私のブログの中心テーマは、インコ、花、絵画が3本柱になっています。

以前は、毎日ブログを更新していましたが、一時期、腕がしびれてパソコンを打つことが難しくなり、お休みをしたことをきっかけとして、週に数回の更新になりました。

 

今年は、インコと花は、我が家のインコと庭の花を扱っていますので、ほぼ例年通り、ブログ更新をすることができました。

しかし、絵画関係については、コロナ禍により、数多くの公募展・絵画展が中止になり、また、開催しても、東京の郊外と横浜を拠点に生活している私にとって、なかなか足を延ばすことが困難でした。

 

とはいえ、6月から11月頃にかけては、コロナ禍もやや落ち着いていましたので、様々な個展等に行くことができましたし、特に、私がこだわっている美人画・女性画の分野では、数多くの魅力的な作品に出合うことができたと思います。

 

今日、大晦日の日は、2020年に出合うことができた美人画・女性画の中で、印象に残った作品を、駆け足で振り返り、今年最後のブログ更新にとしたいと思います。

(次の20人の作家の方々の作品について振り返りました。

宮崎優さん、福田季生さん、星奈緒さん、福井欧夏氏、木原和敏氏、伊勢田理沙さん、丁子紅子さん、戸井田しづこさん、寒河江智果さん、中園ゆう子さん、中島華映さん、行晃司さん、徳田明子さん、内田太郎さん、永見由子さん、山下千里さん、児玉慶太さん、下重ななみさん、黒木美都子さん、小山ゆうこさん)

 

この1年間、私のブログにお付き合いいただきました、皆様に心から感謝いたします。

あわせて、コロナ禍の中にあって、魅力的な作品を制作し、拝見する機会を作っていただいた作家の皆様、画廊のスタッフの皆様方に敬意を表する次第であります。

 

① 宮崎優さん

宮崎優展ーここから見える世界ー(於 ギャラリーアートもりもと)に行ってきました!(11月28日)

「目覚め」 4F :この作品は、抽選の作品でした。申込みをしましたが、残念ながら、倍率が高く当選は夢となりました。

 

「逆説」 80P :2019年山種美術館のアワードの入選作品をこの個展で拝見することができました。


 

② 福田季生さん

「福田季生展 百花繚乱-花文様-」(於 ギャラリーアートもりもと)に行ってきました!(10月8日)

「百花繚乱」 60M(130.3×80.3㎝) :福田季生さん初めての東京での個展のメイン作品です。

 

「蛍」 6F(40.9×31.8㎝):伝統的な蛍をテーマにした作品で、今、私の手元にある作品です。

 

③星奈緒さん

「星奈緒展 隠れて待ってる」(於 art Truth)に行ってきました!(10月7日)

「名前を消すには」 パステル、水彩、F20号

 

「煙」 パステル、水彩、S4号

以前から注目している星奈緒さんの作品が、より魅力がアップしてきていると思います。

特に、朝日新聞の記事に取り上げられたことが記憶に残りました。

星奈緒さんの奇跡のおすそ分け 朝日新聞の記事「あの絵は海超えて」から

 

④福井欧夏氏

「福井欧夏展」(於 ギャラリーアートもりもと)の魅力! NHK「浮世の画家」について語る!(6月21日)

「うたかたの森で」 162.1×112.1㎝(100P):コロナ禍により公開されなかった今年の白日会展で文部科学大臣賞受賞の作品です。

 

⑤ 木原和敏氏

木原和敏展―そこに在るもの―(於 日本橋三越本店)幻の白日会出展作品も拝見しました!  (10月18日)

「始まりの予感」 80号:こちらも幻の白日会展の出展作品です。拝見することができ、とても嬉しかったです。

 

⑥伊勢田理沙さん

伊勢田理沙展「いついつまでも」(於 ギャラリーアートもりもと)に行ってきました! 猫好きは是非!(10月24日)

「君をのせて」 100F(162.1×130.3㎝):幻の白日会展で、富田温一郎賞を受賞した作品です。

この個展で、伊勢田さんの愛猫のお話をいろいろ伺うことができました。

「悪戯な君」 16.5×12.0㎝

 

⑦丁子紅子さん

第46回 現代童画展に行ってきました!(11月11日)

左「清浄に咲く華。」 右「果てに染まぬ華。」 各80M 日本画:今年も現代童画展で丁子紅子さんにお目にかかることができました。

 

⑧ 戸井田しづこさん

第46回 現代童画展に行ってきました!(11月11日)

「甘き絶望」 戸井田しづこ アルキド :幻想的な女性の魅力があふれる作品です。

 

⑨ 寒河江智果さん

寒河江智果さんの作品に、我が家のインコたちを描いていただきました!(5月23日)

「いつもそばに」 6F:我が家のインコたちが登場する我が家にとって記念的な作品です。 

 

⑩中園ゆう子さん

銀座の画廊 美の起原で開催されている「月下美人」に行ってきました!(9月5日)

「眼に視ゆる」 日本画 紙本着彩 F4: コロナで個展が来年になってしまいましたが、このグループ展で作品を拝見できました。

 

⑪ 中島華映さん

中島華映展(於 ギャラリーアーク)に行ってきました!(9月3日)

「予感」 SM 和紙・アクリル:中島華映さんが、昨年大学を卒業した以後、久しぶりの個展でした。

 

⑫ 行晃司さん

行晃司展「LIGHT」(於 ギャラリーアーク)に行ってきました! (10月15日)

「生ける」 油彩 P15:光の印影の描写が素晴らしい作品でした。

 

⑬ 徳田明子さん

アグライア展(於 ギャラリーARK)に行ってきました!(6月1日)

「秋桜」 水彩 F6 :優しく、穏やかな作品に目を奪われました。

 

⑭ 内田太郎さん

美人画ボーダレス弐、同出版記念展について

「紅樺」 :初めてのみうらじろうギャラリーで、抽選で獲得した作品です。

 

⑮ 永見由子さん

永見由子個展・模糊のほとり(於 art Truth)に行ってきました!(11月27日)

「模糊のほとりで」 岩絵の具ほか 45.5㎝×53㎝ :少女の姿を通して、命と命の向こう側の境を描いた情感あふれる作品です。

 

⑯ 山下千里さん

「paraiso 山下千里個展」(於 銀座 美の起原)に行ってきました!(6月19日)

「utopia」 山下千里 M10号 和紙、岩絵ほか :海の美しい世界を描く山下千里さん魅力的な作品です。

 

⑰ 児玉慶太さん

児玉慶太展(於 ギャラリーアーク)に行ってきました!(9月17日)

「茜色の少女」 油彩 F4 :児玉慶太さんの注目度が確実に増してきていると感じることができる個展でした。

 

⑱下重ななみさん

「美の饗宴展」(於 ギャラリーARK)に行ってきました!(3月6日)

 

「Tea time」 下重ななみ 紙本着彩 M3 :下重さんの洒落たコーヒータイムの作品です。

 

⑲ 黒木美都子さん

様々な絵画展が中止の中、アルテミス展(於 ギャラリーARK)に行ってきました!(3月29日)

「武装する女神」 黒木美都子 日本画 SM :力強く、かつ、優しく美しい作品です。

 

⑳小山ゆうこさん

小山ゆうこ展・浮遊する心(於 art Truth)。そして、小山ゆうこさんのインコの作品紹介。(10月17日)

「Floating Mind」 テンペラ 37㎝×28㎝ :花とか、鳥とかから海の世界に題材を映した小山ゆうこさんの作品です。

 

以上です。