「ザ・フォーリナー 復讐者」★★★☆~ハードで哀愁あふれるジャッキーの雄姿 | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。

 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

『シネマ報告書2019』の掲載にあたって

 
ハードで哀愁あふれるジャッキーの雄姿
★★★☆

(C)2017 SPARKLE ROLL MEDIA CORPORATION STX FINANCING, LLC WANDA MEDIA CO., LTD.SPARKLE ROLL CULTURE & ENTERTAINMENT DEVELOPMENT LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.
 
(2017年/イギリス・中国・アメリカ/110分/The Foreigner)
 

【 監督 】

マーティン・キャンベル

 

【 出演 】
ジャッキー・チェン
ピアース・ブロスナン
オーラ・ブラディ
レイ・フィアロン
チャーリー・マーフィ
 

 

【あらすじ】

 

 イギリス、ロンドン。

 レストランのオーナーとして慎ましい生活を送る中国移民のクワンは、無差別テロにより、たったひとりの愛娘を失ってしまう。復讐を誓ったクワンは、元特殊部隊のスキルを活かし、犯人捜索を開始する。

 一方、北アイルランド副首相リーアム・ヘネシーは、イギリス政府により無差別テロの犯人を特定するよう命令があったが、リーアムはかつてのテロリスト“UDI”のメンバーだった―

 

 

【コメント】

 

 さて、楽しかったGW10連休も終わり、いつもの慌ただしい業務を1週間こなしての令和2本目の映画鑑賞。永遠のヒーロー、ジャッキー・チェン待望の新作です。

 とは言うものの本作、2017年の作品で、日本公開まで2年のインターバルがあり、ファンとしてはまだかまだかと待ち焦がれていた作品なのであります。

 満を持しての日本公開、本当は公開日直後に観たかったんですが、相変わらず公開館数が少なく帰省先の盛岡では公開されていなかったため、1週遅れで「MOVIX昭島」で鑑賞した次第です。

 

(C)2017 SPARKLE ROLL MEDIA CORPORATION STX FINANCING, LLC WANDA MEDIA CO., LTD.SPARKLE ROLL CULTURE & ENTERTAINMENT DEVELOPMENT LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.

 

 いやはや、本作がなぜ公開まで2年も漬けられていたのか分かりませんな。ひたすらハードでシリアス、枯れ果てて哀愁漂うジャッキーの雄姿がカッコイイ!とても面白かったです!

 いつもの愛嬌があってユーモラス、いざ戦いとなればスピーディーでアクロバチック、命がけのスタントもこなす往年のジャッキーを期待すると肩透かしを食らうと思います。冒頭から白髪の疲れ果てたようなジャッキーが映し出されたかと思うと、愛する娘が無差別テロにより目の前でいきなり死んでしまうという不運な展開。愛するたったひとりの家族を失ってしまい、静かに復讐の鬼と化したジャッキーが、かつての特殊部隊のスキルを活かし、ただひたすら犯人を追い詰めていく。これまでのアクロバチックなバトルアクションは無く、あくまでリアルなバトルなので、カンフーに期待しちゃいけませんが、それでもジャッキーの無双ぶりは観てて興奮するし、クライマックスは熱い。

 これまでにも、いろんなリベンジアクション映画がありましたが、本作は一味違う。娘が殺されたコノヤローだけの単純明快なアクションではなく、イギリスとアイルランド間の政治的情勢の背景が大きくあり、ジャッキー演じる“チャイナマン”と蔑まれながら細々と暮らしている移民という社会的背景。面白いのは、ピアース・ブロスナン扮する副首相とジャッキー演じる一移民、この二人の行動理由が全然交わらないということ。テロをきっかけに、ピアース・ブロスナンはただただ政治に翻弄され、ジャッキーはそんな政治的背景など関係なく、ただひたすらに犯人を探し求める。

 もっとも、イギリスとアイルランドの関係を知らないと?な感じになると思います。正直、僕もあまりピンときませんでしたが。

 

(C)2017 SPARKLE ROLL MEDIA CORPORATION STX FINANCING, LLC WANDA MEDIA CO., LTD.SPARKLE ROLL CULTURE & ENTERTAINMENT DEVELOPMENT LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.

 

 そんなわけで、満を持してのジャッキー新作、期待どおりのハードなアクションで、近年のジャッキー映画の中じゃ久々の快作だったんじゃないかと感じてます。

 前々から言ってますが、ジャッキーはもうこのシリアス路線で行くべきだと思いますよ。歳も歳だし、往年のキレキレなカンフーは正直期待していません。それよりも、本作のような年相応の人間味あふれて哀愁漂う老年のジャッキーをもっと観てみたいですね。でも正直、また酔拳観たいな~。

 

 

【2019年度 Myランキング】(5/10時点)

 

 本作は、本年度のベスト10中8位(暫定)にランクイン。

 連休後の仕事はダレるな。

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:アベンジャーズ エンドゲーム ★★★★☆

  2位:運び屋 ★★★★

  3位:翔んで埼玉 ★★★★

  4位:クリード 炎の宿敵 ★★★★

  5位:七つの会議 ★★★☆

  6位:映画 賭ケグルイ ★★★☆

  7位:がっこうぐらし! ★★★☆

  8位:ザ・フォーリナー 復讐者 ★★★☆

  9位:イップ・マン外伝 マスターZ ★★★☆

 10位:グリーンブック ★★★☆

  次点:スパイダーマン:スパイダーバース ★★★☆

     

     

     

     

  (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:麻雀放浪記2020 ★☆

  2位:十二人の死にたい子どもたち ★★☆

  3位:マスカレード・ホテル ★★☆

 

 

<その他ランク外一覧>

蜘蛛の巣を払う女ミスター・ガラスサスペリア劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズアクアマンファースト・マンアリータ バトル・エンジェルTHE GUILTY ギルティキャプテン・マーベルバンブルビーANON アノンダーク・スクールエリザベス∞エクスペリメントハンターキラー 潜航せよシャザム!キングダム


 

『ザ・フォーリナー 復讐者』の公式サイトはこちら

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ