今回のブログでは『近鉄内部・八王子線存続問題』を取り上げます。


「(仮称)大矢知中学校新設事業関連予算」にて大紛糾した平成24年度2月定例月議会の関係で、『近鉄内部・八王子線存続問題』については2ヶ月振りの記事となります。


 これまで、『近鉄内部・八王子線存続問題』については12回もの記事を書いてきました(当ブログの最後に12回分のブログ一覧を掲載)。


 今回は、『近鉄内部・八王子線存続問題』を集中的に議論している「総合交通政策調査特別委員会」の話を中心に記載していきます。


 平成25年夏とされている近畿日本鉄道株式会社(以下、近鉄)の「近鉄内部・八王子線存廃の意思決定」まであと4ヶ月余りとなってきました。


 「総合交通政策調査特別委員会」では、夏の近鉄の意思決定に向けて様々な観点から調査研究を行ってきました。


 そして、特別委員会として5月中旬を目処に報告書の取りまとめを行う方向で進めています。


 4、5月は報告書取りまとめに向けた最終段階になる為、集中的に週に1度のペースで特別委員会が開催されています。


 報告書の取りまとめまでに予定されている特別委員会は、残すところあと3回になります。


 「委員会での議論」や「市民アイデア」「参考人としてお越し頂いた有識者である両備ホールディングスの小嶋会長の見解」等を踏まえながら、以下の構成で委員会報告書を取りまとめる予定です。


■報告書骨子

1.事業経営主体・形態のあり方

2.事業に対する、四日市市からの補助の内容/国・県の補助メニュー

3.事業経営の改善策

4.環境整備


 また、報告書の取りまとめに当たって、近鉄からも直接現状について意見を聞くべきだという流れになり、4月18日13時半~の特別委員会において「近鉄からの参考人招致」を行うことになりました。


 近鉄側も参考人招致の要請を受けて頂き、鉄道事業本部企画統括部営業企画部長、同部名古屋輸送統括部運輸部長含む3名の方にお越し頂ける事になりました。 


 これまで、特別委員会では行政の担当者を通じて、間接的に近鉄の意向や考え方を確認していました。


 今回は、『内部・八王子線』の運行事業者である近鉄側から直接、『内部・八王子線』についての考え方をお聞き出来るという事で非常に大きな意味を持つ委員会になります。


 参考人への質問項目では、鉄道として近鉄が継続して経営を行っていく場合の条件や鉄道自体の第三者譲渡という踏み込んだ部分についても触れていきます。


 しかも、当委員会は公開で行われている為、市民の方の傍聴も可能ですし、もちろんマスコミも入ります。


 これまで、近鉄側の見解が直接公の場で述べられる機会が無かったので、質問の回答には多くの関心が集まると予想されます。


 そして、近鉄側の回答次第では今後の『内部・八王子線』の在り方にも大きな影響を与える可能性もあります。


 4月18日13時半~の総合交通政策調査特別委員会、『近鉄内部・八王子線存続問題』の大きな山場を迎えようとしています。


 当日の議論の内容についても、当ブログで詳細に発信していきます。



◎以下は、過去の関連記事です。


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方 ① 【現状整理、そしてタイムリミット】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11209058849.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方② 【市、議会の取り組み】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11209176279.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方 ③ 【総合交通政策調査特別委員会 設置へ】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11292928131.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方 ④ 【様々な動きとその方向性】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11295351212.html


■ 『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑤ 【自治会・高校が近鉄に対して要望書提出へ】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11334578122.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑥ 【近鉄がBRT(バス高速輸送システム)を提示】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11339326584.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑦ 【強気の近鉄/BRT(バス高速輸送システム)とは】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11364546388.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑧ 【鉄道維持か/BRT導入か/廃線か 現状の選択肢整理】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11392503953.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑨ 【鉄道維持:子会社化シミュレーションの結果】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11399583209.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑩ 【ハードルの高いBRT転換/課題整理】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11421418171.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑪ 【タイムリミット 2013年夏が迫る】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11449732272.html

■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑫ 【特別委員会が「両備ホールディングス㈱小嶋会長」を参考人招致】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11461432821.html