久し振りに、当ブログにて『内部・八王子線』について取り上げます。


前回の関連ブログが2月だったので、8ヶ月ぶりの記事になります。


 10月27日の「議員説明会」において、行政から『内部・八王子線』の現状について説明がありました。


 現在、内部・八王子線は平成27年4月からの「四日市あすなろう鉄道株式会社」への運行主体の変更に向けての準備が進められています。


 「四日市あすなろう鉄道株式会社」は、四日市市25%、近鉄75%出資の第三セクターとなります。


 これにより「内部・八王子線」は、『四日市市』から鉄道施設・車両・土地を無償貸付を受けた『四日市あすなろう鉄道株式会社』が、鉄道の運行を行うという形になります。



 現在、四日市市は「地域公共交通網形成計画」「鉄道事業再構築実施計画」を策定し、国への提出を行っていく事になります。


 「鉄道事業再構築実施計画」が国土交通省に認定され、平成27年4月からの「四日市あすなろう鉄道株式会社」による内部・八王子線の運行が認められることになります。


 ここからが重要になるのですが「鉄道事業再構築実施計画」の策定が現在行われていますが、当計画の中には、「需要推計」や「新運賃の設定」「人件費削減計画」を踏まえた『収支計画』が必要になります。


 今回の議員説明会の中で、国立社会保障・人口問題研究所の四日市市将来推計人口データから需要予測推計が示されたのですが、逸走率を加味した数字で平成27年度の初年度の乗車人数が307万人であり、平成31年度300万人、平成36年度283万人と減少傾向にあるのです。


 四日市市はこれらの数値を元に、国土交通省に提出する平成27年度から10年間の『収支計画』を策定する事になります。


 今後、この収支計画が出来てくる訳ですが、昨年度四日市市が「内部・八王子線」存続を決定する為(近鉄と交渉する為)に策定した10ヵ年計画とどこまでの乖離が出てくるのかが大きなポイントです。


 ちなみに、昨年度策定した10ヵ年計画では、10年間の収入は一定でした。


この収支計画を前提に四日市市は10年間で12億円の負担という事で、「内部・八王子線」の存続が決まった訳です。


果たして、乗車人数が減少していく中で収入を一定で維持出来るのか。


 この10ヵ年計画の前提が大きく覆される収支計画となると大きな問題になると考えます。


今後策定される国土交通省に提出する『収支計画』が大きな注目となります。


  

◎以下は、過去の関連記事です。


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方 ① 【現状整理、そしてタイムリミット】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11209058849.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方② 【市、議会の取り組み】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11209176279.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方 ③ 【総合交通政策調査特別委員会 設置へ】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11292928131.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方 ④ 【様々な動きとその方向性】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11295351212.html


■ 『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑤ 【自治会・高校が近鉄に対して要望書提出へ】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11334578122.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑥ 【近鉄がBRT(バス高速輸送システム)を提示】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11339326584.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑦ 【強気の近鉄/BRT(バス高速輸送システム)とは】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11364546388.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑧ 【鉄道維持か/BRT導入か/廃線か 現状の選択肢整理】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11392503953.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑨ 【鉄道維持:子会社化シミュレーションの結果】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11399583209.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑩ 【ハードルの高いBRT転換/課題整理】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11421418171.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑪ 【タイムリミット 2013年夏が迫る】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11449732272.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑫ 【特別委員会が「両備ホールディングス㈱小嶋会長」を参考人招致】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11461432821.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑬ 特別委員会:近畿日本鉄道株式会社関係者を参考人招致へ

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11509399238.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑭ 近鉄からの参考人招致 ~近鉄は何を語ったのか~

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11516012320.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑮ ~鈍い行政の動き~

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11516027227.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑯【残された選択肢は・・・(近鉄子会社化編)】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11523867697.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑰【残された選択肢は・・・(第三者譲渡編)】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11529784421.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑱【四日市市・近鉄協議が大詰め 交渉のポイント整理】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/theme-10062127730.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑲【冷ややかな県のスタンスを変える事が出来るか?】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11600146346.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑳【市と近鉄の合意内容に迫る!~基本方針・前提整理~】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11624939469.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉑【市と近鉄の合意内容に迫る!~赤字リスクは全て市に帰属~】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11629113072.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉒【市と近鉄の合意内容に迫る!~10年計画は達成出来るか~】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11638097937.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉓【市と近鉄の合意内容に迫る!~近鉄拠出金8億円は評価~】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11651957724.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉔【市と近鉄の合意内容に迫る!~公有民営化後の経営状況~】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11694414510.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉕【市と近鉄の合意内容に迫る!~市の判断は正しかったのか~】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11696613132.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉖【これで良いのか!予算委員会全体会:一切の議論無きまま採決へ】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11731104951.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉗【予算委員会にて関連予算可決!議論無き可決が意味するものは】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11732241322.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉘【まだ終わっていない存続問題!第三者機関の設置求める!】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11782202205.html