TODAY'S
 
アラカンゆかの50代の歯列矯正日記

 

 2023.8.20

 

 

 

    

57歳経理事務契約社員と
パーソナルスタイリストの
アラカンゆかです。

毎日のリアル通勤コーデをアップ。
 

昨日よりも楽しく
昨日よりも若々しく
 

50代・60代・70代女性を応援したい。

私と一緒に自分を推し活しませんか。
 

自己紹介はこちら(ファッション編)

 

自己紹介はこちら(マインド編)

 

 

 

 

 

55歳からマウスピースを使った歯列矯正を始めました。

今も治療中。

 

 

 

 

出っ歯は最初の一年でずいぶん引っ込み

下の八重歯はこの一年でおさまり、

今はほとんどもう見た目は変わらず

かみ合わせを直している感じです気づき

 

 

だからたいした話題もなくて

最近めっきりブログには書かなくなっているんだけど。

 

 

 

それでも

歯列矯正の記事は

いつになってもアクセス数が伸びているようなんですキラキラ

 

 

それだけ50代で歯列矯正を考えている方が

少なからずいて、

そのわりに、情報があふれているわけじゃないのかと。。。

 

 

 

 

 

なので、お役立ち記事

という意味で

今までの歯列矯正に関して書いている記事をまとめてみましたので

興味ある方はどうぞご参考に飛び出すハート

 

 

 

最新の歯並び気づき

こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

それでは

マウスピース歯列矯正記録まとめですラブラブ

 

 

2021.6 コーデと歯の話とふくらはぎの話

2021.7 マウスピース矯正を始めます。

 

2021.7 キレイラインかインビザラインか?クリニックは?

 

2021.8 無料相談に行きました

 

2021.8 まずは虫歯を治す

 

2021.8 精密検査と矯正の金額

 

2021.8 ワタシの口元の容姿について

 

2021.9 マウスピース生活の始まり

 

2021.9 これが本当の始まりだったのかー

 

2021.9 顔が腫れてます

 

2021.9 矯正中の辛さ

 

2021.10 現在8番

 

2021.12 スマイルティースさんにインタビューされました

 

2022.2 最近の感じ24番

 

2022.6 最近の様子

 

2022.8 1年経ちました!

 

2022.11 久しぶりに!56歳インビザライン最近の様子

 

2022.12 今年最後の振り返り

 

2023.7 歯列矯正2年顔ダンス1年

 

 

 

 

 

2023年に入ってからは7月に顔の変化を記事にしただけですねーアセアセ

もう今年からはずっとやることにも見た目にもたいした変化がなかったから、ネタにもならなかったのかと笑い泣き

 

 

 

そうなんです!

 

最初の頃は検査してシミュレーション見て

抜歯して痛かったり食べれなかったり

慣れないマウスピース生活やら。

いろんなことが起こります!

 

 

目に見えて前歯が引っ込んでいくときは

1番嬉しいときラブラブ

 

 

 

 

そして最初の1年が過ぎた頃、

 

現状にすっかり慣れて、

もう飽きてくる笑い泣き

でも地道に、キチンと噛み合わせが良くなるまでひたすら毎日付け続ける。

 

 

 

 

ずーっと歯磨きも念入りにしています星

小さめの歯ブラシで丁寧に磨いて、

先のほそーい歯ブラシで細かいところを磨き直し。

そのあとは

デンタルフロスでスキマもキレイに。

 

矯正中に虫歯ができて、削ったりすると

歯の形が微妙に変わるので

またマウスピースを作り直さなくちゃいけなくなるので、

虫歯は御法度なんですダッシュ

 

 

 

 

 

 




ちょっとした間食だって
マウスピース外して
食べ終わったらまた歯磨き。
 
 
外食だって同じだからそりゃ大変アセアセ
 
 
 
最初の頃はだんだんめんどくさくなって
間食をしなくなり
ググッと痩せましたニヤリ
 
 
 
だけどそれを超えると
またマウスピースを外してでも
間食をし出し爆笑
そのまんま夕食までマウスピースすらはめずに過ごしたり、
外食の日は出かける時からマウスピースを外してしまい、
帰宅してから歯磨きしてはめるキョロキョロ
 
そうして太りました笑
 
 
(ワタシは自己責任でやってますからねー気づき
真似したらダメですよっダッシュダッシュ)
 
 
 
矯正前のワタシ下矢印下矢印

 

 

 
 
 
 
 
飲み物は水だけしかダメ
なんだけど、
 
結局最初からずっとコーヒーをやめられずアセアセ
 
 
担当歯科医さんの
まぁ飲み物はちょっとくらいなら大丈夫だけどねー
の言葉を過大評価笑
 
 
(これも真似したらダメなやつダッシュ)
 
 
結局、最初の1週間で
思いっきり前歯が着色して、
あんなに白い歯だったのに
黄色くなってしまいましたアセアセアセアセ
 
 
矯正終わったら次はホワイトニングですキョロキョロ
 
 
 
 

上 矯正前

下 矯正中の現在

 

出っ歯が治っただけでなく

歯並びが変わると口の開け方が変わる

右矢印唇の合わせや形まで変わる

 ただし、歯茎を変えることはできないので

上の歯が下の歯を被っているような状態。

顎の骨が左に歪んでいるらしく

下の歯が左に傾いて、中心がズレている

このあたりは治らないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすっかりマウスピース生活にも

慣れてるし

飽きてるんだけどダッシュ

 

 

そういう地味〜〜な

ブログのネタにもならないことを

ひたすら毎日続けていく。

 

それが矯正なんですよねー爆笑

 

 

 

 

現在もらってる2クール目のマウスピースが終わるのが年末ごろ。

 

その後微調整するために3クール目を作り、

最後に終わったら、

 

当分の間、寝る間だけつける

リテーナーが始まりますチュー

(終わったからって、すぐにマウスピースをはめなくなると、歯は元に戻ろうとするそうですびっくり)

 

 

 

 

 

ほんとにほんとに

長い間

じみーな

日々

なのですキョロキョロキョロキョロ

 

 

 

お金もかかるし

根気もいる。

 

 

 

 

 

まぁそれでもぜーんぜん

やっぱりやってよかったーラブ

って思ってますけどねウインク

 

 

 

 

 

 左上から時計回りで時系列下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うさぎうさぎうさぎ

 

 

 

 

アラカンゆかのファッションスタイリングプログラム

参加募集中です。

(現在9月スタート満席

10月スタート1名さま空き

2024年1月スタートより空き)

 

3ヶ月間、

専属スタイリストとしてずっと一緒にいる感覚で

お付き合いしていくプログラムですキラキラ

 

 

同行ショッピング

そして遠方の方にはショッピング提案データも

もちろんありますが

 

それだけではなく

毎日のコーデ相談や

クローゼット断捨離の相談、

ご自分でご近所のUNIQLOやGU でお買い物する時の相談や

ヘアスタイルの相談まで。

 

ワタシたち50代60代70代のお悩み解決キラキラ

をしていきます。

 

(他にシンプルな単独メニューもあります。

詳しくは説明会で。)

 

 

おばさん見えファッション嫌ですよねアセアセ

でも若づくりして頑張ってる昭和女子

もっと嫌ですよねアセアセ

 

ワタシも昭和女子。

ワタシにはきっとお手伝いできることがありますおねがい

 

☑️おばさんになってるかもタラー

 

☑️何着たらいいのかわからなくなってきたアセアセ

 

☑️ずっとファッション変えてないんですけど、果たして今の私大丈夫?

 

そんな方、

どうぞワタシにお手伝いさせてくださいおねがいおねがい

 

 

 

若づくりじゃなくて若々しいキラキラ
着飾ってるわけではないのになんか素敵キラキラ
 
ファッションが変わると
なんか毎日ウキウキして
楽しいキラキラ
 
きっとそんな風になれますよキラキラ
 
 
ご興味ある方は気軽にポチッとニコニコ
 
友だち追加
 
 
 
 

 

 

 

 

 

アラカンゆかのファッションスタイリングプログラム新規募集スタートします!

1. プログラム無料説明会

zoom 1時間ほど

ブログで報告しています、3ヶ月かけてなりたいワタシに向かうスタイリングアドバイスをするプログラムの他に、
シンプルなメニューの紹介をさせていただきます。


2.新規募集スタートイベント
アラカンゆかとzoomでおしゃべりしーひん?


個別 zoom 1時間 3,000円
事前にお振込いただきます。

自由にファッション相談ができます。
ファッションにこだわらなくても
ワタシが55歳から始めて現在も続けているインビザライン歯列矯正や、
50代で始めて2年でゴールインした再婚活の話など、
何か参考になることであればお話します。




※いずれもご希望の方は日程調整しますので、
公式LINEにご登録のうえ、『説明会希望』または『おしゃべり希望』とメッセージください🧡🧡🧡

※公式LINEは仕事中などなどすぐにお返事できない時もありますが、お許しください
お願い
必ずお一人お一人お返事しますのでお待ちくださいね。
(AI 応答は好きではないので設定していません。)

 

 

 

 

 

友だち追加