マインドフルネスのここがすごい☆私の一押しの効果はコレ! | 【ドイツ発】心の質は人生の質!マインドフルネス&セルフコンパッション&アドラー心理学で揺るがない幸せ体質になろう★ジュバ智子

【ドイツ発】心の質は人生の質!マインドフルネス&セルフコンパッション&アドラー心理学で揺るがない幸せ体質になろう★ジュバ智子

人生に「遅すぎる」なんてない!ドイツMBSR協会認定・国際資格を持つマインドフルネス講師が伝える本物のマインドフルネスで心の苦しみを根本から解決!セルフ・コンパッションで自分を優しく支え、アドラー心理学をコンパスに「後悔しない人生」を今日ここから始めよう☆

本物のマインドフルネスで
自分を深く知り
セルフ・コンパッションで
自分を愛しながら
アドラー心理学で未来志向に!

今より100倍楽に、明るく、
優しく生きられる
一生錆びない
プラチナマインドを作る


メンタルカウンセラー
ジュバ智子
宝石ブルー

私のプロフィールはこちらから
「かつての私」のストーリーはこちらから

 

 

マインドフルネスという言葉、

かなり普通に耳にするようになりましたよね。

 

 

マインドフルネスは

 

今ここに意図的に意識を向け

起きていることを

ありのままに認知すること。

 

 

メンタリストDaigoさんは

集中力のアップなどを

効用にあげていますが、

 

マインドフルネス瞑想を

継続実践していくと

 

色々な効果が期待できます。

 

 

今日はそんな効果の中でも

 

私にとって一番の助けとなった効果について

お話したいと思います。

 

 

 

 

私の一押しの効果は、

 

頭の中のドラマ化を

ストップできるようになること

 

 

マインドフルネスを使って

 

今ここで起きていることに

しっかりと意識を向ける練習を続けると

 

今の自分の状態を

 

かなりはっきり、

リアルタイムで

把握できるようになってきます。

 

 

イライラしているなら

イライラしている自分を、

 

落ち込んでいるなら

落ち込んでいる自分を、

 

ビクビクもオロオロもせず、

普通に、穏やかに眺める目が出来てきます。

 

 

そうなると

 

何か一つ嫌なことが起きただけで

始まってしまう頭の中のおしゃべりにも

 

しっかりと

気づくことができるようになるんです。

 

 

そして

 

気づくことができるおかげで

そのおしゃべりを止められるんです。

 

 

もう少し詳しく説明しますね。

 

 

 

 

例えば

 

マインドフルネスを知らない私

会社の仕事でミスをして、

上司に注意されたとします。

 

私は

 

えーんうわ~やっちまった~

 

というショック状態から始まって

 

ぐすんこの前も同じようなミスしちゃった…

ぐすん私ってなんでいつもこうなんだろ

ぐすんxxちゃんは仕事ができて羨ましいな

ぐすん私、この仕事に向いてないのかも…

ぐすんっていうか、社会人失格かも…

 

…みたいな

 

悲劇ドラマのシナリオを

書き始めてしまいます。

 

落ち込んだ気持ちが

どんどんとネガティブな思考を運び

 

そのネガティブ思考の連鎖が

止まらなくなります。

 

 

気がつくと、

 

真顔会社でひとつミスをした私

 

 

えーん社会人失格なダメ人間

 

にまでキャラ変更してしまいます。

 

 

こう書くと

面白可笑しく聞こえますが

 

私たちの多くが

 

このドラマ化で

人生を複雑にしています。

 

 

 

 

 

さて今度は

 

マインドフルネスを知っている私

対応です。

 

スタート地点は同じ、

上司から叱られました。

 

えーんうわ~やっちまった~

 

これも同じですが

ここからが違います。

 

 

えーんああ、これはショックだわ…

 悲しい~恥ずかしい~

↑自分の状態を把握

 

ぐすん失敗はやっぱり悲しいよね

 落ち込むのは当たり前だよ~

↑自分の状態を受け入れ、共感

(ここは時間をかけます)

 

真顔同じ失敗をしないようにするには

 どうしたらいいかな

ニコxxさんに相談してみよう!

↑気持ちが落ち着くと理性が働きだす

 

ニコま、こういうこともあるよ!

真顔次は失敗しないようにしよう!

↑落ち込みからの回復、未来志向へ

 

…こんな感じになります。

 

 

自分の状態、

特に最初の自分の感情に

 

しっかり気づき、

寄り添うことで

 

ネガティブ思考が

出てきにくくなるんです。

 

 

 

 

また、

 

ネガティブな思考が出てきたとしても、

その思考に気づいているので、

 

ニコおお!ドラマ化が始まったよ!

ニコうわ!一気に自分責めかい!

 

と自分にツッコミを入れることができ、

それ以上ドラマ化が進まなくなるんです。

 

 

私はこの

 

ドラマ化ストップができるようになって

とっても楽になりました。

 

とてもシンプルに

生きることができるようになりました。

 

 

 

マインドフルネスというと

 

宝石緑リラックス効果

宝石緑集中力アップ

 

を思い浮かべる方が多いのですが、

 

ストレスを減らし、

軽快に生きられるようになるのも

 

マインドフルネスの

素晴らしい効果なんですよ~!

 

 

来年は

 

3月から

セルフ・コンパッション8週間コース

 

5月から(ゴールデンウイーク明け)

マインドフルネスストレス低減法

8週間コースを

 

ご提供する予定ですので

 

ご興味のある方は

LINE登録をしてお待ちくださいね。

 

 

それではまた明日ニコ

 

 

虹公式LINEお友達募集中虹

 

公式LINEでも

マインドフルネスやセルフ・コンパッション、

アドラー心理学で

 

人生を楽に、悔いなく生きるヒントを

お届けしています。

 

お友達になってくださる方には
 
ベル「手をねぎらうプチ瞑想」
  音声ガイドと テキスト
 
ベルこの質問で「今ここ」にすぐ戻れる!
  「45問の質問シート」
 
をご用意しました。
 
お友達限定瞑想会や
無料個人面談も行っていますベル
 
お友達登録は↓のリンクからドキドキ
Add friend

 

2023年・初春の講座予定

宝石緑アドラー心理学勇気づけELM講座・第7期
 2023年1月14日(土)開講
 日本時間16:00・ドイツ時間08:00

講座詳細・お申込みはこちらをクリック

 

 

インスタライブ瞑想会予定
30分程度のお話&瞑想会ですクローバー
お気軽にお立ち寄りください!


宝石ブルー11月26日(土)
日本時間 21:15~
ドイツ時間 13:15~

私のインスタアカウントはこちら↓

@mindfultomoko
 

マインドフルネス・関連記事

 

アドラー心理学・関連記事

 

優しい生き方・関連記事

 

ジュバ智子ホームページへこちらから


アメブロとは一味違う、
深く掘り下げた記事を書いています

 

講座内容、お悩みなど、
下のリンクからお気軽にお問い合わせください

宝石ブルーマインドフルネス関連お問い合わせ
宝石緑アドラー心理学・その他お問い合わせ

 

ジュバ智子・プロフィール

 


東京外語大学卒業後、渡独。ドイツ生活は32年目、現地日系商社勤務は29年目。順風満帆にキャリアを積むも、子供がプレ思春期に差し掛かるころ、子育てに大きくつまずく。

暗中模索する中、アドラー心理学とマインドフルネスに出会い、人生観、自分観、人間関係が180度変わる。

国際結婚、海外生活、育児、管理職としての長年の経験を踏まえ、マインドフルネスとアドラー心理学で自由・明晰・優しい心づくりをサポートしている。

ドイツ・MBSR/MBCT協会認定 
マインドフルネス・ストレス低減法(MBSR)講師

アドラー心理学勇気づけELMリーダー

ジュバ智子の詳しいプロフィールはこちら

 

SNSやっています。フォロー大歓迎!