4月18日に行われた総合交通政策調査特別委員会での近鉄参考人招致。


当日の近鉄側の発言については、前回のブログで要旨を取りまとめました。

(⇒http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11516012320.html


 これを踏まえて、今回のブログでは「行政の動き」について書いていきます。


 まず、「行政の動き」についてですが、率直な感想として対応が鈍く、交渉において近鉄の後手に回っているとしか思えません。


 前提として、近鉄との交渉相手は行政(四日市市)であります。


 4月18日の特別委員会にて近鉄の参考人招致を行い、議会として初めて近鉄側の意思を直接確認する事が出来ましたが、行政側は近鉄と水面下で継続して交渉している訳ですから特別委員会での近鉄の発言は既に承知していて当然ですし、無論承知していないとおかしいと言えます。


 私が前回のブログにて近鉄の発言要旨として取り上げた5項目の内の一つである「近鉄の意思決定のタイムリミット」を例に挙げます。


 以下、前回のブログからの抜粋


===================================

 『内部・八王子線』の存廃の意思決定のタイムリミットは、車両更新の関係上、以前から伝えている今夏、具体的には平成25年8月末であり、この時点で鉄道で残すという判断に至っていない場合は『内部・八王子線』の鉄道の形態での存続は難しい。

===================================

 

 これほど近鉄が、鉄道での存続には夏までの結論が必要と強く主張しているにも関わらず田中市長は4月8日の記者会見にて『夏までに結論は難しい』と発言しているのです。


 市と近鉄は、2月6日の「市長」と「近鉄副社長」とのトップ会談にて具体的な協議を進める事で一致しています。


 2月の上旬で具体的協議への合意が出来ていたにも関わらず、真っ先に押さえておかねばならない交渉のタイムリミット(車両更新の物理的なタイムリミット)について、2ヶ月経った4月において市長が十分に把握出来ていなかった事に空いた口がふさがりませんでした。


 そして、市長は4月23日の記者会見にて近鉄が提案している「公有民営方式」を否定しないと発言しています。


 これも4月18日の総合交通政策調査特別委員会での近鉄の参考人招致の結果を受けた発言となります。


 交渉戦略上、発言を控えているのであれば良いのですが、行政と近鉄の交渉が特別委員会の後を追いかけている感もあり、交渉の進展状況に大変不安を感じます。


 また、参考人招致の際に近鉄側が第三者譲渡の可能性を容認したことから、内部・八王子線を鉄道という形で残すには「近鉄100%子会社」に限らず「第三者譲渡」という選択肢もあるという事が判明しました。


 交渉はあらゆる可能性を排除せずに行うものですので、第三者の案も水面下で持っている必要はあります。


 しかし、先ほどの流れからして、果たして行政は第三者案を持っているのかという懸念もあります。



 残り4ヶ月しかないタイムリミットに向けて、特別委員会も委員長と議論に議論を重ねながら推し進めています。


行政側も危機意識を持って近鉄との交渉に臨んで頂きたいと思います。


 

 ただ、私が知らないだけで既に極秘に水面下で交渉が進展している可能性はあります。


私の思いが杞憂に終わることを願っています。




◎以下は、過去の関連記事です。


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方 ① 【現状整理、そしてタイムリミット】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11209058849.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方② 【市、議会の取り組み】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11209176279.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方 ③ 【総合交通政策調査特別委員会 設置へ】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11292928131.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方 ④ 【様々な動きとその方向性】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11295351212.html


■ 『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑤ 【自治会・高校が近鉄に対して要望書提出へ】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11334578122.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑥ 【近鉄がBRT(バス高速輸送システム)を提示】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11339326584.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑦ 【強気の近鉄/BRT(バス高速輸送システム)とは】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11364546388.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑧ 【鉄道維持か/BRT導入か/廃線か 現状の選択肢整理】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11392503953.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑨ 【鉄道維持:子会社化シミュレーションの結果】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11399583209.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑩ 【ハードルの高いBRT転換/課題整理】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11421418171.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑪ 【タイムリミット 2013年夏が迫る】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11449732272.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑫ 【特別委員会が「両備ホールディングス㈱小嶋会長」を参考人招致】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11461432821.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑬ 特別委員会:近畿日本鉄道株式会社関係者を参考人招致へ

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11509399238.html

■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑭ 近鉄からの参考人招致 ~近鉄は何を語ったのか~

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11516012320.html