LGBT応援 整体院、吸玉・カッピング
 &中性プロジェクト、FTXのまことです。


6月19日(日)スペースLOUDにて
第一回目のワークショップを開催しました!


「中性さんを輝かせるプロジェクト」


ありのままの自分にオッケーをだそう!ワークショップ


今回のテーマは

「自分が自分の最大の味方」


ワタクシまことではなく、もうひとりの幹事さえこさんによる企画。
大まかな流れは事前に相談してもらったりしましたが、今回は僕も参加者のひとりとして他の参加者さんと一緒に楽しみました!


心理学要素を交えながら日常の自分たちの状況や心のあり方や感情を観察したり。
個人的に勉強や学びの要素は確実にあると感じながらも、参加者みなさんでのシェアタイムも多かったので、とても穏やかな雰囲気で楽しく過ごすことができました!



初回にも関わらず、5名の方が参加してくださいました。
以前座談会に来てくれていた方でお久しぶりの方たちも、「参加したいです!」とご連絡くださり、お久しぶりに会えたこととてもうれしかったです!
ひとりひとり雰囲気もまた素敵になっていて、よりフラットに自分を見ていたりとこちらも学ばせてもらうことが多いです。


前回座談会に参加してくれた方たちも来てくださり、自分を変えたいという想いや意識の高さを感じました。
参加してくださるおひとりおひとりがそれぞれ素敵で、そのおひとりおひとりから学ばせてもらうことはすごい貴重なものです。


今回参加してくださった方が、今回のベストメンバー。
人と実際に会ってやり取りを通して学ぶことはやはり大切だと再度実感しました。



まずは
セクシャリティも含めて自己紹介から~。


そして、今日のそれぞれの気付きたいことなどのシェア。

最近のGood&New。


Good&Newは、
僕は、最近父親にメンズのパンツをもらったことともうひとつ(今度記事にします)を話しました。



そして、本題へ・・・。


みなさん何かを得ようと学ぼうとしてくれたり
シェアもワークも前向きに取り組んでくれて
とてもうれしかったです。


ご自身の深い部分や

いやだと思うところ

恥ずかしいと思うところ
そういう部分も飾りなく伝えてくれて
感謝しています。


こういう場所だからこそ、折角の機会だから
勇気を持って自分と向き合って出してくれるとうれしいです。



参加者さんのご感想をアップします!


*****


●今日の、ワークショップの感想や自分自身の気付きになったことなどがあればお願いします。


・今日はありがとうございました。
参加するごとに沢山の事を学んでいます。
自分を知ってるつもりでも、自分の嫌いな心底の部分から目をそらすことが多いので今日は改めて,自分を見つめ直し受け入れようと努力することが出来ました。


毎日の生活で今日学んだことを忘れがちになりそうになりますが、たまに会に参加することでまたパワーをもらえます!

1つ言いたいことは座談会に参加してから私の世界が広がったことにとても感謝しています。



・まず今日ですが、やっぱり行けて良かったと思いました。


・とにかくさえこさんの説明がすごくわかりやすかったし、なるほどなと頷いてばかりでした。
さえこさんの魂こもった姿に、まさかこの方にも引きこもりの時期があったなんてな~と、信じられないような思いでした。


なんというか、”嘘のない方だな”というのを、改めて感じました。
それから今日初対面だった参加者さんの皆さん綺麗でイケメンで、素敵だなーと思いました。
もうひとりの方も、変わらず素直で飾り気のない方で、語る言葉には共感する部分がすごくありました。


そんな感じで、参加者の皆さんのご意見に感じいったり、さえこさん・まことさんの迎え入れてくれる ような雰囲気に、流れる空気の良さを今日も感じました。


・実際には途中あたりからなんとなく苦しい感情になってきました。
伝え合うところで、言われて感情を揺さぶられたくないような、変わりたいのに変われなくて悩んでるのにそっとしといてほしいと思うような、現状維持が働いてるような感覚でした。


普段は周りの状況を見ながらソツなくこなしてるようでも、途中から今の自分の奥深い素の姿が出たような気分です。
何かが辛くて苦しくて情けなく感じてました。
ただ、↑これがあぶり出されてこないといつまでも変わらないと思うので、自分にとっては意味ある感情だと思ってます。


一皮剥けるには、たぶん泣きたいだけ泣くことかなという気がしてます。
この、”泣 ききる”が長年ずっとできずにきたのですが、今日教えていただいた4つのワードが鍵かと思うので、実践していきます。
今日のワークショップで浮き出た感情をうやむやにしないで、何を感じてるか味わいたいと思います。
できたら泣いてすっきりしたいです。
ありがとうございました。



・さえこさんのお話、どれもわかりやすかったです! 「どういうつもりで」+「何をしてみるべきか」がちゃんと理解できたのでワークショップの最中から前向きに取り組み出す自分がいました!


・事例(ストーリー)読み上げと、それぞれの感じたことを話す時間がとても楽しかったです。

皆さんいい方ばかりで、時間を共にする感動もありました。ありがとうございました♪


・伸ばしていくべき個性がちゃんと見つかってよかったです。さえこさんのどの言葉も優しさに溢れていて、本当に、癒されました。



・脳だけではなく、こころ(おなか)からスッキリして、あったかくなるようなワークショップでした。


自分のいいところを主催者の方、参加者のみなさんに教えてもらいながら、こころの在り方とそれによって起こる出 来事との関連性や、自分の内面を深く掘り下げるワークなど。。。
ホッとリラックスしながら腑に落ちるような内容でした。


自分のいいところを言葉にして教えてもらうというのは、日々常に他人から厳しくジャッジされる緊張感にさらされる現代人において、とても有効なヒーリングだと思います。人はきっと、自分の魅力について知りたいと思うし、正確に自分の良さを認めてくれる人にこころを開くからです。


そのうえで、自分の封印していた、でも確実に自分に悪影響を与えているネガティブ要素を深く掘り下げる。。。私にとっては恥ずかしく勇気のいることですが、そこを消化しないと前に進めないのはわかっているので、真摯に取り組みました。恥ずかしくてあまり話したくないよ うな話をみんながあたたかく聞いてくれて、すごく嬉しかった。そのネガティブ要素と「闘う」のではなく、丸ごと包み込むという、新しいやり方を教えてもらったのも目からウロコでした。


その場にいた方全員がとても魅力的で、少しドキドキしていましたが、リラックスした空気の中、みんながそれぞれ何かを得られた感じでした。次回もこんなふうに自分をさらけ出しやすい雰囲気の中で、深い学びができたらな、と思います。

また参加させていただきます。ありがとうございました。



・セクシャルマイノリティの集まりとはまた少し違って、お互いの内面を含めて話し合うことで、皆さんとの距離がより近くに感じられてよかったです。素敵な機会をありがとうございます!


・いつも自分のセクシャリティの面から「自分らしさ」を探っていましたが、自分のマイナス面を含めたいろんな内面と向き合い、受け入れ肯定していくことがその第一歩になるのではないかと感じました。


・とても楽しみながら、皆さんにパワーをもらって前向きな気持ちになれました。感謝です!


●ワークショップに求めること、改善点、要望


・さえこさんとまことさんがこれからも主催でいて下さるなら、他には特にありません。


・久しぶりに伺ったら飲み物の種類が多彩になってて楽しめました^^


・座談会だとそうでもないのですが、沢山考えるのでち ょっと甘いもの欲しいな~と途中感じました。



*****


※ご感想はご本人にご了承をいただき、そのまま載せております。



参加してくださった方々、
ご丁寧なご感想をいただきありがとうございました。


このワークショップは、中性だからとかセクシャルマイノリティだからというのは関係なく、誰にとっても有効な内容になっています。

 

ただ、多くのセクシャルマイノリティの方たちが自分のセクシャリティに関するところもリンクしていろんな思いを持っていると思います。
そのため、そういう部分もひっくるめて安心して話ができる場所を作っています。


セクシャルマイノリティの集まりでも、ああいった個人個人の感情や内面を話す機会はほぼ経験したことがないので、僕自身すごく新鮮だったしみんなとの距離を近く感じられました。
今回集まってくれたメンバーと一緒に時間を共有して楽しく学べたことをうれしく思っています。


みんなありがとう!



参加者さん皆さんが前向きに受けてくださり感謝しています。


また皆さんにお会いできるときを楽しみにしています!





「中性プロジェクト」は、

中性さんが輝くことを目指しています。


中性さん以外もそうですが

みんな自分元々の存在がそのままで素敵なんです。


そこをセクシャリティがゆえに曇らせるのではなく

自分自身を知って

人を知って

違いを認め

自分の在り方に安心して

その人自身のすでに持っている好きや素敵を表現していけたらいいね!

というスタンスです。


ワークショップを通して自分を丸ごと受け入れて、カッコイイ自分になっていきましょう(^-^)



ありがとうございました!



~☆~☆~☆~


☆次回の中性座談会

7月14日(木)19時~21時

詳細:http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12174146030.html


☆次回のワークショップ

7月17日(日)13:30~17:00頃

(詳細は後日アップします)


☆中性座談会(FTX)・ワークショップについてのお問い合わせはこちら
→xgproj@@gmail.com
お手数ですが、メールアドレスの@@を「@」ひとつにしてメールお願いしますm(__)m


☆出張施術

7月17日(日)

中野のスペースLOUDにて

①9:00~

②10:45~


<過去の中性座談会記録・ご感想>

●H27●


2月(まだブログをやっていませんでした)

4月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12019703030.html

5月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12028485069.html

6月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12039714404.html

7月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-1205747342 4.html

8月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12071330771.html

9月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12076531403.html

10月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12087185158.html

11月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12101955481.html

12月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12114225047.html


●H28●

1月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12125663394.html

2月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12137115926.html

3月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12146212810.html

4月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12157329242.html

5月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12160067631.html




にほんブログ村


にほんブログ村


<院のホームページはこちら>

http://www4.hp-ez.com/hp/lgbtsouen



※現在埼玉にてメインで施術を行っていますが

  今月より都内(中野のスペースLOUD)で施術を始めました。

  より多くの方に対応できるようにしたいと考えております。

 

施術を受けたいとお考えの方はお気軽にお問い合わせください(^-^)