今回のブログでは、近鉄が提案しているBRT(バス高速輸送システム)の課題について整理していきます。


 近鉄が提案しているBRTを採用するとすれば、25~30億円の初期整備費は行政が負担しなければならなくなる事は前々回のブログで紹介しました。

(⇒http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11399583209.html


 初期整備費については、社会資本整備という名目で国や県からの補助が出る可能性はありますが、それでも数十億円の市の財源投入が必要になります。


 11月20日に行われた「総合交通政策調査特別委員会」では、BRTの財政面の課題に加え、市が認識するBRT転換についての以下の課題(5項目)が提示されました。


①輸送力・速達性に関する課題

 内部・八王子線は年間360万人程度、1日1万人の方が利用されます。


更に朝のラッシュ時には、1時間に1,000人を超える方が乗車します。


 この朝のラッシュ時に、鉄道と同様の輸送力・速達性(現在の乗車時間)が確保出来るかは大きな課題となります。


②交差道路における交通制御に関する課題

 BRTを導入した場合、定時性・速達性確保の為にバス専用道と通常の道路の交差において踏切設定が不可欠になります。


 しかし、バス専用道に交差する通常道路側に踏切を設置する前例は全国的に無い為、公安委員会等の協議が必要になります。


③既存橋梁部などにおける構造上の課題

 BRT導入においては、道路幅員が4m以上必要となりますが、内部・八王子線は軌間762㎜のナローゲージである為、橋梁部分において道路幅員が足りない可能性があります。


 従って、橋脚も含めた橋の改築や補強について、河川管理者との協議が必要になってきます。


④BRTに転換されるまでの間における代替輸送に関する課題

 鉄道からBRTに転換すると、整備完了まで少なくとも2~3年を要すると考えられ、その間は国道1号線などの周辺道路にて代替輸送を行う必要があります。


 現在、市内南部の1号線は慢性的な混雑状況を呈しており、代替輸送における定時性・速達性について課題が生じる事になります。


⑤夜間等における誤進入車両や歩行者等の安全対策上の課題

 夜間時などに、バス専用道への誤進入車両や歩行者・自転車等の進入が発生する可能性があるなど安全対策上の課題があります。


 また、バイクなどの危険走行がなされる可能性があります。

 


 以上の通り、BRT転換は、財政面以外にも様々な課題が山積している状況です。


 これまではっきりしてこなかったBRTの課題が整理出来た事は大きかったと言えます。


近鉄が提示しているBRTであっても、大きなハードルがあるという事です。



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 ちなみに、現在「総合交通政策調査特別委員会」において、『近鉄内部・八王子線に関する意見募集』を行っています。


 市民問わず様々な方に、内部・八王子線の乗客増加、鉄道路線の存続の為のアイデアを募集しています。


 アイデア募集は、12月14日(金)までです。


 寄せられたアイデアを取捨選択の上、特別委員会の調査研究の材料とさせて頂きます。


詳しくは、市議会のHPをご参照下さい。

http://www5.city.yokkaichi.mie.jp/menu76678.html


皆様のアイデアをお待ちしております。



◎以下は、過去の関連記事です。


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方 ① 【現状整理、そしてタイムリミット】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11209058849.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方② 【市、議会の取り組み】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11209176279.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方 ③ 【総合交通政策調査特別委員会 設置へ】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11292928131.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方 ④ 【様々な動きとその方向性】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11295351212.html


■ 『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑤ 【自治会・高校が近鉄に対して要望書提出へ】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11334578122.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑥ 【近鉄がBRT(バス高速輸送システム)を提示】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11339326584.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑦ 【強気の近鉄/BRT(バス高速輸送システム)とは】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11364546388.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑧ 【鉄道維持か/BRT導入か/廃線か 現状の選択肢整理】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11392503953.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑨ 【鉄道維持:子会社化シミュレーションの結果】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11399583209.html