LGBT応援 整体院、吸玉・カッピング
 &中性プロジェクト、FTXのまことです。



昨年12/26(土)に、中性座談会を行いました。
中野のLOUDをお借りして、合計6名での開催でした。



今回は午後に忘年会があったので午前中の開催でした。

朝早かったですが、おひとり初めて、3名以前来ていただいた方が来てくださいました。

間が開いても来たいと思ってくれることすごくうれしいです。
ご参加くださった皆さまありがとうございました!


今回はワークを2つ用意していたので
自己紹介をしてもらったあとに
すぐにワークに入ってもらいました。


 (※自己紹介のあとに新たな試みをしたのを忘れていました。→次の記事を付け足しました。

 http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12114565494.html



一つ目は、「自分を知るワーク」。
前回とは全く違ったカタチで
17個の質問に対してテンポよく書き込んでもらいました。
わからないものは飛ばしてもオッケー。
セクシャリティのものやそうでないものも含めた質問。


僕も一緒にワークをしましたが、自分の中で「そんなところもあったな~」と気付きになるところもありました。
書き込んだあとにひとりひとりシェアをしてもらいました。
それぞれの個性や人柄が表れていて興味深かったです(・∀・)


二つ目は、「ワクワクのワーク」。
全ての制限をとっぱらったとき、自分の中でワクワクすることをひたすら書き出してみよう!
そして、それをシェアしました。

その人の好きなことや新たな一面を知ることができてうれしかったです!
みんなそれぞれ素敵な世界を持ってるんだな~と感じました(´▽`)


途中途中でお互いに質問をしたり
セクシャリティとは別の部分で共通のものがあって連絡先を交換していたり、繋がっていく様子がうれしかったです。


最後に、最近恒例のメッセージカードを書きました。
その人の素敵なところや良いと感じたところを
ひとりひとりに宛てて書いてもらいました。


あっと言う間の時間でした!


参加してくださった方々にご感想を頂きましたのでアップします。



*****


●今日の、この会の感想や自分自身の気付きになったことなどがあればお願いします。


・今日、座談会に初めて参加しました。全体的にとても楽しかったです。



・少人数で他の人の話を聞き、また自分の話を聞いてもらいながら考えを深め、悩んでいることがあればそれを共有することもできる。

同じXという共通項で繋がっていたとしても、その中での多様性を感じ、互いの差異を尊重していける。そういった場を作ってもらえるというのはとても嬉しいです。
 (※補足byまこと:「X」とは、「Xジェンダー」=”心の性”が男性、女性のどちらかに規定できないorしない人々のことです。人により表現は様々で、中性・無性・両性など色々あります。)



・また、気付きとしては、やはり自分が伝えようとしなければ、相手には何も伝わらないということです。

今は環境や人に恵まれているため、とても居心地のいいところにいて、特に何も言わなくてもそこまでのストレスを感じずに生きることができています。
でもそこにずっと甘えているわけにもいかない、相手に何かを求めるのであれば、それをはっきりと言葉で伝えていく必要があると改めて実感させられた時間でした。



・ワークを通してセクシャリティを含め皆さんの性格や好きなことなどを知ることができたので、よりお互いの理解につながってよかったなと思います^^

皆さんの特長も表れていて楽しかったです!



・これからもいろいろな意見をシェアしながら考え方の幅をもっと広げて、自分の悩みの解決やセクシャリティの理解につなげていこうと思いました。



・あの場に居た皆さん、それぞれの立場からの物事の捉え方&考え方、自己表現など様々で面白かったです。



・ワークシェアの時間も皆さんの話に聞き入っているうちに、あっという間に13時になった印象でしたΣ(-∀-;)



・今回もいろいろな方といろいろな話を出来たおかげで、気持ちが軽くなりました!



・自分が深刻に気にしている事でも、他人はあまり気にしていなかったり‥(逆のパターンも有りますが)
自分次第って事なのかな?



・この様な素敵な場を作って頂いた事に感謝です!



●またこの会が開催されるとしたら、どんなことを求めますか?改善点や要望などありましたらお願いします。


・今回は個人のワークが中心で、それを全体でシェアするというかたちが主でしたが、2人1組や3人1組などのグループワークがあっでも面白いかなと思いました。


*****


※ご感想はご本人にご了承をいただき、そのまま載せております。



参加してくださった方々、
ご丁寧にご感想をいただきありがとうございます。



いろんな角度や方法で自分と向き合って気付きがあったり

人の話を聞いたり自分のことを話すことで

人それぞれの感覚の違いを楽しんでそれぞれを認めて

自分への理解が深まったりと

意識の変化や行動の変化となる要素はたくさんあると思います。



座談会に参加してくださる方には

まずはその場を楽しんでもらえたらうれしいです!


会に参加すること、話をすることは緊張するかもしれません。
でも、その人個人に出会うことやお互いに話を聞くことは

とても貴重で、二度と同じ時間はありません。


話すことに正しい間違いはないですし
飾らない自分の気持ちを話してもらうことが大切です。


参加してくださったみなさんが
素直に自分の状況や話をシェアしてくれたり
他の人へも質問したり意見を伝えてくれたりしてくれて
すごくうれしかったです!



パソコンや本でも情報は沢山得られるのですが
そういう中でもひとりで考えていると、中々自分の悩みから
抜け出せなかったり、自分の中の思い込みで捉えてしまったり
することが多々あると思います。
以前僕自身そうでした。


そういったとき
「自分と似たような境遇の人に会ってみる」
ということはとても参考になると思います。


こんな感じでもいいんだ~とか
こんな考えもありだよね~とか
きっと思うことがあると思います(^-^)


そして、今まで考えたことがなかった視点からも
質問を受けたりして、新たな発見もあるかもしれません。


また、参加者さん同士で繋がったり
前向きな行動へ結びつけたり
座談会を活用してくれるのはとてもうれしいことです。


それぞれが持ってる素敵なことや情報をどんどんシェアして

お互いにとって良い体験になったり繋がりが循環して

みんなにとって良い関係が広がっていくといいなと思います。


僕たち主催側も毎回いろいろと刺激を受けて学ぶことがたくさんです。

参加してくださる方に感謝です。
変化を楽しみながら共に成長していきたいなと思います。


今回この6人でこの空間を作れたことをうれしく思います。

みんな、ありがとう!

今後もみなさんのアドバイスを取り入れながら
参加者さんのためにできることや心地よく過ごせることを
取り入れていきたいと思っています。



「中性プロジェクト」は、中性さんが輝くことを目指しています。


中性さん以外もそうですが

みんな自分元々の存在がそのままで素敵なんです。


そこをセクシャリティがゆえに曇らせるのではなく

自分自身を知って

人を知って

違いを認め

自分の在り方に安心して

その人自身のすでに持っている素敵を表現していけたらいいね!

というスタンスです。


堅苦しい感じでなくフランクに軽やかに、みんなで前向きに盛り上げていきたいね!というところで座談会をしています。



座談会で話してはいけないことはありません。
心の奥にあるつらくて中々話せないこと、苦しいこと、楽しいこと、嬉しいこと、なんでも話して頂いて大丈夫です。
漠然としていてわからなくても大丈夫です。
恥ずかしいこともありません。
感情を抑えることもありません。
幹事も聞かれたことは隠さずに答えるスタンスです。


色んな方と出会って話を聞いてシェアして

前向きに自分と向き合うヒントになってもらえたら

嬉しいと思っています。


今回みんなにもらったメッセージカード


ありがとうございます!

大切にします(^-^)


ご縁に感謝。
本当にありがとうございました!


■□■□■□■□■□


☆中性座談会(FTX)についてのお問い合わせはこちら

→xgproj@@gmail.com
お手数ですが、メールアドレスの@@を「@」ひとつにしてメールお願いしますm(__)m


<過去の中性座談会記録・ご感想>

●H27●

2月(まだブログをやっていませんでした)

4月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12019703030.html

5月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12028485069.html

6月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12039714404.html

7月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12057473424.html

8月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12071330771.html

9月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12076531403.html

10月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12087185158.html

11月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12101955481.html

12月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12114225047.html


次回の座談会は、1月30日(土)1時半からです。

詳細は後日アップします。


■□■□■□■□■□



にほんブログ村


にほんブログ村



~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
●院について

<営業時間> 
施術時間:10~19時(最終受付)
※予約制

※交通事故、労災対応

●コース・料金

<アクセス>
久喜市吉羽2丁目
(ご来院の際に詳しい場所をお伝えします)


久喜駅(JR/東武線)東口から 徒歩15~20分


バス:
青葉団地東経由 朝日バス車庫行
青毛先回り・青葉団地東先回り 青葉団地循環
朝日バス車庫・弁天橋循環

「野久喜」で降ります(駅から5~10分程)
野久喜から徒歩2~3分


-----
お問い合わせ
lgbtstnata1@gmail.com
※「@」の前の「1」を外してメールをお願いします。


■予約フォーム

各項目にご記入の上送信下さい。

こちらで予約日時を確認し、メールをお送りします。

翌日以降のご予約からお願いいたします。

※現在こちらの埼玉のみでの施術です。

  ご希望の方が増えた場合は、都内でスペースを借りたり

  多くの方に対応できるようにしたいと考えております。

 

  施術を受けたいとお考えの方はお気軽にお問い合わせください(^-^)