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バランスが取れ
自他に愛情深く
人生の困難に負けない
柔軟な心を育てる
メンタルヘルス講師
ジュバ智子です
あなたは誰かに
あなたはどんな人でありたいですか?
と聞かれた時、
なんと答えますか?
私は
与える人、
Giveできる人でありたい
と答えます。
できる限り
自分が今ここで差し出せるものを
差し出していきたい
いつもそう願っています。
もちろん
人は与え続けるだけでは
苦しくなるので
人から受け取ったり
自分で自分を満たす必要があります。
呼吸と同じですね。
ただ私は
その受け取り与える循環の中でも
与えるために受け取る
受け取るのは与えるため
を意識するようにしています。
たとえ自分にとって
全く得にならない時でも
誰かにNOと
言わねばならない時でも
人には優しい言葉で想いを伝え
共感のこもった態度で接したい。
相手がもとめるものを
与えることができない時だって
手渡せるものが何もない時だって
思いやりや理解、優しい言葉くらいは
差し出していきたい。
これらは私の
かねてからの想いなのですが
今回
公式LINEから冷たく見捨てられて
改めてそう思いました。
以前もお伝えした通り
EU居住者に対して1月末で
公式LINEのサービスを終了するという
通知をもらったのが
昨年12月の終わり。
私の公式LINEには
700名近くの方が登録されているので
カスタマーサービスを通して
継続の可能性について
何度も質問や提案を
してみたのですが
その都度
ビックリするほど
冷淡な対応を受けました。
実は私が
公式ラインを使い始めて間もなく
無料版から
有料プランに変更する時にも
EU在住であるがゆえに
ちょっとしたトラブルがあったのですが
その時は本当に丁寧に、親切に、
問合せに応じてくれたのに。
今回は
その手のひらを反すような
冷たい対応でした。
最後の望みであった
「日本在住者にアカウントを開けてもらい
私が共同運営者として運用する」
という私の提案にも
ものすごい冷たい
NOだけが返ってきました。
もちろん
カスタマーサービスの担当者さんは
会社の方針に従っただけでしょう。
EU在住の公式アカウント運営者など
数は限られているでしょうし
LINEのような大組織から見れば
いなくなっても
痛くも痒くもない存在ですから
組織としてバッサリと切り落とすのは
当然のことだとも思います。
私も会社員なので
その辺りの事情はよくわかります。
ただ
それでも
切り捨てられる側も
生身の人間であることと
たとえ答えがNOであっても
カスタマーサービスとして
多少の共感くらいは与えられることを
知っておいて欲しかったなと思います。
ちょっと話が
長くなりましたが
私はやっぱり
人と接する時は
相手が自分と同じ感情を持つ
ひとりの人間であることを忘れたくない。
そして
その人に
今の自分が与えられること、
それがたとえ
優しさのような形のないものあっても
惜しみなく差し出していきたい。
今回のLINE公式の閉鎖と
それにかかわる一連のやり取りは
とても悲しい出来事でしたが
とても大切なことを
改めて心に刻めたと思います。
最後に
公式LINEにご登録頂いている皆様、
2月1日からは
公式LINEが使えなくなります。
引き続き
私からの情報をご希望の方は
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あるいは
インスタグラムをフォロー
をお願いします。
残された時間は少ないですが
1月のLINE配信でも
それ以外のつながり方、
今後の発信方法についてご案内いたします。
ご迷惑、ご心配をおかけしてしまい、
大変申し訳ありません。
最後までお読みいただき
有難うございました。
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ジュバ智子・プロフィール
東京外語大学卒業後、渡独。ドイツ生活は33年目、現地日系商社勤務は30年目。順風満帆にキャリアを積むも、子供がプレ思春期に差し掛かるころ、子育てに大きくつまずく。
暗中模索する中、アドラー心理学とマインドフルネスに出会い、人生観、自分観、人間関係が180度変わる。
国際結婚、海外生活、育児、管理職としての長年の経験を踏まえ、マインドフルネスとアドラー心理学で自由・明晰・優しい心づくりをサポートしている。
マインドフルネス・ストレス低減法(MBSR)講師
マインドフル・セルフコンパッション(MSC™)Trained Teacher
アドラー心理学勇気づけELMリーダー
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