笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗(しょうじょう)から大乗(だいじょう)へ・中編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で4万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 2月12日(水)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ・前編」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 臨床心理士のたまご 同志どうし、男女二人ふたりの会話によると、完全主義とは、完全になろうとすることであって、知り合いに完全な人が()る とのことであります。

 

 菜食さいしょくは 自然のことのように思われますが、「外国人 か 日本在住外国人なら 兎も角ともかく、日本人が変人扱いされることなく、菜食さいしょくを理解してもらうことは難しい」とのむねを、さら親友しんゆうから聞きました。

 西洋では 古代(ギリシャ)で発祥し、紀元前六世紀に、ピタゴラス(古代(ギリシャ)の数学者 そして 哲学者。ちなみに、高校時代の愛称が ピタゴラスでありました)が、まず これをとなえました。これは ソクラテス(古代(ギリシャ)の哲学者)に引き継がれ、プラトン(古代(ギリシャ)の哲学者)に至いたって、倫理的な理由と(とも)に健康長寿のほうとして、菜食さいしょく主義がかれるようになりました。

 十八世紀以降、ジャン=ジャック・ルソー(フランスの思想家・著書「エミール」を要約すると、「自然にかえれ」とされています) や レフ・トルストイ(ロシアの小説家)のように 著名な菜食さいしょく主義者がいます。

 東洋で 現に 印度インドでは、多くのヒンドゥー教徒が、これを遵守じゅんしゅしています。

 また、ジャイナ教徒は 空気中の小さな生物をころさぬように 白い 小さな布切れで くちおおい、僧尼(僧と尼)は、路上の生物をまないように 箒帚ほうきを手にしているといいます。

 土を掘り返して 殺生せっしょうおかす危険性のある球根類(玉葱たまねぎのように その植物の生命にかかわる根は食べない との意味もあるとのこと)、馬鈴薯ばれいしょといったいも類 そして 採取にあたって 蜜蜂みつばち殺生せっしょう(ともな)う危険性が高い 蜂蜜(はちみつ)なども 厳格なジャイナ教徒は くちにしない、ただし、人参にんじんのような 土から引き抜く野菜は食べるということです。

 

 大学の先輩から委託されて 学部生であった頃から 三十年以上 かかわって参りました、母校の医学部 と 聖路加せいるか看護大学(現在では、聖路加せいるか国際大学)が主催しています「農村医学研究会(現在では、地域医療研究会)」で、ボランティア医療活動をおこなって参りました。ちなみに、日本で トップ・レベルとされる この看護大学生たちに、禅宗の僧侶は ニラ そして (ねぎ)(とも)に、ユリ科の多年生植物)すらもしょくさない とわれる とのことを話したところ 一人ひとりの学生が感情的になっていました。そこで、医療において、生姜しょうが  そして 茗荷みょうが生姜しょうが 科の多年生植物)と同様に 身體からだ(あたた)めるので、感冒の予防になるえのない野菜と そのとき話しました。但し、高校生のとき、ぼう・ボランティアのサークルで 葱(ねぎ)((ねぎ)(ぎら)いの人のろうを労[ねぎら]うことが出来たら・・・)だけは(きら)いという男子がいました。勿論、(ねぎ)アレルギー(十数年間、日本アレルギー学会員でした)の人のことを考慮する必要があります。
 祖父は、感冒のとき (ねぎ)味噌を摂取っていました。

 同・看護大学生からは、(ねぎ)くびに巻くと聞かされました。小学生のとき、母親から 一度いちどだけためされたことがあります。焼き(ねぎ)なので、咽喉頭部いんこうとうぶの保温、さら(ねぎ)(アリシン[硫化(りゅうか)アリル][英語: allicinアリシン]も含まれます)特有の刺激的な香気は このアリシンとわれる 揮発性きはつせい硫化物りゅうかぶつとのことなので、皮膚 そして 気道からも吸収されて 効果があるのかもしれません。

 

 中国人気功師きこうしと 直接 話す機会があり、おもに 食品から気を補給していますが、植物の中で最も気を(はっ)しているのは まついたことがあります。食品として、気を摂取するため(ねぎ)も有力であるのではないか と思われます。親から買い物を依頼され 野菜売り場に行くと、経験的に (ねぎ)が 一番いちばん 気を(はっ)しているように感じられます。購入してきた(ねぎ)に触れますと、気が吸収されることが体感出来ます。ついながら、あとから わかったことでありますが、(ねぎ)はっするが強く、奈良時代には 「」と呼ばれていた とのことであります。そして、一文字ひともじで呼ばれていたので、御所の女房詞にょうぼうことばだった 「一文字草ひともじぐさ」という別名があります。

 なお、「気功きこう」にちなませて頂きます。すなわち、心身医学の治療法に「気功きこう」があります。「気功きこう」には、「内気功ないきこう」 と 「外気功がいきこう」があります。前者の「内気功ないきこう」は、自分の健康のために、誰でも訓練すれば 出来るようになる とされています。一方いっぽう、後者の「外気功がいきこう」は、治療に使われます。前述致しましたように、医学部生の頃、母校の日本医科大学の東洋医学で、中国人の気功師きこうしに対面で 直接話しをいたことがあります。そして、「菜食さいしょく療法」も、この「外気功がいきこう」と同様に 特別な聖域に属する療法であると思われます。

 

 御承知のことであらせられますように、玉葱たまねぎは、血液をサラサラにする代表的な食品とされています。食べかたも 話しますと、知っているかたが多いので 御承知のことであらせられますように、なまで食べるのがいいのですが、オニオン・スライス(約三十六年前 学部生のときに、新入生歓迎会で 先輩から注文品を選んでくれ とのことで、大勢いましたので オニオン・スライスを数皿注文しようと致しましたら 同級生からめられたことがありました。このときの体験が御座ございます)に致しましても、それ(ほど)なまでは沢山たくさん食べられませんね。そこで、玉葱たまねぎを切って しばらく置いて 調理致しますと、なまで食べたのと 同じ効果があるとされています。

 

 ニラ と 水仙の葉は、形態的に区別がつかない植物として有名であります。ただし、水仙の葉は 有毒で御座ございます。

 

 以上、(ねぎ)玉葱たまねぎ そして ニラにつきまして、記させて頂きました。

 

 「世界大百科事典」に、「現代では、宗教的理由だけで無く、食肉生産の高コスト性 や 肥満防止からも 菜食さいしょくが支持されている」とあります。

 現代では、牛海綿状脳症うし かいめんじょう のうしょう(英語:B.S.E.:Bovine Spongiform Encephalopathy)(当時は、ぞく狂牛病きょうぎゅうびょうと言われました)のことも あります。だからでしょうか、誠に有り難いことに 菜食さいしょくは 最先端と、義理の兄 や 甥(次男)から言われます。

 食肉生産に用いる食料を人に回せば、食料危機は かなりの確率(七〇%)で回避されるという人も()ます。

ぼう・ボランティアのサークルの青年会員によりますと、「ハンバーガー 一 個が、約九m2平方メートルの熱帯雨林を 消滅させるのに匹敵する[(すで)に、平成五十七年に、試算として、出されています]」とのむね御座ございました)

 

 卵も牛乳も一切の動物性食品を摂取らない完全菜食さいしょくveganヴィーガン(英語)(食料のみならず、衣料においても、動物製品を身に着けません)とい、超純粋派であります。

 原則として 外食しません。例外として 完全穀物菜食さいしょく(ヴィーガン・ヴェジタリアン)の店にくことはありました。当然 禁酒・禁煙で、飲み物は、刺激が強いカフェイン(通常 ヴィーガン・ヴェジタリアンは カフェイン飲料を摂取らない、と本に書かれてありました。親友しんゆうは カフェイン飲料を摂取るのは 午後三時(まで)と言っています)の含まれた飲料ではなくて 水 か 白湯さゆです。

 

 親友しんゆうから、食事 と 血液型の関係について 聞かされました。

 日本人の約四割を占め 一番いちばん多い血液型A型の人は 菜食さいしょくに向いているようで、胃酸が弱いため 摂取蛋白質たんぱくしつとして 植物性蛋白質たんぱくしつである大豆がよく、豆腐 や 納豆などの植物性蛋白質たんぱくしつの食事で 体調が よくなり、血液型O型の人には 肉がよく、血液型B型の人は 乳製品 と 肉が適していて、血液型AB型の人は B型の影響で 肉が適しているものの、A型の影響で胃酸が弱いため 板挟いたばさみ(英語:dilemmaジレンマ)があるとのことでした。発表されている内容で御座ございますね。

 血液型AB型の人で、「(沢山たくさんの種類の食品を)少しずつ食べたい」と言っている人が()ましたので、この血液型の人は 食品を少しずつ摂取ったら よいので御座ございましょうかね。

 ちなみに、お伝え申し上げますと 筆者は 血液型A型で御座ございます。

 ただし、このことを伝えてくれた親友しんゆうの母親は、この内容に対して、「眉唾まゆつば」とのことでありました。

 ABO式血液型は血液中に含まれている成分のうち、赤血球のごく一部の抗原型の違いに注目した分類に過ぎず、赤血球の型の違いにもとづいた血液型だけでも百種類近くも見つかっています。()たして、蛋白質たんぱくしつとして、何を摂取ったらよいのか、ということと、血液型が関係していることがあるので御座ございましょうか。

 イマヌエル・カント(ドイツの哲学者)は、純粋理性の批判として、対象こそが認識にしたがわなければならない、と コペルニクス的転回を示しました。心理学でも、「認知」があります。干支えと・星座による性格・相性判断同様、血液型のことでも、公表されると、それを目にした読者が影響を受けて、記述してある傾向になっていくことは ありそうである とのむねを友人たちに話しましたら、誠に有り難いことに 同意してくれました。

 どの血液型の人でも、菜食さいしょくを導入することは出来るには出来るのではないか、と思われます。利点は、薬物療法のように 一旦いったん導入されると、減薬げんやくし、さらに めることに根気が必要であるという 心配がない ということであります。

 

 去る 6年前の10月8日(水)の「親の受診に付き添っていること・1」のブログでも お伝え申し上げましたように、平成二十五年(二〇一三年)九月十八日(水)から 平成二十八年(二〇一六年)六月十八日(土)(まで) 母親が 近医のリウマチ科に受診していて、付き添っていました。七年前 すなわち 平成二十五年(二〇一四年)八月七日に、母親は、紹介で 最初 市内の公立Hp.(前述致しましたように、hospitalホスピタルの略です。日本語では、病院のことです。以下、Hp.と示させて頂きます)のリウマチ科に受診しました。そして、同・八月十四日 そして 同・九月四日にも受診しました。それから、近医に移りました。当初から、リマチル錠一〇〇mgミリ・グラムを処方されていて、ずっと服用致しておりましたが、下腿が浮腫むくんで(英語:edemaエディーマ)きましたので、近医で、アザルフィジンEN錠二五〇mgミリ・グラムに変更になりました。リマチル錠には、血漿・蛋白質たんぱくしつであるアルブミンが 減少する副作用がありまして、血漿中のアルブミンが減少しますと、浸透圧の関係で、毛細血管周囲の組織に水分が浸出し、通常、起床時には、下腿が身體下部しんたいかぶにありますので、浮腫むくんでくるので御座ございます。この左足の写真を添付致します。

 

 

母親の左足浮腫

母親の左足の写真

 

 

 

 そして、アザルフィジンEN錠二五〇mgミリ・グラムを服用して、作用の現われる三週間後に、今度はアザルフィジン錠の副作用として、頸部くびから背部にかけて、ルビ薬疹やくしん二人ふたりの主治医も薬剤師もルビ薬疹やくしんと認めまして、アタラックス-P[アレルギーを抑える こうヒスタミン作用のある薬]が処方されました)が現われ、相当な itchingイッチング(英語)(negativeネガティブ御座ございますし、お読み下さっている方々(かたがた)に影響を お与えすることの無いように 日本語でつづることを(ひか)えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。掻痒感 すなわち かゆのことで御座ございます)とのことで御座ございました。この写真も添付致します。

 

 

母親の薬疹

母親の頸部くびから背部への移行部の写真

 

 

 

 そこで、近医のリウマチ科で、再度、リマチル錠に変更になりましたが、リマチル錠の重要な基本的注意として、血小板数:十万/μLマイクロ・リットル未満の値を示したときは、投与を中止し、適切な処置をおこなうこと とされています。ちなみに、去る 6年前の10月8日(水)の「親の受診に付き添っていること・1」のブログで お伝え致しましたように、母親の血小板数は 七万五千/μLマイクロ・リットル御座ございます。なお、このことは近医のリウマチ科医にも伝えましたし、薬剤師にも伝えましたが、継続して、その後も 処方され続けました。

 

 薬剤師によると、こうリウマチ薬として、メトトレキサート(MTX療法)は、さらに はるかに 強い薬とのことで御座ございます。

 そして、さらに 最近では、近医のリウマチ科医は、注射による生物学的製剤せいぶつがくてきせいざいとして、トシリズマブ(商品名 アクテムラ) や オレンシアも処方できるから・・・と言います。ただし、これらの生物学的製剤せいぶつがくてきせいざいが処方されますと、感染症(pneumoniaニューモニア[英語][日本語:肺炎] や tuberculosisツベルクローシスT.B.テーベ― [ツベルクリンは御承知のことであらせられますね。ですから、推測して頂ける英語であると存じ上げます][日本語:結核])に気を付けなければなりません。ほかに、インフリキシマブ(商品名 レミケード)という 生物学的製剤せいぶつがくてきせいざいもあります。

 同・公立Hp.の若い三十歳くらいのリウマチ科医は、初めから この生物学的製剤せいぶつがくてきせいざいを使おうとしていました。

 一般に、症状が穏やかなときには、副作用の少ない治療法を選択するということは、お読みの方々(かたがた)にも納得して頂けるのではないか、と存じ上げます。ちなみに、この生物学的製剤せいぶつがくてきせいざいとは、T.N.F.(英語:tumor necrosis factorトゥモール・ネクローシス・ファクター)(日本語:腫瘍壊死因子しゅようえしいんしのこと)阻害そがい薬(こうT.N.F.製剤)であります。すなわち、さきに記述した T.B.テーベ― に気を付けなければならないと同時に、T.N.F.(サイトカインの1種)を阻害そがいしますから 腫瘍しゅようにも気を付けなければなりません。つまり、副作用(英語:side effectサイド・エフェクト)があるのです。

 

 この生物学的製剤せいぶつがくてきせいざいのことは、その近医のリウマチ科医から 毎回の診療のたびに 言及されていました。ところが、誠に有り難いことに、当方の祈り と 非言語的コミュニケーション(英語:non-verbal communicationノン・ヴァーバル・コミュニケーション)による 意向が 通じたのか、処方されずに済みました。しかも、前述致しました リマチル錠に関しましても、上記のように 副作用(英語:side effectサイド・エフェクト)が (しょう)じる関係で しまいには めてくれました。そのうえ、誠に有り難いことに、母親の R.A.が 寛解かんかいしました。それで、この近医のリウマチ科医の診療は、上記のごとく 平成二十八年(二〇一六年)六月十八日(土)(まで)で 終了しました。

 

 (半角で4万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)