「ホテル・ムンバイ」 ★★★★~無慈悲なテロリストの恐怖 | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。

 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

『シネマ報告書2019』の掲載にあたって

 
無慈悲なテロリストの恐怖
★★★★

(C)2018 HOTEL MUMBAI PTY LTD, SCREEN AUSTRALIA, SOUTH AUSTRALIAN FILM CORPORATION, ADELAIDE FILM FESTIVAL AND SCREENWEST INC

 

(2018年/オーストラリア・インド・アメリカ/123分/Hotel Mumbai)
 
【 脚本・編集・監督 】
アンソニー・マラス

 

【 出演 】
デヴ・パテル
アーミー・ハマー
ナザニン・ボニアディ
ティルダ・コブハム・ハーヴェイ
アヌパム・カー
ジェイソン・アイザックス

 


 

【あらすじ】

 

 2008年11月26日、インド・ムンバイで同時多発テロが発生、五つ星ホテルが武装したテロリストたちに占拠される。

 宿泊客が次々と殺されていく中、ホテルの従業員たちは、なんとか宿泊客を逃がそうと奔走する―

 

 

【コメント】

 

 さて、今回鑑賞したのは、2008年インドはムンバイで実際に起きた同時多発テロを基にした実録モノである本作。

 本作は劇場の予告でも観たことがなかったし、ほぼノーマークだった作品だったわけですが、何やらネットで絶賛の嵐だったので、他に観ようと持っていた映画をブッチして鑑賞した次第。実録モノは正直得意なジャンルではないんですが、これほどの絶賛なら観ないわけにはいかないぞと、「立川シネマシティ」に足を運びました。

 

(C)2018 HOTEL MUMBAI PTY LTD, SCREEN AUSTRALIA, SOUTH AUSTRALIAN FILM CORPORATION, ADELAIDE FILM FESTIVAL AND SCREENWEST INC

 

 これは・・・凄いぞ!面白いぞ!テロリストにホテルを占拠され、そこから脱出するまでの過程を描いたシンプルな内容ながら、一瞬たりとも緊張が解けないサスペンスフルな展開と、こんなにも簡単に人を殺してしまうのかという無慈悲なテロリストという存在の恐怖を改めて感じさせられた極上の一品だったと思います!

 本作にはいちおう主人公的な存在はあるものの、実録モノを基にしているので、立てつけとしては群像劇であり、『ダイハード』のマクレーンのようなヒーローは存在しない。無慈悲なテロリストたちからとにかく逃げまどい脱出するまでの過程を描いている。そのテロリストたちの行動がとにかく恐ろしく、いくら神のため信念のためとはいえ、こんなにも容赦なく人を殺すことができるものなのか。ホテルに入るなり、老若男女問わずパンパンと人を射殺していく。部屋ひとつひとつ入っては、それが老人であろうが女性であろうが誰彼構わず射殺しまくる。フィクションによくある会話のやり取りなんて皆無、動いたら殺される、それだけシンプルで恐ろしい行動なんですね。

 実録モノとしながらも展開が絶妙で、キーパーソンとなる人間と思われるものたちがいとも簡単に死んでいく。死亡フラグが読めないんです。「え!?この人死んじゃうの!?」とか「こんなに簡単に死んでいいのか!?」とか。そんな予測不能な展開が本作をさらに緊張感あふれ面白くしている。惹きつけ方がとにかくうまいですね。

 

(C)2018 HOTEL MUMBAI PTY LTD, SCREEN AUSTRALIA, SOUTH AUSTRALIAN FILM CORPORATION, ADELAIDE FILM FESTIVAL AND SCREENWEST INC

 

 考えてみれば、テロという行為に人道人権なんてものは皆無なわけで、逆に言ってしまえば、そんなことに惑わされるようじゃ目的は達成できない。テロリストは人にあらず、そんな人間的な心を封印し殺人マシーンとなってこそ目標が達成されるよう訓練された人たちなんですね。

 日本でテロ行為なんてのはありませんが、本作しかり世界各国で発生し未だ多く人たちが犠牲になっている中で、日本がこれほどまでに平和な国であることに我々は感謝すべきだと改めて実感します。

 

 

【2019年度 Myランキング】(9/28時点)

 

 本作は、本年度のベスト10中4位(暫定)にランクイン。

 夏の装いまだいけそう。

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:アベンジャーズ エンドゲーム ★★★★☆

  2位:ゴジラ キング・オブ・モンスターズ ★★★★☆

  3位:運び屋 ★★★★

  4位:ホテル・ムンバイ ★★★★

  5位:翔んで埼玉 ★★★★

  6位:ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド ★★★★

  7位:クリード 炎の宿敵 ★★★★

  8位:特捜部Q カルテ番号64 ★★★☆

  9位:七つの会議 ★★★☆

 10位:映画 賭ケグルイ ★★★☆

  次点:がっこうぐらし! ★★★☆

      バーニング 劇場版 ★★★☆

      引っ越し大名! ★★★☆

 

 

 (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:麻雀放浪記2020 ★☆

  2位:天気の子 ★★

  3位:メン・イン・ブラック インターナショナル ★★

 

<その他ランク外一覧>

蜘蛛の巣を払う女マスカレード・ホテルミスター・ガラスサスペリア十二人の死にたい子どもたち劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズアクアマンファースト・マンアリータ バトル・エンジェルグリーンブックTHE GUILTY ギルティスパイダーマン:スパイダーバースキャプテン・マーベルイップ・マン外伝 マスターZバンブルビーANON アノンダーク・スクールエリザベス∞エクスペリメントハンターキラー 潜航せよシャザム!キングダムザ・フォーリナー 復讐者ゴールデンスランバーモースト・ビューティフル・アイランド空母いぶきパラレルワールド・ラブストーリーカイジ 動物世界スノー・ロワイヤルROMA ローマニセコイアンフレンデッド ダークウェブパージ:エクスペリメントザ・ファブルスパイダーマン ファー・フロム・ホーム凪待ちDiner ダイナーアンノウン・ボディーズトイストーリー4アイアン・スカイ 第三帝国の逆襲ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 南北英雄チャイルド・プレイサムライマラソン東京喰種 トーキョーグール【S】ドラゴンボール超 ブロリーワイルド・スピード スーパーコンボ血まみれスケバンチェーンソーREDZ Bull ゼット・ブルダンスウィズミーワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 英雄復活SHADOW 影武者ダンボ大脱出2記憶にございません!アス見えない目撃者アド・アストラオーヴァーロード惡の華

 


 

『ホテル・ムンバイ』の公式サイトはこちら

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ