明日(5月15日)の本会議にて、総合交通政策調査特別委員会において取りまとめられた「内部・八王子線問題」についての報告が行われます。
その報告書にも記載がありますが、前回の「内部・八王子線関連ブログ」に引き続き、現時点において「内部・八王子線」が取り得る今後の選択肢についてまとめてみました。
前回のブログ(http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11523867697.html )にて、、「内部・八王子線」を鉄道で残すとなると、以下の2つのケースが考えられると書きました。
①「近鉄の子会社」での運行
②第三者譲渡による「第三者事業者」での運行
前回のブログでは「①近鉄の子会社での運行」について書きましたので、今回は「②第三者事業者による運行」について書いていきます。
まず、「内部・八王子線」を近鉄から切り離し第三者譲渡するとなると形態は様々な形があるものの、近年の流れからして現実的に「公設民営方式」となると考えた方が良いと考えます。
*公設民営とは、鉄道の施設、車両、土地等の一部又は全部を公で保有するというものです。
第三者譲渡となると地方鉄道事業者での運行となるので、施設や列車、土地等の一部又は全部の保有を民間事業者に任せるのは財政的負担の観点から難しいと言えます。
ちなみに、特別委員会に参考人としてお越し頂いた「和歌山鐵道」においても、貴志川線を南海電鉄から引き継ぐに際に、公設民営方式を取っています。
「近鉄の子会社」での運行になっても、公設民営方式が条件になってくるので、どちらの選択肢になろうと公有民営方式が基本軸になってくると言えます。
では、「第三者事業者」と「近鉄子会社」とでは何が変わってくるのでしょうか。
それは、経常的な経費の圧縮と言えます。
特別委員会に参考人招致させて頂いた和歌山鐵道 小嶋社長の発言によると、和歌山鐵道が南海電鉄から貴志川線の経営を引き継いだ際には、南海電鉄の時に比べて人件費を約5割に抑えることが出来たとあります。
この内訳は、一部上場企業とローカル企業の人件費格差と都市部と農村部との人件費格差により、約半分の人件費を削減出来たという事です。。
四日市市のロケーションからすると後者の都市部と農村部との格差の部分であまり差が出ないという事から、従来の7~8割程度に抑える事が出来る程度ともおっしゃっておりました。
仮に3割の人件費が抑える事が出来るのであれば、従来の近鉄子会社シミュレーションでは人件費を3億数千万円と試算しているので、1億円程度のコスト圧縮に繋がります。
他の全てのコストが近鉄子会社と同額と想定すると、運営継承後の年間赤字額は数千万円程度に留まる可能性があります。
ただし、現状では「第三者事業者」としての候補の名前は挙がっていませんし、仮に「第三者事業者」が現れたとしても、小嶋社長がおっしゃる様な人件費の削減は一つの成功事例に過ぎず、それが実現出来るかどうかは不透明な状況であります。
2つ目の選択肢として挙げられる「第三者譲渡」においても、近鉄子会社と比較してコスト削減余地はあると言えるものの、果たして引受先が現れるかどうかという大きな課題を抱えています。
◎以下は、過去の関連記事です。
■『近鉄内部・八王子線』今後の行方 ① 【現状整理、そしてタイムリミット】
⇒ http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11209058849.html
■『近鉄内部・八王子線』今後の行方② 【市、議会の取り組み】
⇒ http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11209176279.html
■『近鉄内部・八王子線』今後の行方 ③ 【総合交通政策調査特別委員会 設置へ】
⇒http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11292928131.html
■『近鉄内部・八王子線』今後の行方 ④ 【様々な動きとその方向性】
⇒http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11295351212.html
■ 『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑤ 【自治会・高校が近鉄に対して要望書提出へ】
⇒http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11334578122.html
■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑥ 【近鉄がBRT(バス高速輸送システム)を提示】
⇒http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11339326584.html
■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑦ 【強気の近鉄/BRT(バス高速輸送システム)とは】
⇒http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11364546388.html
■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑧ 【鉄道維持か/BRT導入か/廃線か 現状の選択肢整理】
⇒http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11392503953.html
■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑨ 【鉄道維持:子会社化シミュレーションの結果】
⇒http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11399583209.html
■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑩ 【ハードルの高いBRT転換/課題整理】
⇒http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11421418171.html
■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑪ 【タイムリミット 2013年夏が迫る】
⇒http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11449732272.html
■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑫ 【特別委員会が「両備ホールディングス㈱小嶋会長」を参考人招致】
⇒http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11461432821.html
■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑬ 特別委員会:近畿日本鉄道株式会社関係者を参考人招致へ
⇒http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11509399238.html
■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑭ 近鉄からの参考人招致 ~近鉄は何を語ったのか~
⇒http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11516012320.html
■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑮ ~鈍い行政の動き~
http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11516027227.html
■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑯【残された選択肢は・・・(近鉄子会社化編)】