笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗(しょうじょう)から大乗(だいじょう)へ・後編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で4万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 2月17日(月)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ・中編」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 R.A.は、簡単に申しますと、自分で 自分の身體からだの組織をたた自己免疫疾患じこめんえきしっかんです。R.A.である母親を 循環器のことで()ていました女医によりますと、 免疫が亢進しているとのことでした。このことにつきましては、母親を()ていました 膠原内科医こうげんないかいに、好酸球が上昇しているのは 免疫が亢進しているからですね と話しました。すると、この膠原内科医こうげんないかいによりますと、その通り アレルギー(英語:allergyアレルギー)だから とのことでした。すなわち、好酸球こうさんきゅうの血液検査を見ても かります。免疫が亢進するということは、IgMアイジーエムIgAアイジーエー そして IgGアイジージーなどの免疫グロブリン(英語:immuno globulinイムノ・グロブリン)が高くなることです。これらの免疫物質は、 globulinグロブリン(英語)という蛋白質たんぱくしつから作られます。なお、Andrew Weilアンドルー・ワイル(アリゾナ州ツーソン[Tucsonツーソン・パパゴ語:Cuk Ṣonツーソン][学部生のときに訪れたことが御座ございます。ちなみに、Old Tucsonオールド・ツーソンという西部劇の撮影に用いられる舞台があります]にある アリゾナ大学医学校の診療教授)によりますと、著書“Spontaneous healingスポンティニアス・ヒーリング(自発的治癒)”の三五一ページ・十五行目に、「食事でアレルギーの過剰反応をへらすことができる。もっとも大切なのは 低タンパクしょくを守ることだ。動物性食品一般、とくに ミルクおよび乳製品をやめることがいちばん重要である。(言葉遣ことばづかいも含めて、原文通り)」とあります。

 自然の杉花粉に反応するということは免疫系がおかしくなっているということです。IgEアイジーイーといった免疫グロブリンが アレルギーの発生機序はっせいきじょに関わるので、免疫グロブリンを構成している蛋白質たんぱくしつ(ひか)えるということでありましょうか。

 本来 自然の杉花粉にまで、過剰に反応してしまう(わけ)であるからでありましょう。すなわち、低蛋白たんぱく食を守ること と書かれてあります。「菜食さいしょく療法」も同様に、低蛋白たんぱく食であります。これが、R.A.に、低蛋白たんぱく食 すなわち 「菜食さいしょく療法」が効果がある根拠です。ちなみに、「客観的な事象」を対象とするのは、一般的にも馴染なじみのあるE.B.M.(英語:evidence-based medicine(エビデンス・ベースド・メディスン) )です。わかり易く申しますと、“evidence(エビデンス)”は、辞書では 根拠、証拠の意味です。根拠にもとづいた医療のことです。すなわち、E.B.M.の観点からも、「菜食さいしょく療法」は R.A.に効果があると言えます。

 

 医科学の大事典に、「穀物に大豆食品をとれば、蛋白質たんぱくしつの量 及び 質(とも)に、完全ではないが、大きな欠陥けっかんは 無いようになる。なお、植物性食品では、カルシウム(元素記号:Ca)、鉄(元素記号:Fe)、ビタミンB1(チアミン) 及び B2(リボフラビン)の少ないものが多く、また、ビタミンB12(シアノコバラミン)は まったく含まれていない。したがって、菜食さいしょくでは、いろいろ多種の食品を摂取ることが大切で、・・・食事の量が多くなるので、子供 や 老人には適当でない」とのむねが書かれてあります。

 「若いのに・・・」と言われるが、菜食さいしょくを始めることが出来るのは、このことから 比較的 若いうちのみであります。

 穀物 と 大豆食品と両方を摂取することにより、必須アミノ酸が補われるようになります。

 米国人の中には、蛋白質たんぱくしつとして、卵 や 牛乳を摂取する、(たと)えば、エッグ・ヴェジタリアンが大勢を占めているそうであります。

 

 ビタミンB12(シアノコバラミン)の栄養補助食品を摂取するように言われたことがあります。その際、栄養補助食品は摂取っていない、ビタミンB12(シアノコバラミン)は、知る限り、海苔のりに含まれている、と答えました。「テレビ番組によると、『味噌汁に含まれている』と言っていた」とのことでありますが、調べますと、米味噌(白)に含まれていますね。

 ビタミン愛(アイ)が大切という人も()ます。ちなみに、実際、ビタミンI(アイ)(ビタミンB7)が提唱された時期がありましたが、この ビタミンIという名称は 今では まったく使用されていません。ちな みに、ビタミンB7とは ビオチン(英語:biotinビオチン)のことですが、欠乏症けつぼうしょうを起こすことが まれために ビタミンB7という名称は あまり用いられてなくて、ビオチンという それが使用されています。

 厚生労働省は、一日(いちにち) 三十種類以上の食品を摂取るように指導しています。確かに、多食品をしずつ摂取することは大切であります。食事の三Sとは、食・粗食・咀嚼そしゃくと言う人も ()るのでありますから。

 菜食さいしょくにすると、当初、これで大丈夫なのだろうか、と思う時期があります。

 昔の僧侶は、このような食事をして、充分に長生(ながい)きしていました。ただし、開かれた環境で生活して 本当に大丈夫なのであろうか ということを、およそ 三十年間は大丈夫でありましたが、今後、さらていく必要があります。

 

 もと・総理大臣は、「変人へんじんであると言われているが、((みずか)らのことを)変人へんじん(英語:strangeストレインジ/eccentricエキセントリック)ではなく、非凡ひぼん(英語:extra ordinaryエクストラ・オーディナリー)である」と米国で話していました。なお、ぼう・ボランティアのサークルからは、誠に有り難いことに、菜食さいしょくである人は 変人へんじんでない と言ってもらえます。

 母校の医科大学にも、先輩と後輩で 一人ひとりずつ、ヴェジタリアンだった人を知っています。一人ひとりは 医師で、もう一人ひとりは 本人が 学部三回生の七月五日(発行された追悼文集ついとうぶんしゅうに、追悼文ついとうぶんを書きました)に ()くなりました。なお、ヴェジタリアンにちなませて頂きますと、世界にも、近年では 日本にも、ヴェジタリアンの協会が存在します。

 ちなみに、母校には、リウマチ科が独立して存在します。同科のもと・教授によりますと、「私が現役でいる間、『R.A.は心配ない diseaseディジーズ(上記の理由で、日本語でつづることを(ひか)えさせて頂きました。diseaseディジーズ御座ございますから、easeイーズ[安楽]の否定形で御座ございます。すなわち、病気のことです)である。おそれることはあらず、痛風つうふうと同じように、一生いっしょう コントロールが可能である』と、一度いちどでもよいから、R.A.患者に言ってみたいものである。これが現在の私のせつなる願いでもあり、また、夢でもある」とのことでありました。

 

 看護婦かんごふ(前述のように、看護師かんごし)が (みずか)ら ひざope.オペ(operationの略語)(日本語:手術)を受けて、painペイン(いたみ)は とれたが、変形は治らなかった、とのことを、本人から 直接 聞きました。

 

 親友しんゆうから、痛風つうふうにも「菜食さいしょく療法」の効果があるのでは、と言われました。ちなみに、この親友しんゆうの義理の父親は美食をし 酒(それ(ほど) みたいと言うのであれば、近年では、痛風つうふうの原因となるプリン体がカットされたビールも販売されているむねを伝えました)をみ、痛風つうふうとのことです。確かに 痛風つうふうには食事療法が大事でありますが、痛風つうふうは お薬でコントロール出来るので 本人が 菜食さいしょくする気になるのは難しいのではないか とその場で伝えたところ 黙っていました。菜食さいしょくを取り入れてもらうためには、真剣さが必要で御座ございましょう。

 

 人のホルモンであるにもかかわらず、構造式の単純なカテコール・アミンに、アドレナリン と ノルアドレナリンがあります。前者は、感情的に 不安に関与し、後者は、怒りの感情に関与すると云われます。ちなみに、戦うか逃げるか(闘争か逃走)反応(英語:fight‐or‐flight response)に関係しています。

 アドレナリンは、菜食さいしょくすることによりて 上昇し、ノルアドレナリンは、肉食することによって 上昇する とされています。前者のホルモンの上昇によりて、日本的な甘えが ()まれ、後者のホルモンの上昇によって、aggresiveアグレッシブ(英語)(日本語:攻撃的)になり、西洋のスパルタ教育に見られるような、きびしくしかりつける教育に(つな)がるとのことであります。

 古来、平和を好む賢人達が えて 菜食さいしょくに徹した理由が 現代科学で証明された、とのことであります。

(肉食の人が肉を食べると、一時的に 大人おとなしくなるようであります。obenオーベンドイツ語][前述致しましたように、上級医師のこと・俗称]が そうでありました)

 

 菜食さいしょくをするようになって、気付(きづ)いたことがあります。

 すなわち、

 水族館にった際、カツオ や 秋刀魚サンマといった食用魚が、観賞用として、その泳ぐ姿が美しいと思われるようになりました。

 ときに、御承知のように、の雌は、産卵するために動物の血を吸います。雄は、花の蜜を吸います。

 また、スズメバチに何種類か (えさ)を用意して、どの(えさ)を運ぶかを実験すると、巣から離れた所では、果実を選び その果実を吸い、巣の近くでは、肉 や 魚を選び 幼虫のために それらを巣に運ぶという テレビ番組が放送されていました。

 

 (てん)におきましては、ライオンも とら(ひょう)おおかみことごとく 穀物と野草をしょくとし、性質温順となりて 人々にれ親しみ愛らしきことかぎりなし、とされています。

 

 母校の故・小児科教授が認めた覚えかたによりますと、ある基準で、男性は 一mgミリ・グラム、女性は 二mgミリ・グラム、そして、妊娠女性は 三mgミリ・グラムの鉄分が 一日(いちにち)に必要であるとのことであります。

 

一、三十歳以下の人

二、精力の無い人

三、肉体労働者

四、出産を(ひか)えた女性

以上の人には、菜食さいしょくを お勧めしません。

 

 約十四年前 すなわち 平成十八年(二〇〇六年)夏、山口大学医学部・男子六年生から、「中でも、『菜食さいしょく療法』の御論文中にある、『名医とは』に関する 実体験をまじえた先生の考察には 度肝どぎもを抜かれ・・・(原文通り)」との手紙を頂きました。また、十数年以上前、親友しんゆうからは、「よく考察されている」と言われました。誠に有り難いことで御座ございます。

 

 

 

 むすび

 

 R.A.に なり易い人は、他人のため頑張がんばりがちなので、思ったことが言えなかったり、自分の中に 不満をめ込んだり、我慢(がまん)したりする人が多いような気が致します。ちなみに、前述致しましたように 簡潔に申しますと、R.A.は、自分で 自分の身體からだの組織をたた自己免疫疾患じこめんえきしっかんです。すなわち、上記の特徴は、自己免疫疾患じこめんえきしっかん罹患りかんし易い お(かた)の性格であるように思われます。

 

 ときに、動物実験の根本的誤謬ごびゅうにつきましては、前述致しました。

 菜食さいしょくのことは、患者さんのために、今年の干支えとである 年 ()まれで御座ございますので、(みずか)らを マウス代わりにして、生体せいたい実験で ためしております。かつて、母校の大学の内科教授からは、自分の身體からだ生体せいたい実験をおこなうことは たいへんだね、と言われたことが御座ございます。その言葉を聞いて 自分なりに考えたことは、自分の身體からだおこな(わけ)御座ございますので、客観的に評価されるためには 工夫くふうが必要である、ということで御座ございます。

 cholesterolコレステロール(英語)は 動物食には含まれていますが、植物には 含まれておりません。血液検査を致しますと、総コレステロール(英語:T-cholesterolトータル・コレステロール)は 一〇〇mgミリ・グラム/dlデシ・リットル未満で測定不能とのことで御座ございました。ちなみに、総コレステロール(T-cholesterolトータル・コレステロール)の基準値は 一四〇~二一九mgミリ・グラム/dlデシ・リットルです。なお、副腎皮質ホルモン(英語:corticosteroidコルティコ・ステロイド) そして 性ホルモン(英語: sex hormoneセックス・ホルモン)などは、コレステロールから合成されます。前述致しましたように 三十年間以上 菜食さいしょくをしていますと、男性ホルモンの分泌が少ないと思われます。御承知のように、女性でも、男性の十分の一(くらい)の男性ホルモンは 分泌されているとされています。おそらく、当方の体内のホルモン状態は、閉経した 高齢の女性のホルモン状態と ほとんど同じ(くらい)であろう と思われます。ついながら、ぼう・ボランティアのサークルの高齢女性スタッフたち や 家政婦たちに、上記の言葉に添えて、あなたたちの男性ホルモンが 多いと言っている(わけ)では なくて、当方が 少ないと言っているのです と伝えました。すると、ある家政婦によりますと、自分は 男性ホルモンが 多いと思う とのことでした。

 

 菜食さいしょくで、およそ三十年間、()きられることは証明出来ました。

 以前は、疫学的に、R.A.(母校には、独立して、リウマチ科がある(ほど)の疾患で御座ございます)は、おもに、高齢の女性が罹患りかんする疾患とされていましたが、前述致しましたように、最近では、妊婦さんのような若い女性にも みられるようになってきた、とのことです。

 誠に有り難いことに、ぼう・ボランティアのサークルの年輩スタッフからも、高齢者が 二十年間 ()きられれば、充分、ということで御座ございました。

 ただし、前述致しましたように、最近では、若い方々(かたがた)にも みられるようになってきたとのことで御座ございますので、二十年間でも、三十年間でも、()きている限りは、それ以上の期間、菜食さいしょくにして 大丈夫ということを証明する必要が御座ございます。これからも、その期間を伸ばしていこうと思います。

 もと・日本心療内科学会理事長の、二回に渡る依頼により、大学をして、同・理事長のもとで、心療内科の診療に携わりました。このとき、もう一人ひとりの理事長から、以前、ここで診療していた心療内科医は お薬を処方する前に、必ず自分で服用してみてから、患者さんに処方していた、とのことで御座ございました。当然のことながら、通常の人が心療内科で処方される お薬を服用するので御座ございますから、フラフラになっていたとのことで御座ございました。かりに、お薬を処方するのであれば、「かくありたい!」と思い、さらに 「菜食さいしょく療法」の生体せいたい実験への思いを深く致しました。

 

 同・理事長のもとで 心療内科の診療に携わりました、と お伝え申し上げました。この診療をしているとき、不思議と 沢山たくさんの薬剤処方をされている患者さんが見えました。慢性的な症状に対して、長く投与されている お薬を、慎重に(精神神経科で処方されている お薬は、さらに 慎重に少しずつ減薬げんやくする必要があります)少しずつ減薬げんやく致しましたら、誠に有り難いことに、副作用として現われている症状が よくなっていきました。お薬を減薬げんやくするためには、さらに お薬(薬理学)の勉強をする必要がある、と思われました。

 

 食物でも、一つの食品を長い間にわたって 沢山たくさん食べていますと、食物アレルギー(前述致しましたように、十数年間、日本アレルギー学会員でした。学会発表では、おもに、食物アレルギーを見ていました)になることがあります。(たと)えば、離乳食として、おもに、牛乳、卵 そして 小麦を 沢山たくさん食べ続けていますと、食物アレルギーになることがあるとされています。

 ただし、「日本書紀」には、「豊葦原とよあしはら干五百秋ちいほあき瑞穂みずほの国は、子孫うみのこきみたる可きくになり」と書かれてあり、弥生時代から、日本人は、お米を食べてきました。今でも、年賀状の交換をしている 母校のもと・皮膚科主任教授によりますと、日本人が お米でアレルギーになることは無い、と話していました。

 

 現在、R.A.の治療は、ope.オペ(日本語:手術)、そして、薬物療法が主流とされていますが、「菜食さいしょく療法」が認められれば、第三の治療法として、誠に有り難いことに、人類に貢献出来ることに(つな)がると信じております。

 ちなみに、ドイツの作曲家で、「三大B」の一人ひとりと云われるブラームスは、二十年の歳月をけて、「交響曲こうきょうきょく第一番だいいちばん」を完成しました。ぼう・評論家によりますと、この作品の中身を知れば、その二十年間は、決して無駄に過ごされたものでは なかったと言える、とのことで御座ございます。

 

 この文章は 二十数年以上前に書かせて頂いて、今回、およそ三十年間という数値(数値は、(とき)が経過した(ぶん)、数え直しました)、今は ()き母親の受診のことを挿入そうにゅうさせて頂きまして、そして、十年数年以上前に書きました(まとめ)に手を加えさせて頂きまして、謹んで上梓じょうしさせて頂きます。なお、注釈ちゅうしゃく(まと)めて 巻末に掲載させて頂こうかとも 思われましたが、相談した結果 その場所に記させて頂くように致しました。

 

 最後になりますが、三十年間 菜食さいしょくのことに御理解を頂いた方々(かたがた) そして 家族に、心より感謝・御禮おんれい申し上げます。なお、取りけ、三回忌さんかいきを迎え 菜食さいしょくに理解をた 母親に 感謝の気持ちをささげさせて頂きたい と思います。

 かりに、当方()(あと)、この「わらい と 菜食さいしょく療法」を引きいでくれるかたが おられますことを心より祈りつつ・・・唯々感謝。

 (この「菜食さいしょく療法」は、余計なものを めると 健康になる、すなわち、引き算健康法であります。

 それから、この「菜食さいしょく療法」は、両親との合作とも 申すべき 治療法であります。

 さらに、令和3年12月31日に、追記。なお、「菜食さいしょく療法」は、くまでも R.A.の患者さんの 食事療法であります。ちなみに、マスク着用義務のような 全体主義では けっして ありません。拝)

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)