平成26年2月定例月議会の一般質問において、『まだ終わっていない「内部・八王子線存続問題」』という項目で質問を行いました。


 今回のブログでは、「内部・八王子線存続問題」関連の一般質問について取り上げていきます。


 なぜ、質問項目を『まだ終わっていない「内部・八王子線存続問題」』としたのか。


 その理由は、先の11月定例月議会で四日市市議会は平成27年度から「内部・八王子線」の運行を担う新会社への出資金1,250万円についての予算を可決しました。


 これにより議会としても、新生「内部・八王子線」の存続を認めた事になり、名実共に10年間の運行が決まった事になります。


 しかし、これで「内部・八王子線」の存続問題が万事解決した訳ではありません。


四日市市と近鉄との合意の背景にある『10ヵ年計画』の達成が大きなミッションになってきます。


 四日市市は、10年後新会社の赤字が継続する状況にあれば、経営の抜本的な方針転換も有り得るとしているので、今後10年間は必ずしも安泰と言えるものでは無く、常に経営計画の数字との戦いになるのです。


 ですから、「内部・八王子線存続問題」は終わった問題では無く、これからも継続していく重要な問題なんだという事を、市民の方にしっかりと認識して頂きたかった事からこの様な質問項目としました。


 重要なキーワードとなる『10ヵ年計画』。


この計画達成には大きく2つのポイントがあると思います。


 『売上高の確保』と『人件費の削減』です。


 しかし、『売上高の確保』は景気動向や人口動態等の不確定要素に左右される側面があり必ずしも達成が確保出来るものではありません。(勿論、年間3億3,200万円の売上高が達成出来るように努めて行かねばなりません。)


 一方で、『人件費の削減』については、新会社の経営判断で行っていくものなので確実に実行出来る部分になります。


 10ヵ年計画では、10年間で25%(6,000万円)の人件費削減を実施する予定になっています。


それでは果たして、新会社の経営陣にこの数字を達成する事が出来るのか。


 専門的な知見が必要になる事や出資比率の関係から、新会社の経営陣は近鉄関係者が占める事になります。


 以前に、ブログでも紹介しましたが、近鉄と四日市市の合意によると新会社の「10ヵ年計画」の未達リスクは全て四日市市が負うことになります。


 10年間で20億円(近鉄:8億円、四日市市12億円負担)を上回る支出になった場合には、全て四日市市が負担することになります。


 つまり、新会社の経営の中枢を担う近鉄は、「10ヵ年計画」を達成しなくても何の負担も行わない事になっているのです。


 私は、経営責任を問われない者が経営権を握り、主として経営を行っていく事に対して非常に不安を抱えています。


 毎年、行政や議会の経営チェックは入るものの、行政も議会も鉄道経営のスペシャリストでは無いので、そのチェックにも限界があると考えます。


 この事から、私は平成27年度から始まる新生「内部・八王子線」に対して、その経営を客観的にチェックする有識者による『第三者機関の設置』を求めました。


 私の提案に対して、行政は『有識者からアドバイスを受けながら経営を行っていく。』という趣旨の答弁でした。


 私は一定の検証機関を設けていくべきという趣旨での質問でしたが、行政側は有識者からのアドバイスを経営に活かしていくという私の質問をかわす形での答弁でした。


 つまり、第三者機関の設置については、後ろ向きであり明言はされませんでした。


 私から言わせれば、有識者のアドバイスを新会社の経営に活かしていくなんて当たり前の話であって、それを踏まえた上での第三者機関の設置なのです。


 本当に内部・八王子線の存続を望むのであれば、何でもありの放任主義を取るのでは無く、より多くの市民の理解を得られる様に一定の規律を設けた組織体制にすべきだと考えます。


 経営に一定の規律を設ける為の内部・八王子線の経営に関する「第三者機関の設置」を今後も行政に強く求めて行きます。


 行政には、10年後の責任を取るのは誰なのかをしっかりと考えて頂きたいです。


何度も言いますが、「内部・八王子線存続問題」はまだ終わっていないのです。


 

◎以下は、過去の関連記事です。


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方 ① 【現状整理、そしてタイムリミット】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11209058849.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方② 【市、議会の取り組み】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11209176279.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方 ③ 【総合交通政策調査特別委員会 設置へ】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11292928131.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方 ④ 【様々な動きとその方向性】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11295351212.html


■ 『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑤ 【自治会・高校が近鉄に対して要望書提出へ】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11334578122.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑥ 【近鉄がBRT(バス高速輸送システム)を提示】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11339326584.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑦ 【強気の近鉄/BRT(バス高速輸送システム)とは】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11364546388.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑧ 【鉄道維持か/BRT導入か/廃線か 現状の選択肢整理】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11392503953.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑨ 【鉄道維持:子会社化シミュレーションの結果】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11399583209.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑩ 【ハードルの高いBRT転換/課題整理】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11421418171.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑪ 【タイムリミット 2013年夏が迫る】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11449732272.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑫ 【特別委員会が「両備ホールディングス㈱小嶋会長」を参考人招致】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11461432821.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑬ 特別委員会:近畿日本鉄道株式会社関係者を参考人招致へ

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11509399238.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑭ 近鉄からの参考人招致 ~近鉄は何を語ったのか~

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11516012320.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑮ ~鈍い行政の動き~

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11516027227.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑯【残された選択肢は・・・(近鉄子会社化編)】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11523867697.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑰【残された選択肢は・・・(第三者譲渡編)】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11529784421.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑱【四日市市・近鉄協議が大詰め 交渉のポイント整理】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/theme-10062127730.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑲【冷ややかな県のスタンスを変える事が出来るか?】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11600146346.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑳【市と近鉄の合意内容に迫る!~基本方針・前提整理~】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11624939469.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉑【市と近鉄の合意内容に迫る!~赤字リスクは全て市に帰属~】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11629113072.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉒【市と近鉄の合意内容に迫る!~10年計画は達成出来るか~】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11638097937.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉓【市と近鉄の合意内容に迫る!~近鉄拠出金8億円は評価~】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11651957724.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉔【市と近鉄の合意内容に迫る!~公有民営化後の経営状況~】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11694414510.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉕【市と近鉄の合意内容に迫る!~市の判断は正しかったのか~】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11696613132.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉖【これで良いのか!予算委員会全体会:一切の議論無きまま採決へ】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11731104951.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉗【予算委員会にて関連予算可決!議論無き可決が意味するものは】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11732241322.html