11月6日に第6回目の総合交通政策調査特別委員会が行われました。


 特別委員会において、近鉄から内部・八王子線を「子会社化」した場合の平成27年度~平成36年度までの収支シミュレーションが提出されました。


【収益】

 収益については、平成23年度実績の2.5億円に対して、平成27年度~平成36年度の10年間の平均(以下、10年平均)収益は1年当り3.7億円と1.2億円の増収を見込んでいます。


 増収の要因は、運賃水準の2割引き上げや近鉄四日市駅での運賃の打ち切り計算を行った結果、1回当りの運賃支払いが増加する為です。


 もちろん、この実質値上げによる逸走(乗らなくなる人)の影響は加味されています。


 つまり、乗る人は減るが乗る単価が上がるので増収になる訳です。


【費用】

 一方で、費用についてですが、平成23年度実績の5.3億円に対して、10年平均費用は6.7億円と1.4億円のコスト増を見込んでいます。


 この1.4億円のコスト増の内訳を見てみると、人件費が2,300万円の増、修繕費が4,000万円の増、減価償却費の3,300万円、支払利息の3,200万円等となっています。


 率直な意見として、子会社化するとコストは削減されると認識していただけにこの数字に驚きました。


 減価償却費については新規車両を導入する事から、支払利息については赤字経営となり借入金が増加という点から、コスト増については一定の理解を示す事が出来ます。


 しかし、子会社化して人件費が増えたり、新しい車両等を導入するのに修繕費が従来より増えるという部分では疑問が残ります。 


 近鉄の説明では、人件費は子会社化することにより通常の運行業務に加え、社長等の役員を配置する必要がある為、人員が今より増加するという事です。


 また、修繕費については「今後も引き続き安定して鉄道事業を継続できる保守レベル」としてまくらぎ交換や建物補修費、車両全般検査費が計上されていますが、従来からの費用を上回るとは考え難いと言えます。


 人件費や修繕費については多くの疑問な点がある為、特別委員会は近鉄に対して更なる資料提供を求めました。



 ただ、コスト算定の部分に不明瞭な点がありますが、今回の近鉄の「収支シミュミレーション」によると、内部・八王子線は子会社化する事により赤字幅が増えるという結果が出てきたのは事実です。


 「北勢線」は近鉄からの三岐鉄道への経営移転後10年で2億円以上のコスト削減、1億円の増収を達成し、計3億円の経営改善を成し得ています。(ただ、それでも赤字経営です。)


 この段階の整理として、分社化といっても「近鉄の子会社化」と「全く経営主体が異なる地方鉄道への転換(分社化)」とでは、大きく異なるという事です。


 今回の収支シミュレーション結果が正しいとするならば、現状に比べ更なる経営悪化が予測される「近鉄の子会社化」は現実的に厳しいと考えられます。


鉄道という形態での存続を考えるのであれば、この点は非常に大切になってきます。


==========================

 前回のブログにて、「内部・八王子線」関連のブログのコメントについては返信を控えていると書きました。


 それにも関わらず、前回のブログに対して沢山のコメントを頂きました。


 論点を整理して頂き自らの知識の蓄積になったものや新しい視点での考えを与えて頂いたもの等、本当に貴重なコメントありがとうございます。


 皆様のご意見を参考にしながら、私の頭を整理し議会での発言にも活かしていきたいと思います。もちろん当ブログの記事にも反映していきます。


 コメントを頂いた皆様ありがとうございます。



 最後に、実は今年「内部・八王子線」が開業して100周年という大きな節目を迎えています。


 その開業100周年を記念して、「内部・八王子線開業100周年ハイキング&スタンプラリー」のイベントが現在開催されています。


 以下のHPをご参照下さい。440円で1日フリー乗車券も販売されています。

http://www.kankomie.or.jp/event/detail_34751.html




 ◎以下は、過去の関連記事です。


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方 ① 【現状整理、そしてタイムリミット】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11209058849.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方② 【市、議会の取り組み】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11209176279.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方 ③ 【総合交通政策調査特別委員会 設置へ】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11292928131.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方 ④ 【様々な動きとその方向性】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11295351212.html


■ 『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑤ 【自治会・高校が近鉄に対して要望書提出へ】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11334578122.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑥ 【近鉄がBRT(バス高速輸送システム)を提示】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11339326584.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑦ 【強気の近鉄/BRT(バス高速輸送システム)とは】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11364546388.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑧ 【鉄道維持か/BRT導入か/廃線か 現状の選択肢整理】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11392503953.html