「カイジ 動物世界」★★★~日本が知っているカイジではない | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。

 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

『シネマ報告書2019』の掲載にあたって

 
日本が知っているカイジではない
★★★
(C)福本伸行 (C)Ruyi Films & Fire Dragon Guo. All Rights Reserved.
 
(2018年/中国/132分/動物世界 Animal World)
 

【 脚本・監督 】

ハン・イエン

 

【 原作 】

福本伸行

 

【 出演 】
リー・イーフォン
マイケル・ダグラス
チョウ・ドンユィ
ツァオ・ビンクン
ワン・ゴー
 

 

【あらすじ】

 

 定職に就かず自堕落な日々を過ごしていた青年カイジ。

 カイジはある日、友人に騙されて5300万円もの借金を背負うことになってしまう。そんな彼に、金貸しのアンダーソンが近づき、借金一括返済のチャンスを与える。それは、豪華客船・デスティニーで開催される、カード12枚を使った“限定ジャンケン”というゲームで勝つことだった。

 同じ負債者のそれぞれの思惑が交錯し、究極の頭脳戦が繰り広げられる―

 

 

【コメント】

 

 さて、今回TSUTAYAで手に取ったのは、「未体験ゾーンの映画たち2019」で公開された作品の一本で、なんとあの福本伸行原作の大人気漫画「カイジ」の中国版。

 本作は、福本先生本人も製作に関わっているとのことで、公開された時には非常に気になっていた作品で、早くレンタル開始しねーかなーと心待ちにしていたものです。

 今般めでたくDVD化ということで、すぐさま手に取り鑑賞した次第です。

 

(C)福本伸行 (C)Ruyi Films & Fire Dragon Guo. All Rights Reserved.

 

 うーむ、そうきたか。まあ悪くはないし、海外向けのアレンジと考えれば致し方ない部分もあるんでしょうが、少なくとも我々日本人が知っているカイジではないのは確か。ほぼ別物と言ってもいいでしょう。

 ストーリーとしては、原作にある豪華客船エスポワール号で繰り広げられる“限定ジャンケン”がほぼ忠実に描かれています。しょっぱな、アイコで終わらせる話を持ち掛けられ裏切られる展開や、3人でチームを組んでグーを買い占める展開、カードのシャッフルや小部屋からの脱出の展開まで、ほぼ原作と同じ。下手なアレンジを加えて破綻するよりもこちらのほうが原作好きとしては安心して観られる。

 しかしながら、やっぱりカイジがね~。カイジというキャラクター設定をかなり弄っていて、どうもダメっぽさクズさが感じられないんですよね。自堕落な人間がギャンブルで窮地に追いやられて覚醒していく様が面白さのひとつなのに、最初から頭が切れそうな設定で、しかもベビーフェイスのイケメン。冒頭に登場するピエロのヒーローもどうにも違和感があって、なんか僕の知ってるカイジのキャラとはだいぶ異なるイメージ。加えて、ポジション的に利根川であろうマイケル・ダグラスも、簡単に銃で殺しちゃったりとかなり乱暴。まあ、個人的にはマイケル・ダグラスがカイジに参加しているのは凄いと思いますがね。

 

(C)福本伸行 (C)Ruyi Films & Fire Dragon Guo. All Rights Reserved.

 

 そんなわけで、僕の、というか日本ファンが知っているカイジとは全く別物と考えたほうが楽しめるんじゃないかと思われます。ラスト、To Be Continuedで映画が閉まるので、これから先もあるんでしょう。原作どおり行けば鉄骨渡りですね。

 そんな中、なんとあの藤原竜也による実写版の待望の新作が年明けに公開されるというニュースが!

https://eiga.com/news/20190531/2/

 おお、もう新作はないだろうと思っていた実写の藤原カイジがまた観られるとは・・・。しかも、原作ではない完全オリジナルの完結編とのこと。

 中国版カイジも続編作る気マンマンのようですが、僕は藤原カイジのほうに期待が高まります。

 

 

【2019年度 Myランキング】(6/8時点)

 

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。

 梅雨到来だな。

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:アベンジャーズ エンドゲーム ★★★★☆

  2位:ゴジラ キング・オブ・モンスターズ ★★★★☆

  3位:運び屋 ★★★★

  4位:翔んで埼玉 ★★★★

  5位:クリード 炎の宿敵 ★★★★

  6位:特捜部Q カルテ番号64 ★★★☆

  7位:七つの会議 ★★★☆

  8位:映画 賭ケグルイ ★★★☆

  9位:がっこうぐらし! ★★★☆

 10位:ザ・フォーリナー 復讐者 ★★★☆

  次点:イップ・マン外伝 マスターZ ★★★☆

      グリーンブック ★★★☆

      スパイダーマン:スパイダーバース ★★★☆

 

 (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:麻雀放浪記2020 ★☆

  2位:十二人の死にたい子どもたち ★★☆

  3位:マスカレード・ホテル ★★☆

 

 

<その他ランク外一覧>

蜘蛛の巣を払う女ミスター・ガラスサスペリア劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズアクアマンファースト・マンアリータ バトル・エンジェルTHE GUILTY ギルティキャプテン・マーベルバンブルビーANON アノンダーク・スクールエリザベス∞エクスペリメントハンターキラー 潜航せよシャザム!キングダムゴールデンスランバーモースト・ビューティフル・アイランド空母いぶきパラレルワールド・ラブストーリーカイジ 動物世界


 

『カイジ 動物世界』の公式サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ