母乳が出なくても大丈夫!こんな国もある! 〜驚きのフランスの母乳事情〜 | 子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

イギリス、パリ、東京、現在ウィーンに暮らす駐在妻です。
「美しき青きドナウ」を見ながら子供とドタバタ暮らす
「忙しきクスミBBA」(笑)がウィーンで美しいものを探し、
新たなる価値観や文化の違いに興味を持ちながら暮らしています。
英仏回顧録、旅行記、収納等も♡

こんばんは。

今日はPTA会合でなんと四時間!

頑張ってきました。

 

初めましての方は、お読み頂く前に

こちら(およみ頂く前に♡)をどうぞ♫

 

***
 
突然ですが、
長女には私は完全母乳で
2歳10ヶ月まで母乳を
あげていました。
 
長女はおっぱいが大好きで、
大きくなってから
こう良く言っていました。
 
「◯◯ちゃんね、べべちゃんの頃、
ミルク好きじゃなかったのよー。
おっぱいが良かったんだよね。」
 
かたや次女は生まれてすぐミルク混合に。
するとおっぱいも出づらくなったのか
おっぱいは1年で終わりました。
 
(長女はこの倍以上の期間を
完全母乳だったんだ、と思うと、
我ながら頑張ったなーと思います・・)
 
 
 
 
日本では母乳が推奨されて
いるのだろうと思います。
 
フランスも一応そうなのかも
しれませんが、
 
実際に見たり話したりする
フランスのママたちのあり方は
日本とは全く違います。
 
まず、外で授乳する人は皆無といって
良いほど見ません。
 
次女の初めての観光地は所用で出かけた
モンパルナスタワー。
最上階でミルクをあげたのは
良い思い出です。
私は産後でやつれ気味・・・あせる
 
モンパルナスタワーからの眺め
 
 
 
話は戻り・・
 
出産した病院のドクターに、
 
「薬で母乳を止める人もいるよ。」
 
と聞きましたポーン
後から通訳さんに理由を聞くと、
 
「働く女性も多いし、
バストラインが崩れるから、
という人も多いみたいですよ。」
 
と・・・。
 
バ、バ、バストライン!
いかにもフランスっぽいですよね!
 
 
日本では、
母乳に出て欲しくて出て欲しくて、
でも、出なくて苦悩している
ママ達も沢山いる母乳、
 
でも、フランスではそれを
薬で止めてしまう人もいるんだなぁと
とても興味深く聞いた話です。
 
 
働いているから、というのは
なんとなく日本でも
通用しそうですが、
 
 
「バストラインが崩れるから
薬で母乳を止めて、
ミルクをあげて育てた」
 
なぁんてこの日本で言ったら・・・ガーン
 
「母親失格!」
くらいの勢いで袋だたきにされ、
「炎上」してしまうのでは?
と思ってしまうような話に
思えますがいかがでしょうか?笑
 
 
 
そんなことをさらりと言えるフランス。
 
私は母乳であげたい人はあげればよいし、
ミルクをあげたい人はそれで良いしと
そこまで執着をしていないタイプなのですが。
 
周りには母乳にこだわって
悩んでいるママたちも多いようで。
 
 
 
もちろん、医学的には母乳の方が
いろんな意味で良いのかもしれない。
フランスも今後そういう風に
変わっていくかもしれない。
 
 
だけれども、薬で母乳を止めたわ、
そんなことを
さらりと言えるフランスと、
 
(想像ですが)
そんなことを言った暁には
袋叩きにされそうな日本とでは
 
ママにのしかかるプレッシャーたるや
雲泥の差ではないかと
思ったりするのですえーん
 
 
 
長くなるので次回にしますが、
フランスのママたちは
日本人の常識からすると、
 
少なくとも母乳に関しては
ハードルが驚くほど低く、
それ故に母親としての
母乳についての「自己肯定感」は
高く持てる環境に
あるとつくづく感じました。
 
 
母乳にこだわって悩んでいるママ、
こんな国もある、となれば
ちょっと肩の荷が降りませんか?
 
逆に、2年10ヶ月完全母乳で
育児した私へのフランス人の
反応を知れば、
笑えて来るほどです・・・
 
またそれは次回に書きますね。
 
***
 

💖最近たくさん読んで頂いた記事です💖

 

「なぜ?」この一言でわかる出産への意識の違い
〜これなら産める!フランスの出産〜

 

子育て中のフランス人のお宅
〜決定的に日本と違うこと〜
 育児しやすいマインド

 

日本の教育の常識はフランスでは虐待!?
〜街のあり方と国民性と〜

 

自然と共にあるフランス
〜お肉やさんでの驚きの光景〜

 

フランスのビーチはなぜ美しいか
〜フランス人の自然な生き方〜

 

私がフランスに興味を持った理由〜
日本と一番と言っても良い違い〜

 

「日本は全てがきちんとしているわよね」
日本はどうして「systematic」になれるか

 

日仏の人生観の違い〜教育の力?〜
 
【続】ないない尽くしのフランスの幼稚園
驚きの事情
 
フランスで恥をかかないために
フランスと日本の接客業の違い
「お客様は神様!?」
 
「君のお嬢さんは4歳だよ!」
フランスのサービス
 
日本だったらすぐクレーム?
フランスのカフェのギャルソンの態度が
悪い理由
 
☆Maman GRACEが黙っていない
〜あなたはどこの国から来たの?〜

 

☆「あなたの好きなようにすれば良いのよ」

日本人を苦しめるメンタリティ

 

ないない尽くしのフランス!

日本の幼稚園ママは大変!と感じた理由

 

パリのママンは母親失格? 

日本とフランスを考える

 

☆「みんなと一緒でなきゃ・・」

そんな日本人はこんな風にして作られる

 
帰国前日の大パニック まさかの事件・・
フランスらしい駐在の〆?
 

マダムの紡ぐ言葉

〜私にできることしかできないし、

したくないの〜

 

フランス人がたくさん子供を産める理由

 

駐在妻の暮らし 〜本当のところ〜

 

☆日本と違うフランスの保護者会
出生率の高いフランスの男性のパフォーマンス
 
☆フランスの自由からヒントを得たら・・

 

***

 

ドキドキドキドキ応援よろしくお願いいたしますドキドキドキドキ

更新の励みになります。

1日に1回各ボタンを押して頂くと、

ポイントに反映されてランキングが

上がる仕組みになっています。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

 

宝石ブルー宝石ブルークリアな暮らし宝石ブルー宝石ブルー収納について、時々

以下のブログで綴っています。

ご興味がありましたら

お立ち寄りください!

宝石ブルー宝石ブルークリアな暮らし