LGBT応援整体院、気功・カッピング
&Xプロジェクト
 
こんにちは!まこと&さえこです。

2018年のイベント
5月「エニアグラム」

5月4日さえこさんの心理カウンセラー友人&エニアグラム講師のくりちゃんにお願いをして行いました☆

このイベントは、
東京レインボープライド。
https://tokyorainbowpride.com/
 
「レインボーウィーク」でのイベントでした!


【イベントタイトル】
LGBT当事者+応援者×エニアグラムを楽しもう!
https://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12364648172.html


30名程の方がご参加くださり、みんなでエニアグラムについて楽しく学びました(^-^)



人とお話する時間も多々あったのでいろんな方と交流したり、自分と人との違いもいろいろと感じたりあったと思います。
 

ご参加くださった皆さまの、ご感想アンケートです。

*****

○参加していかがでしたか?(感想)

→丸1日のセミナーということで、集中できるかなと参加前は不安でしたが、
全くそんな心配も必要なくあっという間の時間でした。
ところどころ話し合いを設けてくださったのがよかったですね。
聞いているだけの講義式だと、インプットばかりになるので、
たまにアウトプットすることでより刺激的になりました。
エニアグラムを楽しく学ぶことができました!


→今回も楽しかったです。


→リラックスした雰囲気なのがよかったです。緊張感なく初対面の方とお話しができたのは、講師のくりちゃんと主催のおふたりのキャラクターによるところが大きいかと。
また、LGBTX(とくにTX)の方と少しですが触れ合えたのも良かったです。


→すごく勉強になりました。


→とても勉強になりました。


→とても、興味深く楽しかったです。
参加前は、時間が長かったので、最後まで集中できるか不安だったのですが、
講師クリちゃんのエネルギーの高さや、参加者の自身に対しての向き合い方に
刺激を受けることができ、最後まで、集中して参加できました。


→初対面の方と意見交換、最初は緊張しましたが、いろいろ話が聞けて楽しかったです。
じっと座っているばかりでなく、動きが有ったのが良かったです。初対面の方と意見交換、最初は緊張しましたが、いろいろ話が聞けて楽しかったです。
じっと座っているばかりでなく、動きが有ったのが良かったです


→とても楽しかったです。
セクシュアリティに限らず「自分」を否定されない、という場がこんなに心地好いものだとは!
皆さんも楽しそうだったのが印象的でした。


→参加者の方が皆さん優しく、たくさんの方とお話することができて楽しかったです。
考え方もそれぞれで、発見がたくさんありました!


→最高に面白かったです。グループごとに分かれたので人数も多すぎるとは感じなかったし、場所も落ち着いてリラックスして、楽しみながら参加できました。


→当事者が少なくて正直戸惑いもありましたが、正直興味?教材として、みたいな形で来た方もいるのでは?と不信感もありましたが、皆さんとても温かくて、どなたかが1人の人間として見てるから私はストレートとは言い切らないよ?いつ誰を好きになるか分からないじゃない!と言ってくれたのが、救いで一気に心の扉開いちゃいました(笑)
前から興味のあったエニアグラム。こういった形で開いて頂いたことに感謝です。
とても勉強になりました。タイプ同士の相性や、このタイプとはどう付き合っていくかなども知れればもっと楽しかったなあと思います。次回の開催を願いますっ!^ ^
色々なタイプがあって聞いていて凄く楽しかったです。1番の感想としては自分のことが良く分かったことです。色々スッキリしました。


→たくさんの方と個人ディスカッション&グループディスカッションが出来て楽しかったです。色んな方のお話しが聞けて大変参考になりました。


→エニアグラムを学ぶことができたし、様々な人と意見を交わせたので、知識がより一層深まったと感じた。もっとエニアグラムについて学びたいという欲求がでてきた。


→内容が濃かった。素人がここまで教わっていいのかしらってくらい!




○何が活用できそうでしたか?

→すべてのタイプを知れたことで、身近な人がどのタイプなのか少し考えながら接することが出来そうだなと。
出来ることなら、親しい人にはどのタイプなのか診断してもらって、その結果を踏まえて色々お話とか出来たらより楽しそうです。


→エニアグラムの考え方を用いることで、苦手な人を客観的に分析して、うまく付き合えるかもしれないと思いました。


→一番すぐ活用できそうなものとしては
自分のストレスがかかったときの「変身」の部分が、正に思い当たるところが沢山あったので今回学んだことを活かして、今後はより自分を冷静に見られるようになりたいなと思います。


→久しぶりにエニアのワークに出たのですが、初めてエニアに触れる方々の探求するエネルギーに触発され初心に戻れました。


→早速昨日職場でこの人はこのエニアグラムかな?と当てはめてみてました。ただ、実用までいたるには難しい気がします。


→より良いコミュニケーションの為に、自分と交流する人達をエニアグラムを使ってタイプ分けして相手をよく知って付き合って行きたい。自分が成長する為にも使いたい。


→自分自身の基質を知ることで、周りの反応や状況にただ反応したり、要求をするのではなく、
自分の落とし所、というか、自分の中でどう折り合いをつけるか(自分の中でどう処理するか)について考え、実行できそうな気がします。


→クリちゃん先生も話をしておられましたが、職場の人々への対応です。
やはり誰しも「この人はこういう性格だからこうしよう」というものが、多少なりとも有ると思います。
エニアグラムを活用すれば、漠然とだった対応方が明確になり、日々を過ごしやすくなるのではという気がしました。
自分自身、そして対人関係で何か問題が起きたときに、冷静になれるワンクッションができた気がします。
今までだったら「なんで?おかしいでしょ!」と思っていたところを「ああ、自分はこのタイプだから腹が立っていて、相手は違うタイプだから基準が違うんだろうな」と考える術を得た感じです


→仕事で同じチームのメンバーと考え方のすれ違いを起こすことが多くて もやもやすることがあったのですが、そういったすれ違いの原因が、そのメンバーのどういった性質がそうさせているのか、と考えることで、ちょっと理解できるようになった気がします。


→人との関係性を読み解いたり、自己や他社の分析にとても役立つツールに思えました。


→自分のストレスがかかった時の性質をよく理解したので、そうならない為の方法、環境なども見直していこうと思いました。
成長の方向も再確認出来たので、道標が出来て嬉しかったです


→相手の気質が分かると、接し方もタイプに合わせた対応ができるので、活用出来ると思いました。特に仕事では、クライアントさんの気質を参考にカウンセリングにいかしたいです。


→人間はタイプ、ウイング、健康度のレベルのどこかしらに位置する。
そう思えば苦手な人に会っても圧倒されずにいい関係が開けるかもしれない。
と希望が持てた。




○内容(エニアグラム)について、いかがでしたか?

→エニアグラムでタイプが分かったことで、自分の性質がよりよくわかりました。
他のタイプの人の特徴も聞けたので、それをうまく思い出して、自分の普通が他人には普通ではないということがわかったことがとてもよかったです。


→違う価値観を持つ人の話を聞くのは本当に楽しいし、新たな発見を得られますね。
家族や、親しい人と自分はどのタイプなのかテストしてもらったうえで、話し合いをやったら楽しそうだなーって思いました。


→自分や他人の性格を知る良いきっかけになりました。1〜9の分類のグループごとに話をして、各グループごとの特徴を発見できたのが、とても面白かったです!


→時間が短いので仕方ないですが、自己探求大好き人間としては
もう少し各々で自分の中を探検する時間も欲しかったかもしれません。
(が、それは後日ゆっくり自分でやります(笑))

あと、くりさんの説明が淀みなくて、上手いなーと関心していました。
あれだけ上手いと、多少説明が長くてもどんどん聞きたくなるなと感じました。

結果に関しては、前回と変わった部分も含めて私は納得できるような満足のいく結果だったと思います。


→改めて自己探求、他者理解に有効なツールだと感じました。


→初めて触れる分野だったのですごく刺激になりました。


→今まで理解できなかった他人の言動が、エニアグラムに当てはめて考えてみたら、あの人はこのタイプだからあのような対応をとっていたのかと、やっと理解ができた。また、自分のタイプも知ることができて、気をつける事や、長所も分かった。


→単純な性格判断の様なものかと思っていた部分もあったのですが、表に見える行動や表現は同じでも、それを生み出している基質(モチベーションの原点)は各々異なる
ということが、立体的に捉えることができ、より詳しく勉強してみたいと思いました。


→タイプに分けるだけでなく、それぞれが連動していたり、分類されていたり、凄く深い物だという印象でした。
タイプもすぐ診断出来るのかと思っていましたが、探っていくというのが納得です。
改めて「多様性」というものを具体性をもって感じられたのが面白かったし、有意義だと思いました。
自分でも理解していなかった自分に向き合う良い機会になりました。


→会社の人たちにもエニアグラムやってみてもらったら、すごく楽しんでもらえました。
xxさんはどんなタイプかな?と考えたり、みんなの予想と本人の認識が違ったりするのも面白かったです。
もう少し勉強して、理解を深めたいと思います。(はまってしまいそうなので、ほどほどにしようと思いました)


→心理学という枠組みには収まり切れないと思うほど
奥が深くてよくできてると感じました。
自己保存とセクシャルとソーシャルの分類も入れて総合的に観れたのもとても良かったです。


→自己保存とセクシャルとソーシャルの分類も前から知っていたのですが、自分と同じタイプの人が居なかったので実際に会って色々共感出来たのが嬉しかったです。


→持って生まれた気質は決まっていて、同じタイプでも健全度の高いか低いかでまったく別人になってしまう事、ストレスの方向と成長の方向が分かっていると、相手の分析も自己分析もできるので、エニアグラムを知ってるだけで、すごく強みになると思いました。


→最初は動物占いみたいなもんかと思ったけど全然違った。




○その他 ご感想、ご意見

→いつもより人数が多く、場所も慣れ親しんだラウドでない点が少し不安でしたが
くりさんの仮装で吹っ飛びました。

以前やったときと結果がまた少しずつ変わっていましたが
前回から今回までの間に得た、さえこさんや色んなところからの教えからまた考え方が変わったのかなと思います。

まあでもこうして文章となると色々書き連ねる癖は変わらないようですが(笑)、そういった普遍的な部分も見えたのはよい収穫でした。


→アットホームで温かいワークをありがとうございましたm(__)m


→長くなりましたが、参加出来た事、凄く良かったですヾ(´▽`*)ゝ
どうもありがとうございました!


→先日は貴重な体験をありがとうございました。


→ワークショップ自体も楽しかったのですが、まことさんとさえこさん、そして講師のくりちゃんさんの作る空気がすごく穏やかでピースフルだったので、幸せな気持ちになれました。


→改めて、本当にありがとうございました。
また機会があれば、是非!


→また機会があったら、こういったイベントなどにお邪魔させていただけるとうれしいです。
お二人ともお話できて楽しかったです。ありがとうございました。
楽しいお時間をありがとうございました。


→とても有意義な時間を過ごせました!満足!笑
とても楽しい講座でした。


→LGBTについては、私はずっと女子校育ちということもあり、あまり違和感もなく、そして何より性別にしても人種にしてもマイノリティーとして取り上げられることの方が違和感がありました。
人を傷付けてしまうようなことでない限り、それぞれが自由な価値観、考えで楽しく幸せに生きていければ一番だと改めて思いました。
エニアグラムは、事前に本を読んでいてとても興味があったので本当に楽しかったです!
「なんで?」が多かった息子のことも気付くことで、よく理解できて腑に落ちました‼
忘れないように、今もちょこちょこプリントやメモを見たりして楽しんでいます。


→感想:楽しかったです。まず、講師の方の説明がわかりやすく、ユーモアたっぷり。エニアグラムが好きだという気持ちが伝わってきました。

 
自分は、エニアグラムの分類に当てはめるのが難しかったのですが、身近な人を理解する手助けになりそうな気がしています。


→エニアグラムを学ぶことで、人と自分は違って当たり前だということが良くわかります。
普段、理解出来ない人にイライラすることが正直あります。
そんな時、エニアグラムのことを思い出せば、一旦冷静に、俯瞰的に相手の心情を見つめることができると思いました。



*****

ありがとうございました!


講師への質問も、それぞれご丁寧にご回答をいただいて、フォローアップでも学びを深めました。


講師クリちゃんの仮装。
アバター。

いつ見ても、クオリティ高い爆  笑


今回のエニアグラムで
「人それぞれが違う!」ということを改めて感じました。

・自分自身の探求

・人を知る判断基準を学ぶ

・人と自分の違いを理解する

などなど沢山のことを楽しく学びました。
活用できることも多々ありました。


ご参加くださった皆さまがとても素敵な方達で
気持ちの良い雰囲気の中進み
終了することができました。


丸一日という長い時間
ご一緒できたことをうれしく思います。


講師のくりちゃん、会場を貸してくださった方、ご参加くださったみなさま全員で作ったエニアグラムワークショップ。

ありがとうございました!
 
 
***
 
次回のワークショップ
2019年1月20日(日)
14時~ 
@中野
 
次回の中性座談会(Mix)
2019年2月第3日曜日午後予定(未確定)
@中野
 
詳細は改めてお知らせします☆
 

 

***【お知らせ】***
 
LINE@作りました。
 
こちらからもイベントや限定動画(?)配信していく予定です。
メールでもLINEでも使いやすい方でご連絡くださるカタチで大丈夫です。
 
メッセージもお気軽にどうぞ(^-^)

友だち追加


***

 
☆まことの過去ブログ記事まとめ

 (性別のこと・自分のこと・メモ類)
http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12290764881.html
 
☆中性座談会をやる理由
http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12258797357.html
 
☆中性座談会・ワークショップやイベントについてのお問い合わせはこちら
xgproj@@gmail.com
お手数ですが、メールアドレスの@@を「@」ひとつにしてメールお願いしますm(__)m

 

 
 <過去の中性座談会記録・ご感想>

 

●H29●

2月:未アップ

3月:イベント
http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12262375891.html

4月:お休み
5月:イベント

http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12281754196.html

6月:LGBT座談会

http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12294113525.html

7月:お休み
8月:中性座談会

https://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12309621847.html

12月:中性座談会

https://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12349813015.html

 

●H30●

2月:中性座談会

https://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12369159053.html

11月:中性座談会

https://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12428155317.html

 

 

<ワークショップ記録・ご感想>
●H28●
6月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12176104330.html
7月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12186044417.html
8月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12196506778.html
9月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12206452563.html
10月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12217813388.html
11月:未アップ

 

●H29●

2月:未アップ

 参加者さんからのご報告①:http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12256857215.html

 参加者さんからのご報告②:http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12262249706.html

3月:未アップ

4月:http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12278937934.html
9月:未アップ

 

●H30●

4月:https://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12429635567.html

7月:恋愛ワークショップ

8月:ホロスコープ

 

<その他イベント>

●H29●

2月お楽しみ会 http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12252134397.html

2月美ボディワークショップ http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12252458253.html

3月美ボディワークショップ http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12265603697.html
4月美ボディワークショップ
http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12276956360.html
 6月美ボディワークショップ

http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12289688596.html
7月美ボディワークショップ
http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12292643207.html

8月夏の交流お楽しみ会

https://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12309894847.html

 

●H30●

3月:お楽しみ会https://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12369456336.html

5月:レインボーウィーク(エニアグラム)
 
*** 
 
<院のホームページはこちら>
http://lavender-seikotuin.com/lgbts/

LGBTSの方応援します☆