1年前の平成27年4月からスタートした『四日市あすなろう鉄道(以下、あすなろう鉄道)』。


 先日、平成27年度の決算予測が報告されました。


『あすなろう鉄道』は、初年度4億4,775万円の営業収益(売上)、そして、5,391万円の営業利益を出す見通しとなりました。


 『あすなろう鉄道』がスタートする前、行政は10ヵ年計画を策定していました。


10ヵ年計画では、初年度の平成27年度は、3億1,200万円の営業収益で4,500万円の営業損失でしたので、計画を大きく上回る結果となりました。


 計画と決算予測を比べ、分析してみると以下のポイントが挙げられます。


《売上高》

 10ヵ年計画:3億1,200万円に対して決算予測は4億4,775万円となり、決算予測が計画を1億3,000万円(43%)以上上回りました。


 計画を43%以上も上回る売上高が達成出来たのは、大きく2つの要素が挙げられます。


①計画では逸走率(料金値上げによる利用者離れ率)を13.6%としていたが、実績は一定程度でとどまったこと(確定データはまだですが、半期では6.7%の逸走に留まっている)。


②通学定期の利用者は大きく減少したが、それに対応して定期外の利用者が大きく増えた。


 つまり、定期を購入しなかった学生が定期外で乗る事により、割引が無い運賃で乗車することになり、1回の乗車当たりの運賃収入は増加している。


 近鉄時代から比べて、全体に占める「定期外乗車人員」の割合が高くなっており、乗客の減少に比べて運賃収入は減少しなかったといえる。


《費用》

 10ヵ年計画:3億5,700万円に対して決算予測は3億9,324万円となり、計画を3,600万円(10%)以上上回っています。


 この大きな原因は、人件費が計画では2億5,800万円であったものが、決算予測では2億6,694万円で900万円程度削減する事が出来なかった。


 しかし、売上高が計画比1億3,000万円増であった為、全体の利益として計画を9,891万円上回る利益が計上できました。


 そして、初年度にもかかわらず『あすなろう鉄道』から、四日市市に利益分である5,391万円の寄付が行われました。


 正直、計画がかなり保守的に作成されていた可能性は否めませんが、初年度の数字としては上々の滑り出しではないでしょうか。


 公有民営方式なので、『四日市市』における平成27年度の支出が確定しないと全体の評価は出来ない点はありますが、ひとまず『あすなろう鉄道』よく頑張りましたと言ってあげて良いのではないでしょうか。


 この1年間、『あすなろう鉄道』を御利用頂きました皆様、誠にありがとうございました!


 決算が確定した際に再度、精緻な分析を行いたいと思います。



◎以下は、過去の関連記事です。


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方 ① 【現状整理、そしてタイムリミット】

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方② 【市、議会の取り組み】

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方 ③ 【総合交通政策調査特別委員会 設置へ】

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方 ④ 【様々な動きとその方向性】

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■ 『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑤ 【自治会・高校が近鉄に対して要望書提出へ】

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑥ 【近鉄がBRT(バス高速輸送システム)を提示】

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑦ 【強気の近鉄/BRT(バス高速輸送システム)とは】

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑧ 【鉄道維持か/BRT導入か/廃線か 現状の選択肢整理】

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑨ 【鉄道維持:子会社化シミュレーションの結果】

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑩ 【ハードルの高いBRT転換/課題整理】

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑪ 【タイムリミット 2013年夏が迫る】

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑫ 【特別委員会が「両備ホールディングス㈱小嶋会長」を参考人招致】

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑬ 特別委員会:近畿日本鉄道株式会社関係者を参考人招致へ

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑭ 近鉄からの参考人招致 ~近鉄は何を語ったのか~

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑮ ~鈍い行政の動き~

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑯【残された選択肢は・・・(近鉄子会社化編)】

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑰【残された選択肢は・・・(第三者譲渡編)】

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑱【四日市市・近鉄協議が大詰め 交渉のポイント整理】

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑲【冷ややかな県のスタンスを変える事が出来るか?】

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑳【市と近鉄の合意内容に迫る!~基本方針・前提整理~】

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉑【市と近鉄の合意内容に迫る!~赤字リスクは全て市に帰属~】

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉒【市と近鉄の合意内容に迫る!~10年計画は達成出来るか~】

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉓【市と近鉄の合意内容に迫る!~近鉄拠出金8億円は評価~】

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉔【市と近鉄の合意内容に迫る!~公有民営化後の経営状況~】

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉕【市と近鉄の合意内容に迫る!~市の判断は正しかったのか~】

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉖【これで良いのか!予算委員会全体会:一切の議論無きまま採決へ】

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉗【予算委員会にて関連予算可決!議論無き可決が意味するものは】

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉘【まだ終わっていない存続問題!第三者機関の設置求める!】

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉙【平成27年4月からのあすなろう鉄道株式会社への運行に向けて】

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■『四日市あすなろう鉄道』スタート!四日市市の大きな課題!公有民営方式は成功するか?

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