笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗(しょうじょう)から大乗(だいじょう)へ・前編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、R.A.(英語:rheumatoid arthritis)(文章記載当時の名称は 慢性関節リウマチですが、平成18年4月から 関節リウマチと呼称が変更されました。以下、R.A.と示させて頂きます)を(わずら)っている方々(かたがた)一助いちじょになれば幸いと存じまして 、去る 6年前の10月9日(木)の「笑いと菜食さいしょく療法❤菜食さいしょくに導かれた過程❤ 小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ」のブログ そして 去る 4年前の1月12日(火)の「笑いと菜食さいしょく療法❤菜食さいしょくに導かれた過程❤ 小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ ・続報」のブログを記させて頂きました。なお、(みずか)らも 約30年間 菜食さいしょくを実践致し、安全性を (ため)しました。そして、父親の介護として来ている 訪問看護師のかた や 家政婦たち そして 姉など複数の方々(かたがた)から 本にしたらいいと勧められました。そこで、去る1月24日(金)の「製本・委託」のブログに記させて頂きましたように、今回、自費で 製本を委託させて頂きました。ちなみに、誠に有り難いことに 当・ブログに 度々たびたび 「いいね」を下さる 某・書房のかたに 委託しました。この某・書房のかたによりますと、印刷会社には 製本のために 予約が必要 とのことでした。なお、この某・書房のかたとは、誠に有り難いことに 原稿データー、編集 そして 校正のことで、43回以上 便りを送りました。ついながら、御承知のことであらせられますように、最近では アメブロのフォント・サイズには 相対単位である emエムが用いられているのですが、以前 すなわち 上記のブログを記したときには、別の形式でした。それで、以前から 書き直したいと思っておりました。そこで、今回 上梓じょうしさせて頂きます機会に、上記のブログを すべemエムで 書き直させて頂きました。

 

 

 笑い と 菜食さいしょく療法

 菜食さいしょくに導かれた過程

 小乗しょうじょうから 大乗だいじょう

 

 

 医師国家試験に合格し 医学士の「学」の字が とれて 医師になり、研修医として 最初の患者さんを受け持ちました。お年寄としより(六十八歳)の女性、R.A.(英語:rheumatoid arthritisリウマトイド・アルスライティス)(当時の名称は慢性関節リウマチですが、平成十八年四月から 関節リウマチと 呼称が 変更されました。以下、R.A.と示させて頂きます)で、お薬を 十年以上 服用していて、luesルエス(英語)(negativeネガティブ御座ございますし、お読み下さっている方々(かたがた)に 影響を お与えすることの無いように 日本語でつづることを(ひか)えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。梅毒ばいどくのことで御座ございます。以下、英語で luesルエス と示させて頂きます) と Pankreaskrebsパンクレアス・クレブス(ドイツ語)(上記の理由で、日本語で つづることを(ひか)えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。同様に 小さく記させて頂きます。膵臓すいぞうがん[えて、平仮名で記させて頂きました]のことで御座ございます。以下、ドイツ語で Pankreaskrebsパンクレアス・クレブスと示させて頂きます)を合併している terminal careターミナル・ケア(日本語:終末期介護)の必要な患者さんでありました。リウマチ科に受診していて、内科外来から入院となりました。obenオーベン(ドイツ語)(上級医師のこと・俗称)の指示で、処方されている薬をめました。

 

 親和性しんわせい(最近では、このことを エンパス[英語:empath][共感力]体質という言葉で 示す人も ()ます)により、(みずか)らの身體からだに 患者さんの症状が反映し 現われました。painペイン(英語)(上記のように negativeネガティブ御座ございますし、お読み下さっている方々(かたがた)に影響を お与えすることの無いように 日本語でつづることを(ひか)えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。いたのことで御座ございます。以下、英語で painペインと示させて頂きます)が強く 関節部位が 赤くれ、判断も 出来兼できかねる状態になりました。((みずか)らの指の写真を添付させて頂きます)

 

 

リウマチ様の指症状

(みずか)らの指の写真・側面 

 

 

リウマチ様の指症状

(みずか)らの指の写真・正面  

 

 

 

 ダイエットも してないのに、三ヶ月間で、八kgも 体重減少しました。

 

 「心身医学標準テキスト」(医学書院発行)の二九二ページに、「気功法きこうほうで 気感きかんを重視して 訓練すると 一時的に 気感に対して 生体が 敏感になるため(たと)えば、疲労している人や 身體からだの一部に いたみを持っている人が 隣に来ると、自分の身體からだみょうに疲れたり その人と同じ場所が いたんだりすることがある。このような状態は、気を用いた治療家を目指めざす者であれば 経過しなければならない一つ(ひとつ)の段階(以下略)」とあります。

 一対一で 向かい合っていると、患者さんの訴えが (みずか)らの身體からだ投影とうえいするようになり、患者さんの症状に気付(きづ)くことが出来るようになりました。

 名医とは、一所懸命いっしょけんめいに勉強して、多くの知識を吸収し、確実な診断をくだすことが出来る医者のことである と思っていました。

 しかして、やまいの勉強をしては、一通ひととおりの症状を一過性いっかせい身體からだに現わしていました。また、知識が あり過ぎると、患者さんを やまいに当て()める おそれがあります。

 ところが、患者さんの症状が自分の身體からだに現われて、診断することが出来る医者が()ることを知りました。これならば 誤診ごしんしません。名医の診断とは そういうことなのか、と体験させて頂きました。

 (たと)えば、B.S.T.(英語:bedside teachingベッドサイド・ティーチング)(日本語:臨床実習)(現在 母校では B.S.L.[bedside learningベッドサイド・ラーニング]とい、学部生との話しによると、教えるというよりは 習うという意味が強くなったとのむね御座ございます)の頃、眼科で患者さんの検眼をしているとき、患者さんと同様の乱視らんし一過性いっかせいになったことを発見しました。すなわち、この患者さんの乱視の方向と 同じきなのです。

 研修医の頃は、神経内科で 耳鳴みみなりの患者さんが来ると、自分の耳に耳鳴りが するようになり、頭痛ずつうの患者さんを 前にすると 頭痛ずつうになりました。

 ものが 二重に見えることを、専門用語で 複視ふくしいます。複視ふくしの患者さんを診療していると、向かい合っている自分のほうも ものが 二重に見えるようになる体験をしました。そして、この間 これらの患者さんの症状は 軽減けいげんしているようなのです。すなわち、あたかも 物理法則である エネルギー保存の法則が働いているかのように、患者さんの症状を 両者で 分配しているようなのです。

 治療をほどこして 患者さんの状態が良くなると、投影とうえいされていた症状が 消えました。(前述の「心身医学標準テキスト」二九二ページの引用の 最後の「一つ(ひとつ)の段階」とのことに、臨床心理士は「きびしい」と言っていましたが、さらに 修行が必要とされる、とのことで御座ございます)

 もと・日本医科大学精神神経科助教授(当時の名称。現代では 准教授じゅんきょうじゅですね)によりますと、待合室に()る患者さんのことがかったと その助教授の書に記されていました。

 東洋医学に望診ぼうしんがありますが、最近では、誠に有り難いことに、clientクライエント(英語)(日本語:来談者)が入って来ると わかるようになりました。もと看護婦かんごふ(当時の名称。現代では 看護師かんごしですね)でも、現役のときは、患者さんが部屋に入って来ただけで わかったとのことです。

 

 ところで、前述のように、患者さんの お薬をめた以上、わりの治療をしなければならない、と思いました。painペイン(いたみ)は 主観的な感覚とされていますが、当然のことながら、患者さんの painペインは 取り除く必要があります。そこで、医療の最前線の医学雑誌とされる“The Lancetランセット”の“Lancetランセット 1991;338:899-902.”に、「慢性関節リウマチ(前述致しましたように、当時の名称)患者を対象とした1年間の「菜食さいしょく療法」にかんする比較試験」(下に、ランセット日本語版を掲載します) すなわち R.A.(英語)(上記のように negativeネガティブ御座ございますし、お読み下さっている方々(かたがた)に影響を お与えすることの無いように 日本語でつづることを(ひか)えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。関節リウマチのことで御座ございます。以下、英語の略語で R.A.と示させて頂きます)の「菜食さいしょく療法」にかんする論文を見つけました。受けた painペインが 強いと、正しい判断に差し支えるので、(みずか)ら 菜食さいしょくを始めました。

 過去に 心理的外傷(英語:psychological traumaサイコロジカル・トラウマ)があると、painペイン(いたみ)の症状となって、現われることがある。外来診療でも、腰痛(英語:lumbagoルンバゴ)の患者さんで経験しました。

 

 

ランセット

The Lancetランセット (ランセット日本語版)

 

 

 

 患者さんは 先生だ と思います。前述致しましたように、luesルエスを合併している 患者さんでした。そして、夫から luesルエス伝染うつされた ということもあるようで、夫のことを ゆるせないかたでした。ちなみに、この ゆるせない心が 自分自身をしばって、結局 自分の身體からだを不自由にする 関節炎かんせつえんのような症状に投影とうえいされて 現れているようでした。

 しかも、当初から食事を摂取ることが出来ないかたでした。三ヶ月以上受け持たせて頂きました。国立Hp.(hospitalホスピタルの略です。日本語では、病院のことです。以下、Hp.と示させて頂きます)では、厚生省(当時の名称。現・厚労省)の指導で、長くて 入院三ヶ月と聞いたことがあります。上司から転院を勧められましたが、患者さんの家族(夫)の強い希望で、入院継続となりました。

 

 約三ヶ月一週が経過した 平成三年九月上旬の日の未明、当直看護師とうちょくかんごしから 電話があり、比較的 研修先の日本医科大学附属第一Hp.から近い所に 一人住ひとりずまいをしていた自宅より、普段 一人ひとりでは まず利用しないのですが、特別に タクシーを利用して けつけました。すなわち、誠に有り難いことに 御臨終ごりんじゅうには 間に合ったのですが、転帰てんきを迎えられました。御冥福(ごめいふく)を 心より お祈り申し上げます。

 そして、誠に有り難いことに 御遺族との信頼関係があり、obenオーベン(ドイツ語)(前述致しましたように、上級医師のこと・俗称)から指示された sec.ゼク(日本語:病理解剖)の許可をることが出来ました。

 その結果、誠に素晴らしいことには、入院治療により 患者さんにおいて Pankreaskrebsパンクレアス・クレブス(ドイツ語・膵臓すいぞうがん)が 消失(検査においても、生前から腫瘍マーカーが陰性。内視鏡検査で認められず、胸腹部レントゲン検査においても、陰影が認められませんでした。誠に有り難いことであります)している という貴重な臨床体験をさせて頂きました。

 故・日本心身医学会・理事長(九州大学名誉教授)には、手紙で、この症例のがん退縮たいしゅくのことを お知らせしました。

 

 このかたのことは、三十年 経過()った 今でも 供養させて頂いております。

 

 東京二十三区在住の年輩の女性のかたでも、日本医科大学附属Hp.に受診していて、信仰のちからもあり、「がんが消えた」という おかた()ます。日本医科大学診療録管理室には、その おかたの放射線写真がある(当時)、と されています。

 

 二年間の臨床研修後、心療内科(当初から、心療内科[心身医学]を志望していましたが、当時、日本心身医学会・理事長の「せめて 臨床医学の基礎になる内科は 二年間くらいがっちり研修して欲しい」との言葉により、学部卒業後、母校出身の別の理事長に勧められた 母校の医科大学の内科で研修致しました)に進みましたので、臨床研修の頃よりは、受け持たされた患者さんが若い方々(かたがた)であり、主治医として 患者さんを受け持ってからは、誠に有り難いことに 患者さんは 一人ひとりも お()くなりになっていません。ただし、看取みとることも大切であります。介護では、水差みずさし(薬のみ器)によって、根気よく、スプーン一杯いっぱいの水を くちから注ぐことが大切であると思います。(とも)に、チーム医療をおこなった看護婦かんごふ(前述のように、看護師かんごし)(既婚きこん)は、百人以上 看取みとったとのことでありました。なお、最期さいごは 市内の公立Hp.で ()くなりましたが、在宅介護であった 母親を 看取みとらせて頂きました。そして、今年が 三回忌さんかいきの年であります。

 

 青年の頃、ぼう・ボランティアのサークルで、()き物をしょくすることにおいては、動物をしょくすることも 植物をしょくすることも同じこと、との話しになりました。

 

 神経細胞を有する生物をしょくさないためpainペイン(いたみ)がやわらいだのでありましょうか。

 それ(まで) 気付(きづ)かずして 肉食したことは、大悲だいひの心を起こさしめんがためと知り、菜食さいしょくただしさより、ゆるしが大切と気が付きました。「ゆるしの祈り」があります。「医療は神の祈り」とは、名言であると思います。

 親友しんゆうは、誠に有り難いことに 「菜食さいしょくただしい」と言っています。

 

 菜食さいしょくの おかげの 今一つ(ひとつ)のこととして、二年間の臨床研修後、母校の医科大学に 実質八年 ()ましたが、動物実験しなくて済みました。

 主任教授は、実験動物は 決して人間と同一の生体ではなく、そこに 動物実験の根本的誤謬ごびゅうがある、とのむねを言いながら、(みずか)ら動物実験をしていました。

 また、もと・日本心療内科学会理事長によりますと、母校の教え子である 現在は ぼう・衆議院議員に 学位を取らせるために、動物実験にするか 人体じんたい実験(ヒトを対象とする研究)にするか 選択させた とのことでした。すなわち、動物実験のほうが 人体じんたい実験よりも 二年くらい 余分にかる と伝えてから いた とのことでした。すると、人体じんたい実験にする との回答があり、その通り 学位がくい取得しゅとくさせた とのことでした。

 

 動物実験をせずに、大学に在籍出来たことは 誠に有り難いことであると思います。大学院に在籍した時期もあります。単位取得満期退学たんいしゅとくまんきたいがく致しましたが、学位取得がくいしゅとくかないませんでした。両親から、動物実験しなかったからだ、と言われます。

 「一寸いっすんの虫にも五分ごぶたましい

 釈尊しゃくそん(お釈迦様の尊称)は、水を飲む際に、水を()して飲んだ、とのことであります。釈尊しゃくそんは、衛生学者であると書かれた本がありましたが、不殺生ふせっしょうからのことであるように思われます。

 

 医師は人の生命にかかわるので、出来るだけ()き物をころさないで、()かすようにしたいと思います。

 以前から、成るありまないように歩いていました。最近は、何気なにげなく歩いていることがあっても、気が付いて、振り返って見て、ありんでいません。誠に、有り難いことであります。「生命への畏敬いけい」という言葉が 心にひらめいたとされるアルベルト・シュヴァイツァーは、ありを逃がしたとのことであります。御皇室では、を手でい払うことはしない、と聞いたことがあります。

 

 また、菜食さいしょくの おかげのもう一つのこととして、おなかを こわすことが なくなりました。やはり、動物食を摂取らなくなりますと、細菌性 や ウィルス性の感染症にかかりにくくなるのであると思われます。

 

 動物食を摂取らなくなって、およそ三十年になります。ただし、果物・乾物(昆布こんぶ、ひじきなどの海藻や切り干し大根)はしょくします。「山に()もってなら出来るが、仕事をしながら・・・」と 親友しんゆうに言われます。誠に有り難いことに、新教連(新教育者連盟)(文部科学大臣認可財団法人)支部長(当時)や、同居している父親からは、「仙人せんにん」と言われます。

 ちなみに、「仙人せんにん」の御馳走ごちそうは 胡麻ごま、とわれています。カルシウム(元素記号:Ca)は 何で摂取っているのか、とよくかれるので、胡麻ごま摂取っていると答えています。

 胡麻ごまの おかげで、カルシウム(元素記号:Ca)を摂取することが出来ます。これは、「仙人せんにん」の智慧(ちえ)なのかもしれません。

 

 (みずか)らの身體からだで、三十年間、菜食さいしょくの安全性をためしました。小乗的しょうじょうてき菜食さいしょくが、「菜食さいしょく療法」として、大乗的だいじょうてきなものになること、このことが悲願であります。

 疫学的えきがくてきに、女性に多い(最近では、妊婦にんぷさんのような若い女性にも みられるようになってきた、とのことです)とされるR.A.の治療法について、食事療法として、玄米げんまい菜食さいしょく、そして、わらいの効能が有力であると存じます。胡麻ごまを加えて、玄米げんまいは まるごとで完全食であるとのことであります。白米(陳腐ちんぷな表現でありますが、祖母は、父と 度々たびたび「白米と書いてかす」と言っていました)を食べる人は、米の良い部分を取って、その栄養を補うために 余分に おかずを食べている、と女性の講師が言っていました。玄米げんまいの自然食で、長年のR.A.が治った、うれし、と 巻頭言かんとうのことばに書かれている本があります。米屋で販売されている通常の玄米げんまいを頂いています。低農薬栽培の玄米げんまいを食べている という人もいます。ただし、理想的なのは 無農薬栽培の玄米げんまいを頂くことであります。実際には、知人との話しで、農業用水路の上流の畑で 農薬が使われていれば、多雨のとき 農業用水路に 稀釈(きしゃく)された農薬が混ざることがあるでしょうから 低農薬栽培の玄米げんまいが現実的なのでしょう、とのことで御座ございました。なお、上記のわらいにちなませて頂きます。すなわち、研修先の日本医科大学附属第一病院の講義室で 「R.A.による painペインわらいで解消」として 患者さんを集めて 林家木久蔵(当時の名称・現在では、木久扇さんに改名しています)による 落語が行われました。

 

 

研修先の日本医科大学附属第一病院・講義室において

 

 

 

 菜食さいしょく主義と言われることがあります。主義(英語:principleプリンシプル)ではなく、以上のような過程で、菜食さいしょくに導かれたようで御座ございます。「こんな お医者さん()ない」と、親友しんゆう や 親から言ってもらえます。誠に有り難いことであります。

 

 (半角で4万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)