「町田くんの世界」 ★★★~ピュアは世界を救う | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。

 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

『シネマ報告書2019』の掲載にあたって

 
ピュアは世界を救う
★★★

(C)安藤ゆき/集英社 (C)2019 映画「町田くんの世界」製作委員会

 

(2019年/日本/120分)
 
【 監督 】
石井裕也
 
【 原作 】
安藤ゆき

 

【 出演 】
細田佳央太

関水渚

岩田剛典
高畑充希
前田敦子
太賀
池松壮亮
戸田恵梨香
佐藤浩市
北村有起哉
松嶋菜々子

 

 

【あらすじ】

 

 勉強も運動も苦手な高校生の町田一は、分け隔てなく人を愛し困っている人を放っておけない性格で、周りからも慕われていた。

 ある日、授業中にケガをして保健室に行くが、そこで授業をサボっていた猪原奈々と出会う。街だと正反対で人が嫌いな猪原だったが、次第に町田に心惹かれていく。

 しかし、誰でも愛する町田にとって女性を好きになるという感情が分からない。しかし、心の奥底で猪原に“わからない感情”が芽生え始めていく―

 

 

【コメント】

 

 さて、今回行きつけのTSUTAYAで手に取ったのは、石井裕也監督待望の最新作である本作。お得意の青春映画ですな。

 劇場公開時はもちろん認識しており、劇場で観ようかどうか迷っていたものの、正直それほど魅力を感じず結局スルー。今般めでたくレンタル開始ということで、さっそく鑑賞してみた次第です。

 

(C)安藤ゆき/集英社 (C)2019 映画「町田くんの世界」製作委員会

 

 うむ、なるほど。爽やかでユーモラスな青春ラブコメ映画、一点の曇りもないピュアな心を持つ町田くんが周りを困惑させつつも、次第に人間たちを改心させていく、そして自らもまた一歩成長していく。まさにピュアは世界を救うといった趣の作品でしたね。

 主人公の町田くんと猪原さんに無名の新人を起用し、脇に芸達者な若手俳優たちを配置するという思い切った配役も面白いところですが、主人公の二人がとにかく輝いていてとても良い。個人的には猪原さん役の関水渚がとても魅力的に感じましたね。今後の活躍が期待できます。あと、前田の敦ちゃんが意外といい味出していて良い仕事していたと思います。

 

 「この世界は悪意に満ちている」というセリフがあるとおり、とかく自身の利益だけを追い求め、それが一人前の大人であるかのような認識をしてしまいがち。人と人とのコミュニケーション、助け合い、そして純粋に相手を思う恋愛感情、世知辛い現代だからこそもっとそれらを大事にしようじゃないか、と町田くんという存在が周りに布教している。決して意識的な優しさや見返りを期待したものではなく、自然に手を差し伸べてあげる人間こそが人として本当のあるべき姿勢なのだ、と訴えているのではないかなと感じました。考え過ぎかもですが。

 

(C)安藤ゆき/集英社 (C)2019 映画「町田くんの世界」製作委員会

 

 「町田くんみたいなやつどこにもいねーよw」と思っている人もいるかもしれませんが、僕は過去にこの手の人種に何人か会った記憶がありますね。ごくまれですが。

 本当に嫌いな人間がいない、というか嫌いって何?という人種。かつ、人が好きだから、みんなが好きだから特定の異性を好きになる“恋愛”という感情がない。生まれながらの博愛に満ちた聖母マリアのような人種がこの世には存在します。それが、特定の人間と結婚しているからこれまた不思議なもんです。

 まあ、世の中いろんな人間がいるということで。

 

 

【2019年度 Myランキング】(11/16時点)

 

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。

 若いテンションで体動かすとガタくるな。

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:ジョーカー ★★★★★

  2位:ターミネーター ニュー・フェイト ★★★★☆

  3位:アベンジャーズ エンドゲーム ★★★★☆

  4位:ゴジラ キング・オブ・モンスターズ ★★★★☆

  5位:IT イット THE END “それ”が見えたら、終わり。 ★★★★☆

  6位:運び屋 ★★★★

  7位:ホテル・ムンバイ ★★★★

  8位:翔んで埼玉 ★★★★

  9位:ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド ★★★★

 10位:クリード 炎の宿敵 ★★★★

  次点:ジョン・ウィック:パラベラム ★★★★

      スペシャルアクターズ ★★★★

      特捜部Q カルテ番号64 ★★★☆

      

 

 (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:麻雀放浪記2020 ★☆

  2位:天気の子 ★★

  3位:貞子 ★★

 

<その他ランク外一覧>

蜘蛛の巣を払う女マスカレード・ホテルミスター・ガラスサスペリア十二人の死にたい子どもたち七つの会議がっこうぐらし!劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズアクアマンファースト・マンアリータ バトル・エンジェルグリーンブックTHE GUILTY ギルティスパイダーマン:スパイダーバースキャプテン・マーベルイップ・マン外伝 マスターZバンブルビーANON アノンダーク・スクールエリザベス∞エクスペリメントハンターキラー 潜航せよシャザム!キングダム映画 賭ケグルイザ・フォーリナー 復讐者ゴールデンスランバーモースト・ビューティフル・アイランド空母いぶきパラレルワールド・ラブストーリーカイジ 動物世界スノー・ロワイヤルROMA ローマニセコイメン・イン・ブラック インターナショナルアンフレンデッド ダークウェブパージ:エクスペリメントザ・ファブルスパイダーマン ファー・フロム・ホーム凪待ちDiner ダイナーアンノウン・ボディーズトイストーリー4アイアン・スカイ 第三帝国の逆襲ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 南北英雄チャイルド・プレイサムライマラソン東京喰種 トーキョーグール【S】ドラゴンボール超 ブロリーワイルド・スピード スーパーコンボ血まみれスケバンチェーンソーREDZ Bull ゼット・ブルダンスウィズミー引っ越し大名!ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 英雄復活SHADOW 影武者ダンボ大脱出2記憶にございません!アス見えない目撃者バーニング 劇場版アド・アストラオーヴァーロード惡の華マローボーン家の掟クロール -凶暴領域-最高の人生の見つけ方アラジンウトヤ島、7月22日ジェミニマン名探偵ピカチュウラ・ヨローナ~泣く女~町田くんの世界


 
 
『町田くんの世界』の公式サイトはこちら

 

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ