「ダンボ」 ★★★~毒のないティム・バートン・ワールド | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。

 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

『シネマ報告書2019』の掲載にあたって

 
毒のないティム・バートン・ワールド
★★★

(C)2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved

 

(2019年/アメリカ/112分/Dumbo)
 
【 製作総指揮・監督 】
ティム・バートン
 
【 出演 】
コリン・ファレル
ダニー・デビート
エヴァ・グリーン
アラン・アーキン
ニコ・パーカー
フィンリー・ホビンズ
マイケル・キートン
 
 

 

【あらすじ】

 
 1919年、第一次世界大戦直後のアメリカ。
 かつて一流サーカス団として名を馳せた“メディチ・ブラザーズ・サーカス”は、今や経営が傾きかけていた。戦争で片腕を失った元花形スターのホルトは、一頭のゾウの飼育係として働いていた。
 やがてゾウは赤ちゃんを産むが、耳が異常に大きく観客に“ダンボ”とあだ名され笑いものになる。しかし、ダンボはその耳を使って空を飛べることが分かり、一躍人気者に。
 いち早く目を付けた“ドリームランド”の経営者ヴァンデヴァーは、サーカス団たちをドリームランドで雇い入れ、空飛ぶゾウを売り出そうとするが―
 

 

【コメント】

 

 週末は関東に台風直撃!というニュースにより、こりゃあ日曜は部屋に引きこもり確定だなと、引きこもり用にレンタルしてきたのが本作。3月に公開された、誰もが知っているディズニーアニメ「ダンボ」の実写映画版。

 かのティム・バートンが監督ということで目には止まったものの、「ダンボ」というあまりにも有名過ぎ擦られ過ぎの題材に劇場で鑑賞するテンションに全くならずスルー。今回、こんな荒れ模様の天気を利用して手に取ってみた次第です。

 

(C)2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved

 

 ふむ、まずまず面白かったです。ティム・バートンの世界観から毒を抜いたらこうなるだろうって感じの映画ですね。まあ、古くから愛されている王道のディズニーのダンボですからね、当然と言えば当然か。

 いや、そう言いながらも、ぶっちゃけ「そもそもダンボってどんな話だったっけ???」っつーのがあって、本作が原作を再現したものなのか、はたまたティム・バートンの世界観を色濃く反映したオリジナルに近いものかのかは分かりませんが、ダンボの可愛らしさは十分に伝わるかと思うし、ストーリーも分かりやすくて気楽に観られる。

 登場人物もティム・バートンらしさはかなり薄れていて、インパクトが強いキャラはほぼ皆無。非常に淡泊な人たちです。バートンのお抱え女優エヴァ・グリーンなんかも気が強くも心優しい普通の女性を演じていたし、頼りない父親役のコリン・ファレルもこれまた普通キャラ。あくまでダンボが主役ですからね、人間の毒気は一切排除したのかもね。それでもダニー・デビートは久々に観ましたが。

 

(C)2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved

 

 本作しかり、『アラジン』やら『ライオン・キング』やら、最近ディズニーが往年の名作をやたら最新の技術で実写映画化している節が観られますな。どちらもかなり評判が良いらしいですが、正直この歳になっちゃうと、どうもそんな王道中の王道を避けがち。『アラジン』だけでも観ておくべきだったか・・・

 

 

【2019年度 Myランキング】(9/8時点)

 

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。

 残暑きびしい今日この頃。

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:アベンジャーズ エンドゲーム ★★★★☆

  2位:ゴジラ キング・オブ・モンスターズ ★★★★☆

  3位:運び屋 ★★★★

  4位:翔んで埼玉 ★★★★

  5位:ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド ★★★★

  6位:クリード 炎の宿敵 ★★★★

  7位:特捜部Q カルテ番号64 ★★★☆

  8位:七つの会議 ★★★☆

  9位:映画 賭ケグルイ ★★★☆

 10位:がっこうぐらし! ★★★☆

  次点:引っ越し大名! ★★★☆

      ザ・フォーリナー 復讐者 ★★★☆

      パージ:エクスペリメント ★★★☆

      

 (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:麻雀放浪記2020 ★☆

  2位:天気の子 ★★

  3位:メン・イン・ブラック インターナショナル ★★

 

<その他ランク外一覧>

蜘蛛の巣を払う女マスカレード・ホテルミスター・ガラスサスペリア十二人の死にたい子どもたち劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズアクアマンファースト・マンアリータ バトル・エンジェルグリーンブックTHE GUILTY ギルティスパイダーマン:スパイダーバースキャプテン・マーベルイップ・マン外伝 マスターZバンブルビーANON アノンダーク・スクールエリザベス∞エクスペリメントハンターキラー 潜航せよシャザム!キングダムゴールデンスランバーモースト・ビューティフル・アイランド空母いぶきパラレルワールド・ラブストーリーカイジ 動物世界スノー・ロワイヤルROMA ローマニセコイアンフレンデッド ダークウェブザ・ファブルスパイダーマン ファー・フロム・ホーム凪待ちDiner ダイナーアンノウン・ボディーズトイストーリー4アイアン・スカイ 第三帝国の逆襲ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 南北英雄チャイルド・プレイサムライマラソン東京喰種 トーキョーグール【S】ドラゴンボール超 ブロリーワイルド・スピード スーパーコンボ血まみれスケバンチェーンソーREDZ Bull ゼット・ブルダンスウィズミーワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 英雄復活SHADOW 影武者ダンボ


 

『ダンボ』の公式サイトはこちら

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ