昨日は、現在、横浜中華街の画廊 art Truth で開催されている小山ゆうこ展・浮遊する心に行ってきました。(会期10月14日(水)~19日(月))

 

まず、最初に作品を1点紹介します。

「Floating Mind」 テンペラ 37㎝×28㎝

たくさんの透明なクラゲが、折り重なって浮遊し、輝きを放っています。

海の妖精?といってよいのでしょうか。

海藻の衣装に包まれた美しい女性が、そのクラゲの中で、優しく浮遊しています。

海を題材とした、美しく幻想的な世界がここにあります。

 

小山ゆうこさんの個展、グループ展は、この画廊art Truthで、これまで何度も拝見し、私のこのブログでも紹介してきました。

小山ゆうこ個展 "BLOOM" (於 art Truth)  美しい輝きの世界!(2016年10月)

鳥展 ~とってもトリビュート!~(於 art Truth) 魅力的で楽しい「鳥」の作品展です!(2016年12月)

小山ゆうこ展・夢幻の庭(於 art Truth)に行ってきました!(2018年3月)

 

小山ゆうこさんは、これまで花や鳥を題材にした作品が多く、その中で、インコの小品がありましたので、今、私の手元にはこのような作品があります。

 

小山さんは、以前、オカメインコを飼われていたそうです。こちらは、飼われていたオカメインコのマカロンちゃんを描いた作品です。

 

我が家のパイちゃんとツーショットです。

 

そして、こちらは新たに飼いはじめたという青いセキセイインコの作品です。

 

こちらは、オカメインコのマトリョーシカの作品です。

このように我が家では、小山ゆうこさんのインコの作品に癒されています。

 

さて、今回の個展に話を戻します。

今回の個展のテーマは、「浮遊する心」とありますが、海をテーマにした作品が集められています。

 

「Merrow」 テンペラ 27㎝×24㎝

この日は、小山さんにはお目にかかれなかったのですが、画廊の西海さんのお話では、「Merrow」とはアイルランドの人魚とのことです。

様々な貝やサンゴ、ヒトデ、海草で飾られた髪に、ヒレの翼を持った人魚、海の妖精の姿が描かれています。

 

そして、こちらも同テーマ(複数形ですが・・・)の作品です。

「Merrows」 テンペラ 24㎝×20㎝

 

以下、こんな素敵で楽しい作品があります。

 

まず、イカとタコの作品です。

「深海ダンス」 テンペラ 17.5㎝×12.5㎝

 

「Silence」 テンペラ 10㎝×10㎝

 

猫も登場します。

「ごほうび」 テンペラ 13㎝×10㎝

 

「出会い」 テンペラ 14㎝×14㎝

 

こんな海のまつわる作品が、所狭しと並べられています。

 

最後にこちらの作品を紹介します。

「はじめの一歩」 テンペラ 10㎝×10㎝

美しい、海の世界に旅立とうとする小さなウミガメの作品です。

 

これまで拝見した花や鳥の世界から、今回は海の世界に題材は変わりましたが、優しく、美しく、そして楽しい小山ゆうこさんの世界を今回も堪能させていただきました。

 

最後に画廊 art Truth のホームページのアドレスを掲載します。

今回の作品リストも掲載されていますので、是非、ご覧ください。

http://www.yccp.jp/art-truth/exhibition/20201014.shtml