトガル 語:pão)などが加わります。 ちな みに、バナナも、父親の好物なのです。なお、誠に有り難いことに、美味 おい しく食べられている とのことでありました。

 ついながら、両親には 毎日のように、生きていてくれて とても 有り難くて 嬉しいとのことを伝えて参りました。すると、誠に有り難いことに 両親も喜んでくれましたが、今では 父親のみになりました。そして、このことを伝え続けますと、誠に有り難いことに 父親も 喜んでくれます。

 ならびに、去る 昨年の11月19日(木)の「うなぎ蒲焼かばやき・786(野菜スープ・カレーうどん・父親の食事)」のブログの中段やや下に、

「(前略)一昨日おととい すなわち 11月17日(火)の『うなぎ蒲焼かばやき・784(カレーうどん・父親の食事)』のブログの中段やや下に、

『(前略)一昨々日さきおととい すなわち 11月14日(土)の【うなぎ蒲焼かばやき・781(カレーうどん・父親の食事)】のブログの中段やや上に、

【(前略)一昨日おととい すなわち 11月12日(木)の〖消火器のリサイクル・続報〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)本日 すなわち 11月13日(金)の〔父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・190〕のブログの下段やや上に、

〔(前略)一昨日おととい すなわち 11月11日(水)の〘うなぎ蒲焼かばやき・779(カレーうどん・父親の食事)〙のブログの下段やや上に、

〘(前略)昨日も、その宅配食の配達員 そして その宅配便の配達員 すなわち 二人ふたりに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。(後略)〙と記させて頂きました。昨日も、その宅配食の配達員 そして その宅配便の配達員 すなわち 二人ふたりに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。(後略)〕と記させて頂きました。今回も 同様に、運搬作業員 二人ふたりに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。

 

 

感謝の印として 上記のように 直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 乳酸菌飲料など

 

 

感謝の印として 持ち帰り易いように 袋に詰めて 作業員に 手渡した お土産みやげ

 

 

 

(後略)〗と記させて頂きました。昨日も、その某・新聞の集金人(通常 26日集金ですが、今回は 昨日 すなわち 13日、すなわち、18日も 集金が おく れました。それで、みません とのことでした)、その宅配食の配達員 そして その宅配便の配達員 すなわち 三人さんにんに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。(後略)】と記させて頂きました。昨日も、その宅配食の配達員 そして その宅配便の配達員 すなわち 二人ふたりに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。(後略)』と記させて頂きました。昨日も、その宅配食の配達員 そして その宅配便の配達員 すなわち 二人ふたりに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。(後略)」と記させて頂きました。

 および、一昨日おととい すなわち 7月23日(金)の「父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・225」のブログの中段やや上に、

「(前略)昨日 すなわち 7月22日(木)の『うなぎ蒲焼かばやき・995(煮物・カレーうどん・父親の食事)』のブログの中段やや上に、

『(前略)一昨日おととい すなわち 7月20日(火)の【うなぎ蒲焼かばやき・993(カレーうどん・父親の食事)】のブログの中段やや下に、

【(前略)昨日 すなわち 7月19日(月)の〖うなぎ蒲焼かばやき・992(蕎麦そば・カレーうどん・父親の食事)〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)昨日も、その宅配食の配達員 そして その宅配便の配達員 すなわち 二人ふたりに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。(後略)〗と記させて頂きました。昨日も、その宅配食の配達員 そして その宅配便の配達員 すなわち 二人ふたりに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。(後略)】と記させて頂きました。昨日も、その宅配食の配達員 そして その宅配便の配達員 すなわち 二人ふたりに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。(後略)』と記させて頂きました。昨日も、その宅配食の配達員 そして その宅配便の配達員 すなわち 二人ふたりに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。 ちな みに、その宅配便の到着が おく れました。すなわち、午前中の配達であるにもかかわらず、午後0時19分に 連絡が入りました。なお、その配達員によりますと、『みません。』とのことでした。ついながら、去る7月19日(月)の『リハビリテーション(父親)・143・中編・5』のブログの下段に、

『(前略)その理学療法士のかたによりますと、東京オリンピック期間中 首都高¥1,000円上乗せとのことでした。そして、専用レーン違反は 普通車だと 違反点数1点 と 反則金 ¥6,000円が科されるとのことでした。ちなみに、その理学療法士のかたによりますと、同 オリンピック関係者が 優遇されているとのことでした。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、この東京オリンピック期間中の専用レーンのことを、その宅配便の配達員に伝えました。(後略)」と記させて頂きました。一昨日おとといも、その宅配食の配達員、その宅配便の配達員、その某・新聞の集金人 そして 某・ドラッグ・ストアの配達員(男性) すなわち 三人さんにんに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。ちなみに、その某・新聞の集金人によりますと、以前 当家に集金に来た 男性は 月に 約10日 戻ってくるとのことでした。また、このアメーバー ブログの 当方のU.R.L.を伝えましたが、パソコンから 見ることが出来なかったとのことでした。それで、その某・新聞の集金人から 会員になっていないから 見ることが出来ないのか と尋ねられましたが、そのようなことはないと回答しました。そこで、当方でも、伝えた U.R.L.を入力してみました。すると、しっかり見ることが出来ました。すなわち、その某・新聞の集金人が、U.R.L.を入力しそこなったのであると思われました。なお、その某・ドラッグ・ストアの配達員(男性)は 当家への配達が 初めての人でした。

 しかも、去る3月27日(土)の「うなぎ蒲焼かばやき・894(カレーうどん・父親の食事)」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る 2月21日(日)の『うなぎ蒲焼かばやき・865(味噌汁・カレーうどん・父親の食事)』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る 昨年の12月5日(土)の【うなぎ蒲焼かばやき・799(煮物・カレーうどん・父親の食事)】のブログの上段やや下などに、

【(前略)去る9月2日(水)の〖うなぎ蒲焼かばやき・730(野菜スープ・カレーうどん・父親の食事)〗のブログの中段に、

〖(前略)去る 一昨年おととしの3月20日(火)の〔うなぎ蒲焼かばやき・83(父親の食事)〕のブログの中段に、

〔(前略)昨日も 父親によりますと、〘なんで ママ 先に っちゃったの 。〙とのことでした。(後略)〕と記させて頂きました。昨日も、父親によりますと、〔ママ 先に っちゃった。〕とのことでした。 ちなみに、このことにつきまして、去る2月24日(土)の〔三回忌さんかいき・前編〕のブログに記させて頂きました 僧侶によりますと、強い口調で 父親に 〔あきらめなければならない〕とのことでした。この言葉に対して 家政婦によりますと、ほかのこともあるから ぞんざいになったとのことでした。それで、以下のことを話しました。すなわち、医療でも 同じことですが、医療者からすれば 大勢の中の一人ひとりであったとしても、患者さんからすれば ただ一人ひとりの医療者なのであります。つまり、僧侶からすれば 大勢の中の一人ひとりであったとしても、檀家からすれば ただ一人ひとりの僧侶なのであります。なお、大勢の対象者を扱うときには、このことを 常に考慮しなければならないとされています。(後略)〗と記させて頂きました。昨日も 父親によりますと、〖なんで ママ 先に っちゃったの 。〗とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。昨日も 父親によりますと、【なんで ママ 先に っちゃったの 。】とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。昨日も 父親によりますと、『なんで ママ さきに っちゃったの 。』とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

 そのうえ、去る4月13日(火)の「うなぎ蒲焼かばやき・909(味噌汁・カレーうどん・父親の食事)」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る4月7日(水)の『うなぎ蒲焼かばやき・904(蕎麦そば・カレーうどん・父親の食事)』のブログの中段やや下に、

『(前略)一昨日おととい すなわち 4月5日(月)の【うなぎ蒲焼かばやき・902(カレーうどん・父親の食事)】のブログの中段やや下に、

【(前略)昨日も 父親によりますと、〖なんで ママ さきに っちゃったの 。〗とのことでした。 ちなみに、当家は 浄土真宗の檀家なので 称号 すなわち 南無阿弥陀仏なむあみだぶつとなえるとの話になりました。(後略)】と記させて頂きました。昨日も 父親によりますと、【なんで ママ さきに っちゃったの 。】とのことでした。そして、今回も、称号 すなわち 南無阿弥陀仏なむあみだぶつとなえるとの話を致しました。(後略)』と記させて頂きました。昨日も 父親によりますと、『なんで ママ さきに っちゃったの 。』とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。昨日も 父親によりますと、「ママ なくなった。」とのことでした。

 また、去る7月5日(月)の「うなぎ蒲焼かばやき・980(カレーうどん・父親の食事)」のブログの中段やや下に、「(前略)父親によりますと、ラジオが 『駄目だめ。』とのことでした。それで、電池を交換しました。(後略)」と記させて頂きました。昨日も 父親によりますと、ラジオのことを言及しました。それで、電池を交換しました。

 

 ところで、去る 5年前の9月26日(月)の「母親の入院・続報3(資源回収)」ブログの上段やや下などに、

「(前略)去る 一昨年 おととし の9月23日(金)の『資源回収・続報16(母親の血圧)』のブログの中段に、『家族の洗濯物のことも致しました。』と記させて頂きました。 ちな みに、毎日 洗濯致しております。なお、昨日は、母親の洗濯物も致しました。(後略)」と記させて頂きました。毎日 家族の洗濯物を洗濯して しています。

 

 また、前述の 去る 5年前の9月23日(金)の「資源回収・続報16(母親の血圧)」のブログなどに記させて頂きましたように、平日 毎日のごみの回収(可燃物資源、不燃物資源、可燃物ごみ そして 不燃物ごみなど)がありますので、これらに対応しなければなりません。


 ならびに、お風呂、トイレ そして 部屋などの掃除、庭の植物への水 き や 外壁塗装など 自宅の維持管理のことがあります。

 

 さて、ヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、誠に有り難いことに、 一人 ひとり で  二人 ふたり の親をみることは たいへん とのことでありました。しかも、これからも 長丁場ながちょうばだから とのことでしたが、去る 一昨々年さきおととしの3月6日(火)の「母親の転帰」のブログに記させて頂きましたように、母親が 亡くなりました。 ちな みに、飲み物を頂いたり 食事をしたりするときには、母親と ともに 頂いている気持ちでおります。なお、勿論 もちろん 、毎日のように 御仏壇に おそなえを致しております。

 ときに、ヘルパー(日本語:家政婦)にちなませて頂きます。すなわち、一昨日おとといの夜の東京オリンピック 開会式のことであります。つまり、家政婦との話で、日本の伝統を訴える行事を 盛り込むべきであるとの内容になりました。ようするに、海外の技術ではなく、日本の伝統で勝負するべきであるということであります。

 ならびに、父親が 食欲がない 食べられないと言いますと、その家政婦は、「運動してないから」と 父親に言います。それで、父親は 93歳であり 高齢なので、少しでも食べることが出来れば いいと伝えてあげてと話しました。すると、その家政婦によりますと、自分でも、Hp.(hospital[ホスピタル]の略です。日本語では、病院のことです。以下、Hp.と示させて頂きます)の医者から 「少し食べればいいんだよ。」と言われるとのことでした。

 および、家政婦によりますと、郵便局にったら、まっていたとのことでした。ちな みに、お客が もう一人 ひとり  来ていたとのことでした。

 

  つぎ に、昨日、一日の食事(菜食)を 感謝の気持ちを めさせて頂いて 記させて頂きます。なお、去る 5年前の10月6日(木)の「3年目の感謝」のブログの下段などに、

「(前略)昨日も、おかずどころではありませんでした。そして、昨日も やはり 90分 睡眠でした。(後略)」と 記させて頂きました。昨日は、誠に有り難いことに、少しだけ まと まった睡眠を取ることが出来ました。ついながら、去る 5年前の9月30日(金)の「母親の入院・続報7」のブログの下段やや上に、

「(前略)レム睡眠(英語: rapid eye movement sleep, REM sleep) と ノンレム睡眠の1周期が 約90分とされています。但し、個人差があり、この1周期が 80分の人もいれば 110分の人もいるようです。ヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、自分は 60分とのことでした。ちな みに、去る( 一昨々年 さきおととし の)12月21日(月)の『催眠に効果的な言葉』のブログ の上段に、

『(前略)一般的に、顕在意識が5%くらい また 潜在意識が95%くらいと  われますが、個人差があります。顕在意識が2~3%くらいの場合もあります。(後略)』と記させて頂きました。こちらも、同様に 個人差があります。(後略)」と 記させて頂きました。

 

 話を戻しますが、取り えず 納豆であります。 ちな みに、前述の 去る 5年前の9月30日(金)の「母親の入院・続報7」のブログの上段に、

「(前略)去る 一昨年 おととし の10月9日(木)の『笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗 しょうじょう から 大乗 だいじょう へ』のブログ の下段やや上に、

『(前略)医科学の大事典に、【穀物に大豆食品をとれば、蛋白質の量 及び 質ともに、完全ではないが、大きな欠陥は無いようになる。なお、植物性食品では、カルシウム(Ca)、鉄(Fe)、ビタミンB1(チアミン) 及び B2(リボフラビン)の少ないものが多く、また、ビタミンB12(シアノコバラミン)は まったく含まれていない。したがって、菜食では、いろいろ多種の食品を 摂取 ることが大切で、・・・食事の量が多くなるので、子供や老人には適当でない】とのむね が書かれてあります。(後略)』と記させて頂きました。上記のように、最低限 穀物に大豆食品と思われました。(後略)」と記させて頂きました。なお、納豆の食べ かた ですが、たれも付けずに 納豆の味を そのまま頂きます。去る 7年前の10月5日(日)の「ボランティア・高尾山登山 」のブログ そして 去る 6年前の1月21日(水)の「ボランティア・高尾山登山・その2」のブログなどに記させて頂きましたスタッフから食べかたを かれましたので、上記のように 納豆を そのまま味わうと回答致しましたら 「ええ!」とのことでありました。ついながら、納豆パワーですね。

 

 

国産の 納豆

 

 

 

 同居している両親は、と以前  かれましたので、お伝え申し上げましたが、両親はなんでも食べます。

 

 去る 昨年の2月12日(水)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ・前編」のブログ去る 昨年の2月12日(水)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ・中編」のブログ そして 去る 昨年の2月12日(水)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗しょうじょうから大乗だいじょうへ・後編」のブログ、それから、当初の 前述の 去る 7年前の10月9日(木)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗 しょうじょう から 大乗 だいじょう へ」のブログ そして 去る 5年前の1月12日(火)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗 しょうじょう から 大乗 だいじょう へ ・続報」のブログ に記させて頂きました過程があり、誠に有り難いことに、母親の理解を得て、菜食にさせて頂いております。ちなみに、去る 一昨々年さきおととしの1月8日(月)の「うなぎ蒲焼かばやき・40(両親の食事)」のブログの下段に、

「(前略)毎年 年賀状の交換をしていて、今年 来ました 東京大学医学部卒業の 90歳近い心療内科医からの年賀状によりますと、誠に有り難いことに 『【菜食療法】が ついにモノになりましたね。たいしたことです。』とのことでありました。(後略)」と記させて頂きました。なお、去る2月24日(土)の「三回忌さんかいき・前編」のブログなどに、母親の三回忌さんかいきのことを記させて頂きました。母親の この三回忌さんかいきを迎え、菜食に理解をた 母親に 感謝の気持ちをささげさせて頂きたい と思い 「笑いと菜食療法」を 製本させて頂きました。すると、誠に有り難いことに 家政婦によりますと、今は亡き母親が 喜んでいるとのことでした。

 

 玄米御飯で 御座 ござ います。玄米も、 庶民 しょみん 的に スーパー・マーケットで購入して来て参りましたが、最近では 通販を利用するようになりました。

 

 なお、去る 6年前の11月20日(金)の「 仏花 ぶっか (菊の花)」のブログ の下段に、「古事記」と「日本書紀」を引用させて頂いて、日本人の主食である お米は 誠に有り難い という話を記させて頂きました。

 

 

おかず7・10月24日(金)

玄米御飯

 

 


 玄米の食べ かた につきましては、去る 7年前の11月17日(月)の「黒 胡麻 ごま 」のブログで記させて頂きました。

 

 しかも、去る 6年前の12月31日(木)の「 大晦日 おおみそか (火星か金星か)」のブログ の下段に、 「(前略) 御飯を食べましたら 当然のこと なが ら 以前から 茶碗 その他の食器を洗っております。(中略)高校生の ころ に触れた  趙州 じょうしゅう 和尚の『御飯を食べたら茶碗を洗え』の言葉を思い出しました。この『 趙州洗鉢 じょうしゅうせんぱつ 』の公案は、『 無門関 むもんかん 』(中国宋代に  無門慧開 むもんえかい によって編集された公案集)の第七則にある話です。(後略)」と記させて頂きました。

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)