9月27日から、『四日市あすなろう鉄道』で新車両の運行が始まりました。


 今年4月から四日市市の資本が25%入り第3セクターとしてスタートした『四日市あすなろう鉄道』の乗客獲得の武器となるのか、新車両に大きな期待が掛かります。


 新車両の導入は昭和24年に導入された旧車両の廃車に伴うもので、あすなろう鉄道の車両では初めて冷房が設置されました。


 私は、新車両運行がスタートする前日の9月26日に、新車両の内覧会に参加しました。


 新車両に乗った感想ですが、これまでの車両とは全く違いかなり乗りやすい車両になっています。


 あすなろう鉄道は、3両編成で運行しています。


 今回導入された新車両は真ん中の1両で、その前後の車両も新車両と同じレベルに改良されています。


 座席の背もたれを高くしたり、照明もLED化、そして、車内には液晶ディスプレイが4つも設置されています。


 現在、『四日市あすなろう鉄道』は、4つの列車でダイヤを回していますので、新車両の列車に乗れる確率は1/4となります。


ぜひ、新車両に巡り合えるのを楽しみにして頂きたいと思います!






 話は変わり 『四日市あすなろう鉄道』は10月に向けて、現在大きな山場を迎えています。


それは、10月からの定期券購入です。


 4月からスタートした『四日市あすなろう鉄道』ですが、半年経った9月末に定期が切れる人が多く存在します。


 『四日市あすなろう鉄道』の定期ですが、3月中に定期券を購入しておけば以前の近鉄の運賃体系で購入出来ました。


 しかし、4月以降に定期券を購入する場合は、以前より高くなった現在の『四日市あすなろう鉄道』の運賃体系での購入となります


 今回の定期券購入が、値上がり後初めての定期券購入となる人が多いのです。


 平成25年度比で今年度4~6月の定期利用者は、通勤定期で3.3%減少、通学定期で20.6%減少しています。 
〔国交省提出の計画上、平成25年度の比較となっています。〕


 『四日市あすなろう鉄道』は10月以降、これ以上の定期券利用者の減少の可能性を抱えているのです。


 新車両導入は、こういった定期離れを少しでも食い止める一助になって欲しいと強く願っています。


◎以下は、過去の関連記事です。


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方 ① 【現状整理、そしてタイムリミット】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11209058849.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方② 【市、議会の取り組み】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11209176279.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方 ③ 【総合交通政策調査特別委員会 設置へ】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11292928131.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方 ④ 【様々な動きとその方向性】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11295351212.html


■ 『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑤ 【自治会・高校が近鉄に対して要望書提出へ】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11334578122.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑥ 【近鉄がBRT(バス高速輸送システム)を提示】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11339326584.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑦ 【強気の近鉄/BRT(バス高速輸送システム)とは】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11364546388.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑧ 【鉄道維持か/BRT導入か/廃線か 現状の選択肢整理】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11392503953.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑨ 【鉄道維持:子会社化シミュレーションの結果】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11399583209.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑩ 【ハードルの高いBRT転換/課題整理】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11421418171.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑪ 【タイムリミット 2013年夏が迫る】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11449732272.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑫ 【特別委員会が「両備ホールディングス㈱小嶋会長」を参考人招致】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11461432821.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑬ 特別委員会:近畿日本鉄道株式会社関係者を参考人招致へ

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑭ 近鉄からの参考人招致 ~近鉄は何を語ったのか~

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11516012320.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑮ ~鈍い行政の動き~

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11516027227.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑯【残された選択肢は・・・(近鉄子会社化編)】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11523867697.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑰【残された選択肢は・・・(第三者譲渡編)】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11529784421.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑱【四日市市・近鉄協議が大詰め 交渉のポイント整理】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/theme-10062127730.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑲【冷ややかな県のスタンスを変える事が出来るか?】

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑳【市と近鉄の合意内容に迫る!~基本方針・前提整理~】

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉑【市と近鉄の合意内容に迫る!~赤字リスクは全て市に帰属~】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11629113072.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉒【市と近鉄の合意内容に迫る!~10年計画は達成出来るか~】

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉓【市と近鉄の合意内容に迫る!~近鉄拠出金8億円は評価~】

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉔【市と近鉄の合意内容に迫る!~公有民営化後の経営状況~】

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉕【市と近鉄の合意内容に迫る!~市の判断は正しかったのか~】

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉖【これで良いのか!予算委員会全体会:一切の議論無きまま採決へ】

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉗【予算委員会にて関連予算可決!議論無き可決が意味するものは】

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉘【まだ終わっていない存続問題!第三者機関の設置求める!】

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■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉙【平成27年4月からのあすなろう鉄道株式会社への運行に向けて】

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■『四日市あすなろう鉄道』スタート!四日市市の大きな課題!公有民営方式は成功するか?

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