4月4日(土)に『四日市あすなろう鉄道オープニングセレモニー』が行われました。



 4月1日より、「四日市あすなろう鉄道」は「近畿日本鉄道(以下、近鉄)」から、『内部・八王子線』を引継ぎ、運行を行っています。


 華やかなセレモニーの裏で、「四日市あすなろう鉄道」の前途は多難であります。


 「四日市あすなろう鉄道」の大きなポイントは、『内部・八王子線』を公有民営方式で運営していくという点です。


公有民営方式とは、『内部・八王子線』の施設等を「四日市市」が保有し、運行についてのみを「四日市あすなろう鉄道株式会社」が行うというものです。


 『四日市あすなろう鉄道株式会社』は、資本金が3,000万円の近鉄が75%、四日市市が25%を出資する第3セクターとなります。


 年間3億円弱の赤字を抱えて、近鉄から切り離された「内部・八王子線」が、「四日市あすなろう鉄道」の運営に変わってどう変わるのか、今後の市政に運営にとって大きな課題となります。


 四日市市は、今後10年間の「四日市あすなろう鉄道」の収支を20億円のマイナスと計画しており、その8億円を近鉄が残りの12億円を四日市市が負担することで、両社は合意しています。


 ただ、10年間の収支が20億円を超えるマイナスになった場合、その負担責任は全て「四日市市」が負うことになります。


 上限無しの負担を四日市市は抱えているのです。


 ですから、四日市市は「四日市市あすなろう鉄道」を失敗させる訳にはいきません。


市民の皆様もその状況をしっかりと認識して頂かなければなりません。


 市は、今後「西日野駅」「内部駅」周辺整備に多額の予算を投じ、駐輪場を増設したり、車やバスの乗り入れを可能にします。


 「四日市あすなろう鉄道」の運営が失敗するとこういった周辺整備事業費も、無駄な投資となってしまいます。


 行政も議会も市民の方々も、今回の「四日市あすなろう鉄道」のスタートが10年間の運行保障を得たという捉え方よりも、毎期ギリギリの状況の中での運行が続くと捉えていかねばなりません。



 また、「四日市あすなろう鉄道」に75%出資する近鉄がどこまで本気で収支改善に取り組んで頂けるかも重要な要素になります。


 市としても近鉄に対して、継続的且つ強力に業績改善要求を行っていく必要があります。


 最後に、四日市市が大きな覚悟を持って存続を決めた以上は、行政・議会・市民が一丸となって「四日市あすなろう鉄道」を守っていかねばなりません。


 私も公認会計士の経験を活かしながら、「四日市あすなろう鉄道」をしっかりと応援していきたいと思います。

 


◎以下は、過去の関連記事です。


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方 ① 【現状整理、そしてタイムリミット】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11209058849.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方② 【市、議会の取り組み】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11209176279.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方 ③ 【総合交通政策調査特別委員会 設置へ】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11292928131.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方 ④ 【様々な動きとその方向性】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11295351212.html


■ 『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑤ 【自治会・高校が近鉄に対して要望書提出へ】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11334578122.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑥ 【近鉄がBRT(バス高速輸送システム)を提示】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11339326584.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑦ 【強気の近鉄/BRT(バス高速輸送システム)とは】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11364546388.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑧ 【鉄道維持か/BRT導入か/廃線か 現状の選択肢整理】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11392503953.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑨ 【鉄道維持:子会社化シミュレーションの結果】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11399583209.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑩ 【ハードルの高いBRT転換/課題整理】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11421418171.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑪ 【タイムリミット 2013年夏が迫る】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11449732272.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑫ 【特別委員会が「両備ホールディングス㈱小嶋会長」を参考人招致】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11461432821.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑬ 特別委員会:近畿日本鉄道株式会社関係者を参考人招致へ

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11509399238.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑭ 近鉄からの参考人招致 ~近鉄は何を語ったのか~

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11516012320.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑮ ~鈍い行政の動き~

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11516027227.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑯【残された選択肢は・・・(近鉄子会社化編)】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11523867697.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑰【残された選択肢は・・・(第三者譲渡編)】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11529784421.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑱【四日市市・近鉄協議が大詰め 交渉のポイント整理】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/theme-10062127730.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑲【冷ややかな県のスタンスを変える事が出来るか?】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11600146346.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑳【市と近鉄の合意内容に迫る!~基本方針・前提整理~】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11624939469.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉑【市と近鉄の合意内容に迫る!~赤字リスクは全て市に帰属~】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11629113072.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉒【市と近鉄の合意内容に迫る!~10年計画は達成出来るか~】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11638097937.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉓【市と近鉄の合意内容に迫る!~近鉄拠出金8億円は評価~】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11651957724.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉔【市と近鉄の合意内容に迫る!~公有民営化後の経営状況~】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11694414510.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉕【市と近鉄の合意内容に迫る!~市の判断は正しかったのか~】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11696613132.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉖【これで良いのか!予算委員会全体会:一切の議論無きまま採決へ】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11731104951.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉗【予算委員会にて関連予算可決!議論無き可決が意味するものは】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11732241322.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉘【まだ終わっていない存続問題!第三者機関の設置求める!】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11782202205.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉙【平成27年4月からのあすなろう鉄道株式会社への運行に向けて】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11945938655.html

 危機感無くして、改善や乗客数の増加はありません。