冷蔵庫の話 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。
 リンクを()らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)


 さて、小学校一年生のときのことで御座ございます。男子同級生に誘われて、この同級生の自宅に遊びに行きました。この同級生の父親は約三百人(くらい)を使う 電機メーカー(英語:maker)の社長でした。この同級生も 将来は社長と思われていて、母親によりますと 父母会で 同級生の女子の母親が この男子同級生の母親に 「将来、うちの娘を秘書にして下さい。」と話したとのことでありました。この男子同級生の誕生日には、大勢が集まりました。彼の兄は 当時と致しましては誠に珍しいことに ガソリン(英語:gasoline)機関のゴーカート(英語:go-cart)を持っていて、自分の家の庭で走らせていました。ちなみに、去る 一昨年おととしの10月29日(水)の「身体の効率」のブログ去る1月16日(土)の「蓄電池(日本人の技術力)」のブログ のそれぞれ冒頭 そして 去る8月30日(日)の「衝突(しょうとつ)」のブログ の中段に、自動車用ガソリン(英語:gasoline)機関のことを言及致しました。

 なお、上記のように 彼の父親が 社長だからでありましょうが、彼が 株の話をしました。しかしながら、株という言葉が わかるのは、大勢の中で 当方のみでありました。

 

 話を戻しますが、彼の自宅に遊びに行くと 数名の男子がました。前述のように 家も広いのです。それで、家の中で「かくれんぼ」をすることになりました。そして、逃げる役になり、冷蔵庫の近くを通ったときのことであります。冷蔵庫の中から 声が聞こえたような気がしました。冷蔵庫のほうに耳を傾けないと、聞き取れない(くらい)の小さい声でした。確かに 誰かが 冷蔵庫の中にるようでした。これ以前から 冷蔵庫には気を付けるように言われていました。何故なぜならば、当時の冷蔵庫は 内側からは開きませんでした。外側に 押しボタン(英語:button)が付いていて このボタンを押して ドア(英語:door)を開く構造でした。しかも、小学校一年生(くらい)の子供でしたら、一人ひとり(くらい) 簡単に 小さい冷蔵庫でも 中に入れました。このことを聞かされていましたので、誰かが 冷蔵庫の中に隠れて 出られなくなったのであると思われました。そこで、人を呼ぶよりも まず このドアを開けるべきである と思われました。時間をけていると 小型の冷蔵庫の中にる男子同級生が 窒息してしまうかもしれません。実際には 発見してから (つぎ)の行動に移るまで 数秒(くらい)だったと思います。ドアを開けますと やはり 男子同級生がました。彼は 何事もなかったように しかも 何も言わずに その場を去りました。一先(ひとま)ず 良かったと思われました。そして、今日まで このことは誰にも話していませんので、このことを知っているのは 当方以外には 小型の冷蔵庫の中に隠れた男子同級生だけです。しかも、今日まで このことを誰からも言われませんので、この隠れた男子同級生は 誰にも話さなかったのでしょう。当方が気付かなければ、もしかしたら 電機メーカーの社長の自宅で 電気製品である冷蔵庫によって、accident(英語)(ネガティブ[英語:negative]で御座ございますし、お読み下さっている方々(かたがた)に影響を お与えすることの無いように、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。事故のことで御座ございます。以下、accidentと記させて頂きます) が起こっていたかもしれません。

 なお、彼から 誘われて、一人ひとりで 彼の家に遊びにったときもありました。ちなみに、天気は 快晴でありましたが、風の強い日でありました。ついながら、誠に有り難いことに、食事を 一緒に摂取りました。

 

 ときに、去る 一昨年おととしの10月11日(土)の「海外のこと」のブログ の下段で言及いたしました クライエント(英語:client)の 大阪大学 外国語学部 卒業、B.A. (英語:Bachelor of Arts)Urdu, Indo-Pakistan dept.の、パキスタン航空のスチュワーデス(当時の名称・現在のキャビン・アテンダント[和製英語])によりますと、「スタンド・バイ・ミー(英語:Stand by Me)」という 昭和61年(1986年)公開の米国映画がいいとのことでありました。それで、この「スタンド・バイ・ミー」という映画のことを調べてみました。まず、題名につきまして考えてみました。“Stand by Me”とは 命令形であり、直訳すると 「そばに立っていて下さい」という意味です。随分ずいぶん この意味について考えました。直訳した 元々の意味のほうが分かり易い場合があります。抽象的な意味と致しましては 「自分(私)を支えていて」という意味があります。そこで、当時 実際に、この映画のビデオ(英語:video)を借りて 見てみました。すると、この映画の題名と致しましては、後者のほうがピッタリするような気が致しました。この映画の主人公の性格は、内向的で真面目。物語を作る才能があり、年の離れた兄を 前述の英語のaccidentで亡くし、両親からもその影響で冷遇されているため、コンプレックスを抱いている とされています。ちなみに、去る2月13日(土)の「向上心」のブログ の上段 そして 去る10月20日(火)の「父性と母性」のブログ の下段やや上に、

「(前略)去る 一昨年おととしの12月9日(火)の『阿闍世太子あじゃせたいし』のブログ の中段やや上に、

『(前略)アルフレッド・アドラー(ドイツ語: Alfred Adler)(オーストリア出身の精神科医、心理学者)が劣等コンプレックスを言い、それが有名となったので、コンプレックスとうと、劣等感と思われているようであります。しかしながら、コンプレックス(英語:complex)の本来の意味は、【心的複合体】ということであります。(後略)』と記させて頂きましたが、上記のコンプレックスは劣等コンプレックスのことであります。(後略)」と記させて頂きました。これと同様に、前述のコンプレックスも 劣等コンプレックスのことであります。

 よって、主人公の性格が この映画に反映して、後者の「自分(私)を支えていて」という意味のほうがピッタリすると思われたのかもしれませんね。この映画の最後に、作家である主人公が タイプライター(英語:typewriter)を打ちながら 「あの頃のような友達は、二度と出来ることはなかったと、(主人公は)静かに思い返す。」という言葉が入ります。すなわち、“I never had any friends later on like the ones I had when I was twelve. Jesus, does anyone?” つまり、直訳しますと、「私は、自分が 12歳のときに持った友人に勝る友人を その後 持ったことはない。誰でも そうなのではないだろうか。」との言葉です。この言葉は、実際の原作者が 自分の少年期のことを思い返した言葉であるようにも思われます。長くなりましたが、前述の 数名の男子同級生の関係も この言葉と同様であるように思われました。前述の 父親が電機メーカー社長である同級生とは 新しい小学校が出来て 学区が分かれまして、小学校三年生のときに 別々の小学校になりました。その後 彼は不良化し、彼の父親の電機メーカーは倒産したと伝えられました。今でも この学区内に住んでいますが、彼の自宅は 別の所有者の敷地になっています。

 

 ところで、昨日、一日のおかず(菜食)を 感謝の気持ちを()めさせて頂いて 記させて頂きます。

 まず、市販の 沢庵漬(たくあんづ)けです。ちなみに、沢庵漬(たくあんづ)けのことは、去る2月17日(水)の「助産師国家試験」のブログ の上段やや下に記させて頂きました。

 
 
親への買い物・6
沢庵漬(たくあんづ)



 

 そして、厚げ と がんもどきの煮物です。

 

 
親への買い物・6
げ と がんもどきの煮物



 

 また、ぶなしめじ、白菜、春菊 そして 玉葱たまねぎの煮物です。ちなみに、「ぶな」のことは、去る12月26日(金)の「ぶなしめじ」のブログ に記させて頂きました。

 および玉葱たまねぎの調理法につきましては、去る3月25日(水)の「玉葱たまねぎ」のブログ の中段やや下に記させて頂きました。さらに、フィト・ケミカル(英語: phytochemical)であるポリ・フェノール(英語:polyphenol)(抗酸化物質)の代表と言われる(ほど) 最も種類が多いフラボノイド(英語:flavonoid)類の仲間であるフラボノール(英語:flavonol)類の一種であるクェルセチン(英語: quercetin)が、玉葱たまねぎに含まれています。このクェルセチンのことは、去る10月11日(日)の「人類に有用な天然の物質」のブログ に記させて頂きました。そのうえ、そのフィト・ケミカルにつきましては、同じく 去る10月11日(日)の「人類に有用な天然の物質」のブログ去る10月12日(月)の「産土の神社の『例大祭』」のブログ そして 去る10月18日(日)の「フィト・ケミカル」のブログ のそれぞれ中段に記させて頂きました。しかも、去る 一昨年おととしの11月24日(月)の「抗酸化物質」のブログ に、様々さまざまな抗酸化物質を記させて頂きました。

 
 
親への買い物・6
煮物
 
 
 
 ならびに、昨日の残りの 親鸞聖人しんらんしょうにんの好物と伺った精進しょうじんげ(野菜天ぷら)(いんげん、玉葱たまねぎ そして 茄子なすです。ちなみに、去る 一昨年おととしの11月17日【月】の「黒胡麻ごま」のブログ でも お伝え申し上げましたように、隠元いんげん禅師がいんげん豆をもたらしたとされています。 

 また、玉葱たまねぎに含まれています 前述のクェルセチンのことに関します 追加と致しまして、前述の 去る10月11日(日)の「人類に有用な天然の物質」のブログ の中段やや上に、

「(前略)クェルセチンは水溶性の成分であるため、油で調理し、溶け出さないようにすることが大切ということになりますね。クェルセチンを無駄なく摂取ためには、油でげるのが一番とのことです。(後略)」と記させて頂きましたので、玉葱たまねぎ精進しょうじんげはいい調理法ということになりますね。

 および、去る4月19日(日)の「なすび」のブログ の中段に、

「(前略)去る3月24日(火)の『茄子(なす)の違い』のブログ の中段に、茄子(なす)の話を記させて頂きました。そのうえ、去る4月1日(水)の『アントシアニン』のブログ に、茄子(なす)にはアントシアニンが含まれていると記させて頂きました。さらに、去る4月17日(金)の『炒り煮』のブログ の中段に、『(前略)茄子(なす)は皮をかないで調理するとのことです。こうすれば、茄子(なす)の皮に含まれているアントシアニンというポリ・フェノール(抗酸化物質)を摂取ることが出来ますね。(後略)』と記させて頂きました。なお、去る(昨年の)1月1日(木)の『謹んで新年の御祝詞を申し上げます。(^O^)』のブログ の上段やや下に、・・・(後略)」と記させて頂きました。

 なお、昨日 すなわち 2月21日(日)の「親への買い物・6」のブログ の中段やや下に記させて頂きました理由で そして 書かせて頂きましたように、以前から 母親には 精進しょうじんげ(野菜天ぷら)は控えたほうがいいから と伝えてあります。

 
 
冷蔵庫の話・2月22日(月)
精進しょうじんげ(野菜天ぷら)



 

 最後に、昆布こんぶ椎茸しいたけのダシによります、茄子(なす)、さつまいも そして ねぎの味噌汁ですちなみに、昆布こんぶのことは、去る 一昨年おととしの10月24日(金)の「すこやかに生活をして頂くために」のブログ の中段に記させて頂きました。そして、去る3月22日(日)の「わかめ」のブログ の中段に、
「(前略) 昆布こんぶやわかめなどの海藻かいそう類には、『水溶性食物繊維』であるヘミセルロースが含まれています。(後略)」と記させて頂きまして、食物繊維につきまして お伝えさせて頂きました。さらに、食物繊維のことは、去る 一昨年おととし11月20日(木)の「切りし大根(昨日のおかず)」のブログ の中段でも記させて頂きました。

 および、椎茸しいたけのことは、去る6月12日(金)の「レタス」のブログ の中段やや上に記させて頂きました。

 ならびに、さつまいものことは、去る 一昨年おととしの10月16日(木) の「身土不二しんどふじ」のブログ に記させて頂きました。それから、去る2月26日(木)の「舞茸まいたけ」のブログ の上段に、

「(前略)さつまいもも皮をかずに頂きます。こうすれば、さつまいもの皮に含まれているアントシアニン(英語: anthocyanin)というポリ・フェノール(抗酸化物質)を摂取ることが出来ますね。(後略)」と記させて頂きました。しかも、アントシアニンのことは、前述の 去る4月1日(水)の「アントシアニン」のブログ に記させて頂きました。なお、このアントシアニンも、ポリ・フェノール(抗酸化物質)の代表と言われる(ほど) 最も種類が多いフラボノイド類の仲間であり、前述のフィト・ケミカルです。さらに お伝え申し上げますと、前述致しましたように アントシアニンは モノマー(英語:monomer)であるフラボノイド類の仲間であります。

 それから、去る 一昨年おととしの10月9日(木)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗しょうじょうから大乗だいじょうへ」のブログ の中段に詳細に記させて頂きましたように、ねぎにはアリシン(硫化りゅうかアリル)(英語:allicinアリシン)が含まれています。


 (つぎ)に、去る12月18日(金)の「不思議な出会い」のブログ の下段に、「味噌玉」のことを記させて頂きました。

 ならびに、昔から言われている味噌汁のことを発展させた話につきましては、去る4月8日(水)の「南瓜かぼちゃ」のブログ の中段以降に記させて頂きました。しかも、去る7月11日(土)の「日本人の魂の食べ物」のブログ の中段やや下に、

「(前略)去る6月29日(月)の『微笑ほほえみ』のブログ の中段やや下に、『味噌汁は、日本人のたましいの食べ物ですね。』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。そのうえ、去る8月23日(日)の「アスコルビナーゼ」のブログ の下段やや上に、味噌汁である「御御御付(おみおつけ)」のことにつきまして、

「(前略)『御』が3つも付くのですから、誠に有り難い食べ物ですね。(後略)」と記させて頂きました。

 
 
冷蔵庫の話・2月22日(月)
味噌汁

 

 

 

 同居している両親は、と以前 かれましたので、お伝え申し上げましたが、両親は何でも食べます。

 前述の 去る 一昨年おととしの10月9日(木)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗しょうじょうから大乗だいじょうへ」のブログ そして 去る1月12日(火)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤小乗しょうじょうから大乗だいじょうへ ・続報」のブログ に記させて頂きました過程があり、誠に有り難いことに、母親の理解を得て、菜食にさせて頂いております。


 あと、このおかずに、玄米御飯で御座ございます。玄米も、庶民しょみん的にスーパー・マーケットで購入して来ます。

 御承知のように、玄米のぬかには、去る 一昨年おととしの11月10日(月)の「らっきょう」のブログ で お伝え申し上げましたように、糖質からエネルギーをつくり出すときに役立つとされているビタミンB1(英語:thiamin(チアミン))が含まれています。ビタミンB1(チアミン)のことは、去る3月30日(月)の「脳の神経細胞の新生」のブログ の上段から中段にけてでも記させて頂きました。

 また、らっきょうには、キャベツの約50倍の、前述の「水溶性食物繊維」が含まれています。キャベツのことは、去る 一昨年おととしの12月20日(土)の「キャベツ」のブログ に記させて頂きました。さらに、らっきょうには、ビタミンB1の吸収を助ける、「アリシン(硫化りゅうかアリル)(英語:allicinアリシン)」という成分が多く含まれています。(ちな)みに、「アリシン(硫化(りゅうか)アリル)」は、ねぎ類に共通して含まれています。玉葱たまねぎに含まれている、血液をサラサラにする効能があるとされる「アリシン(硫化りゅうかアリル)」を効果的に摂取るための調理法は、前述の 去る3月25日(水)の「玉葱たまねぎ」のブログ に記させて頂きました。しかも、玉葱たまねぎに多く含まれるフラボノールにも、血液をサラサラにする働きがあるとされています。このフラボノールは、前述のフラボノイド類の仲間であり、上記のフィト・ケミカルであります。

 それから、玄米には、ビタミンE、食物繊維、そして、K(カリウム)が含まれています。(ちな)みに、K(カリウム)のことは、去る1月9日(金)の「茄子なす」のブログ に記させて頂きました。また、玄米のような穀類に含まれている食物繊維は、「不溶性食物繊維」です。前述の「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」のことにつきましては、前述の 去る3月22日(日)の「わかめ」のブログ の中段に記させて頂きました。

 

 なお、去る11月20日(金)の「仏花(菊の花)」のブログ の下段に、「古事記」と「日本書紀」を引用させて頂いて、日本人の主食である お米は 誠に有り難い という話を記させて頂きました。

 
 
おかず7・10月24日(金)
玄米御飯
 
 
 

 

 

 

 玄米の食べかたにつきましては、前述の 去る 一昨年おととしの11月17日(月)の「黒胡麻(ごま)」のブログ で記させて頂きました。また、玄米のかたにつきましては、去る 一昨年おととしの11月26日(水)の「ふき」のブログに記させて頂きました。

 

 しかも、去る12月31日(木)の「大晦日(火星か金星か)」のブログ の下段に、

「(前略) 御飯を食べましたら 当然のことながら 以前から 茶碗 その他の食器を洗っております。(中略)高校生の頃に触れた 趙州じょうしゅう和尚の『御飯を食べたら茶碗を洗え』の言葉を思い出しました。この『趙州洗鉢じょうしゅうせんぱつ』の公案は、『無門関むもんかん』(中国宋代に無門慧開(むもんえかい)によって編集された公案集)の第七則にある話です。(後略)」と記させて頂きました。なお、学部生のときに 安い学食を用いると 食器を洗うどころか 食器を下げることすらも嫌とのことで、一般の食堂を利用している お坊ちゃんのような同期生がいました。そのうえ、別の同期生から この お坊ちゃんのような同期生は、放浪癖(ほうろうへき)があると言われていました。おまけに、放浪癖(ほうろうへき)があると言っていた この別の同期生は、自分のことを 投影(英語:projection)(心理学用語)しているのだということが (あと)になって 分かりました。某・出版会社を退職して 入学して来ている 学士(四年生の大学を卒業していること)のかたでした。入学時に 30歳代の(なか)ばでした。この某・出版会社で 放浪癖(ほうろうへき)があると言われていたので、同期生にも そう言ったのかもしれませんちなみに、この放浪癖(ほうろうへき)は、去る11月13日(金)の「男性看護師・続報7」のブログ の上段やや下などに記させて頂きました A.D.H.D.(英語: attention deficit hyperactivity disorder)(ネガティブ[英語:negative]で御座ございますし、お読み下さっている方々(かたがた)に影響を お与えすることの無いように、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。注意欠陥・多動性障害 のことで御座ございます)と関係していたのかもしれません。

 

 本日も、最後(まで)ぉ読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)