前回のブログでは、先日四日市市と近鉄の間で存続という方向性で合意に至った『内部八王子線』の合意内容(基本方針・前提条件)について書きました。


《参考:前回ブログ~基本方針・前提整理~》

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11624939469.html


 あくまで、前回のブログは事実を中心に客観的に書いたつもりでいます。


 今後、市議会にて当合意内容(関連予算)の審議に入っていく中で、議員として当合意内容について疑義を抱く部分について、主観的要素も踏まえ私の見解としてブログで発信していきたいと思います。


 前回のブログで紹介した『基本方針・前提整理』の中で今回取り上げるポイントは、以下の3点。


Ⅰ.市の経費負担軽減を図るため、近鉄は協力金として8億円を市に拠出


Ⅱ.平成27年に新会社に移行した後の10年間の収支シミュレーションを公表


Ⅲ.この計画を前提に10年間における四日市市の実質負担額は、設備投資を含めて11億6,800万円


 表面的には、今後10年間での負担金額が近鉄8億円、四日市市およそ12億円という形に落ち着いていますが、実はこれには裏があるのです。


 上記Ⅱ.で取り上げた様に、市は10年間の収支予測を立てており、10年間の総収支額を見積もっています(県・国負担を除く)。


 その10年間の見積もりによると、設備投資等も含めておよそ20億円の持ち出し(純支出)が生じてきます。


 10年間の持ち出し(純支出)およそ20億円について、近鉄が8億円、四日市市が12億円負担するという事なのです。


 では、市が予測した10年間の収支を実績が上回った場合、下回った場合は、その追加の収入・支出はどこに帰属するのか。


 それは、全て四日市市になります。


 つまり、近鉄は10年間で8億円出し切りなのに対して、四日市市はおよそ12億円±αの支出になります。


 仮に、実績が10年計画を上回れば市の負担額は減少する一方、実績が計画を下回れば市に追加負担がのしかかってきます。


近鉄はノーリスク・ノーリターン、四日市市が100%のリスク・リターンを一手に引き受ける訳です。


 この部分は大変重要なポイントになってきます。


 リスク・リターンを四日市市が近鉄と分かち合ってこそ、発展的な経営が出来ると考えていただけに、理解しづらい合意内容となっています。


 もし計画を下回った場合、際限無く四日市市の負担が膨れ上がる可能性を含んだ合意内容と言えます。


 次回のブログでは、計画達成の可能性について考察していきます。


◎以下は、過去の関連記事です。


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方 ① 【現状整理、そしてタイムリミット】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11209058849.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方② 【市、議会の取り組み】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11209176279.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方 ③ 【総合交通政策調査特別委員会 設置へ】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11292928131.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方 ④ 【様々な動きとその方向性】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11295351212.html


■ 『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑤ 【自治会・高校が近鉄に対して要望書提出へ】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11334578122.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑥ 【近鉄がBRT(バス高速輸送システム)を提示】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11339326584.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑦ 【強気の近鉄/BRT(バス高速輸送システム)とは】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11364546388.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑧ 【鉄道維持か/BRT導入か/廃線か 現状の選択肢整理】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11392503953.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑨ 【鉄道維持:子会社化シミュレーションの結果】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11399583209.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑩ 【ハードルの高いBRT転換/課題整理】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11421418171.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑪ 【タイムリミット 2013年夏が迫る】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11449732272.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑫ 【特別委員会が「両備ホールディングス㈱小嶋会長」を参考人招致】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11461432821.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑬ 特別委員会:近畿日本鉄道株式会社関係者を参考人招致へ

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11509399238.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑭ 近鉄からの参考人招致 ~近鉄は何を語ったのか~

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11516012320.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑮ ~鈍い行政の動き~

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11516027227.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑯【残された選択肢は・・・(近鉄子会社化編)】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11523867697.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑰【残された選択肢は・・・(第三者譲渡編)】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11529784421.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑱【四日市市・近鉄協議が大詰め 交渉のポイント整理】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/theme-10062127730.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑲【冷ややかな県のスタンスを変える事が出来るか?】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11600146346.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑳【市と近鉄の合意内容に迫る!~基本方針・前提整理~】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11624939469.html