「見えない目撃者」 ★★★~オーソドックスだが雰囲気で楽しめる | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。

 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

『シネマ報告書2019』の掲載にあたって

 
オーソドックスだが雰囲気で楽しめる
★★★

(C)2019「見えない目撃者」フィルムパートナーズ (C)MoonWatcher and N.E.W.

 

(2019年/日本/129分)
 
【 脚本・監督 】
森淳一
 
【 出演 】
吉岡里帆
高杉真宙
大倉孝二
浅香航大
酒向芳
松大航也
國村隼
渡辺大知
栁俊太郎
松田美由紀
田口トモロヲ
 

 

【あらすじ】

 
 優秀な警察官として将来を嘱望されていた浜中なつめは、ちょっとした不注意で交通事故を引き起こしてしまい、自分の視力と最愛の弟を失ってしまう。た浜中なつめ。
 失意のまま細々と生活していたなつめは、ある日、車の接触事故に遭遇する。その車の中から若い女性の助けを求める声を聴いたなつめは誘拐事件と確信し、すぐさま警察に訴えるが、なかなか聞き入れてもらえない。
 接触事故にあった高校生の春馬とともに、女性の行方を追うなつめ。最初は非協力的だった春馬も命を狙われるようになり手を貸すことに。そして、二人が追跡した先には意外な犯人像が浮かび上がってきた―
 

 

【コメント】

 

 ちょいと病院に行くため、半休を取った金曜日の午後。ことのほか早く終わったので、こりゃあ映画観に行くしかねーだろ!と、当初から目を付けていた本作を鑑賞。

 本作は、2011年の韓国映画『ブラインド』の日本版リメイク。しまった、元ネタ観てねーや、と後で気づくも、まあそこはいっかと、「立川シネマシティ」に足を運んだ次第です。

 

(C)2019「見えない目撃者」フィルムパートナーズ (C)MoonWatcher and N.E.W.

 

 うむ、なかなかに面白かったです。オーソドックスな展開ながらもサスペンスフルな重い雰囲気が良い感じの映画でしたね。まあ、細かいツッコみどころはいろいろとあるんですが、うまく空気感を作っているので楽しんでみることができましたね。

 細かいツッコミを入れるとすれば、主人公のなつめがどうしても盲目には見えない。絶対見えてるだろこいつと。これはぶっちゃけ吉岡里帆の演技不足というほかない。しかし可愛いから許す!それと、やっぱり犯人が“頭おかしい猟奇殺人鬼”という安直な設定。昨年観た『スマホを落としただけなのに』もそうだったし、最近は日テレの連続ドラマ「あなたの番です」でも、半年見せられたドラマの犯人が単なる“人殺し好き”というサイコパス設定が物議をかもしたし。

 とにかく、本作を観て率直に感じたのがそのことで、この手のサスペンスものの犯人像が猟奇殺人鬼という設定のなんと多いことか。まあ人殺しに理由がいらないわけだし、サクサクと人を殺してくれる。本作の六根清浄のようなオカルトじみた設定をスパイスにすりゃあさらにおどろおどろしくなってエグさグロさも増す。この猟奇殺人鬼設定はいわばトランプのジョーカーみたいなもんで、殺人という行為に理由がない分犯人像として使いやすいのだろうけど、こうも乱発されると「もうちょっとシナリオ考えろや」とツッコミも入れたくなるところです。

 

(C)2019「見えない目撃者」フィルムパートナーズ (C)MoonWatcher and N.E.W.

 

 そんなわけで、映画自体は悪くなかったものの、擦られ過ぎている“猟奇殺人鬼”“サイコパス”という犯人設定にちょっとばかし食傷気味といった感想を受けましたね。まあ元ネタである韓国版がそうならしょうがないんですがね。これを機会に、韓国版の『ブラインド』もレンタルで観てみようと思います。

 

 

【2019年度 Myランキング】(9/20時点)

 

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。

 ひどい虫刺され。

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:アベンジャーズ エンドゲーム ★★★★☆

  2位:ゴジラ キング・オブ・モンスターズ ★★★★☆

  3位:運び屋 ★★★★

  4位:翔んで埼玉 ★★★★

  5位:ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド ★★★★

  6位:クリード 炎の宿敵 ★★★★

  7位:特捜部Q カルテ番号64 ★★★☆

  8位:七つの会議 ★★★☆

  9位:映画 賭ケグルイ ★★★☆

 10位:がっこうぐらし! ★★★☆

  次点:引っ越し大名! ★★★☆

      ザ・フォーリナー 復讐者 ★★★☆

      パージ:エクスペリメント ★★★☆

      

 (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:麻雀放浪記2020 ★☆

  2位:天気の子 ★★

  3位:メン・イン・ブラック インターナショナル ★★

 

<その他ランク外一覧>

蜘蛛の巣を払う女マスカレード・ホテルミスター・ガラスサスペリア十二人の死にたい子どもたち劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズアクアマンファースト・マンアリータ バトル・エンジェルグリーンブックTHE GUILTY ギルティスパイダーマン:スパイダーバースキャプテン・マーベルイップ・マン外伝 マスターZバンブルビーANON アノンダーク・スクールエリザベス∞エクスペリメントハンターキラー 潜航せよシャザム!キングダムゴールデンスランバーモースト・ビューティフル・アイランド空母いぶきパラレルワールド・ラブストーリーカイジ 動物世界スノー・ロワイヤルROMA ローマニセコイアンフレンデッド ダークウェブザ・ファブルスパイダーマン ファー・フロム・ホーム凪待ちDiner ダイナーアンノウン・ボディーズトイストーリー4アイアン・スカイ 第三帝国の逆襲ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 南北英雄チャイルド・プレイサムライマラソン東京喰種 トーキョーグール【S】ドラゴンボール超 ブロリーワイルド・スピード スーパーコンボ血まみれスケバンチェーンソーREDZ Bull ゼット・ブルダンスウィズミーワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 英雄復活SHADOW 影武者ダンボ大脱出2記憶にございません!アス見えない目撃者


 

『見えない目撃者』の公式サイトはこちら

 

 

ブラインド [Blu-ray] ブラインド [Blu-ray]
2,355円
Amazon

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ