LGBT応援 整体院、吸玉・カッピング
 &中性プロジェクト、FTXのまことです。



10/10(土)に、中性座談会を行いました。
中野のLOUDをお借りして、合計10名での開催でした。


3名初めて参加してくださいました。
そして、5名前回に引き続き参加してくださいました。
とてもうれしかったです!
ありがとうございました!


今回は、初の試みの一つ


 ・中性座談会での新たな試み
  →http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12083165610.html


「他人紹介」から始まり、「自己紹介」。


自己紹介の中で上がった質問に対して
ひとりひとりに話をしてもらい
質問をしたり意見を伝えてもらいました。


 ・中性座談会後の気付きと実践
  →http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12083530915.html


質問に対してひとりひとりに答えてもらうというのも
初めてのことでしたが、個人個人の感覚や考えが
あらわれて興味深かったです。


そして、人の話を聞くことで新たな気付きや

自分に取り入れられることがあるなというのを実感しました。


参加してくださった方々にご感想を頂きましたのでアップします。



*****


●今日の、この会の感想や自分自身の気付きになったことなどがあればお願いします。


・自分の抱える悩みや不安は普通なんだと思えたこと。


・同じ悩みや葛藤に向き合って、実際に克服に成功した人たちがいるということ。


・周囲の目を気にする前に、まずは自分に向き合って肯定することが一番大切ということ(というかそれしかない)。そしてそれは、私たちが向き合っているジェンダーのことに限らず人としてどんな人にも当てはまる課題であること。


・気付きとは違いますが、意見を聞いて意見を返すことで、もう少し自分のことを客観的にみられる機会でもあったと思います。


・ジェンダーをめぐって同じ思いで苦しんでいる人が本当は多く(普段は口に出さないが)、そういった悩みは別におかしいことではなく皆が抱えることと改めて認識できたと思います。
また、それはジェンダーの問題に限らず、一人の人として自分を肯定することがどれだけ大切かを気付かせてくれる機会でした。


・これから生きていけばジェンダーだけじゃなくそれ以外の問題も出てくると思います。

その中でも今回のジェンダーをテーマにした座談会を通して、自己肯定の大切さを多く実感できたのではと思います。

まだまだ、ジェンダーをめぐって複雑な思いや悩みは続くとは思いますが、今回得られた知恵から、できるだけ上手に自分を受け入れて楽にたのしく生きていきたいなと思います。


・友達として、恋人としてお付き合いする中性の方々が、どこまで女性として扱われたいのか、扱われたくないのかが分かり、よかったです。


・個人個人で、微妙に違うことも分かったので、友達として、パートナーとしてお付き合いさせていただく時は、コミュニケーションを十分に取って、その人がどう扱われたいのか、一人一人知る必要があることが分かり、今後の参考にさせていただきたいと思いました。


・全員で気持ちの距離が縮まるようなゲームもありましたし、積極的にテーマを投げかけてくれる方もいて、非常に濃密に過ごした感じでした。


・一人の「聞きたい事」から話が広がるうちに、皆さんの人柄とか歴史を垣間見てなんとも言えない元気な気持ちが湧きました。


・今、課題とか目標に対して前向きで強い気持ちを持ててると思っていたのですが、さらにいい方法があると知れて、貴重な発見をさせて頂けました。


・今回は出た質問に対して皆で答えていくことをしましたが、それぞれの考えが興味深くてとても良かったです。

是非次回もしたいですし、私も意見を聞きたいお題を用意していきたいと思っています。


・毎回内容が違い、今回はどんなことをするのだろう、どんな気付きがあるのだろう、とワクワクします。


・ 幹事さん二人の会への姿勢とその真剣さに毎回感銘を受けます。

是非これからも定期的に参加させてください。


・皆さん個性的で自分ももっと自分らしさを出していけたらなと思いました。


・座談会は自分の悩みを振り返ったり整理したりできるとても良い機会だと感じています。

新しい方向性や課題を見つけられることもあるので、今後も参加したいなと思っています。


・最初の他己紹介もおもしろかったです(^^)


・ぐるぐる考え込んじゃって行動出来ないタイプなんですが、座談会で他の人の話は勿論、自分で思うところとかを吐露してみると、不思議とすんなり入って来ました。


・自分が考えてることも整理出来て、それに対して他の人の考えとかも聞けるので、座談会の後は「次はどう行動してみようかな」って自分が納得出来る事を探している気がします。


・少しずつですが、ぐるぐるしてた自分を受け入れられるようになって来ました。


・皆さんから頂いたメッセージも、こんな風に見えるんだって言うのが分かって励みにったりして何度も読み返してます!


・座談会のあとしばらく経って、特に新しい出会いがあった訳でもありませんが、なんとなく明るい気持ちです!
待っていてもこないというのは自分でも十分承知なので(笑…)、時間を見つけてオフ会に顔を出していきたいと思います。1つ参加予定です!


・最後に交換したミニレター、大事にさせてもらっています!



●またこの会が開催されるとしたら、どんなことを求めますか?改善点や要望などありましたらお願いします。


・今回初めての参加だったので、まだ、改善点や要望は見えてこないのですが、他者紹介や、他者の良いところの感想をメッセージで書くことが、初めての経験だったので、とても印象に残りました。

メッセージは大切に保管します。続けて欲しいです。


・経験や思いをシェアする場所であっていただけると嬉しいです。

今後自分の中でなにか違った「気付き」があった時ほかの参加者の方にシェアできたらいいなと思います。


・自己紹介や話の途中にも質問が数々出て、それをこぼさずボードに箇条書きしてくださったおかげで意見の出し合いがよく出来たので、続けて頂けたら良い気がします!


・中性さんファッションの会で洋服を見に行くなど、内面だけでなく見た目に関しての気付きを目的とした会もあれば楽しいかもしれません。



*****


※ご感想はご本人にご了承をいただき、そのまま載せております。


参加してくださった方々、

とても丁寧なご感想やうれしいご意見をいただき

ありがとうございます。



ひとりひとりが微妙に感覚が違ったり

同じような悩みや葛藤を抱えていたり
話をシェアすることで安心もあり
自分への気付きもあり
さらに次の段階を考えられる要素になると思います。


会に参加すること、話をすることは緊張するかもしれません。
でも、みんな同じです。


話すことに正しい間違いはないので

自分の気持ちを話してもらうことを大切にしています。


参加してくださったみなさんが
素直に自分の状況や話をシェアしてくれたり
他の人へも意見を伝えてくれたりしてくれて
すごくうれしかったです!


連続で来てくださったってる方達も
その後トライしてみたことを話してくれたり
変化してきた部分も感じられて
とてもうれしかったです!



パソコンや本でも情報は沢山得られるのですが
そういう中でもひとりで考えていると、中々自分の悩みから
抜け出せなかったり、自分の中の思い込みで捉えてしまったり
することが多々あると思います。
以前僕自身そうでした。


そういったとき

「自分と似たような境遇の人に会ってみる」
ということはとても参考になると思います。


こんな感じでもいいんだ~とか
こんな考えもありだよね~とか
きっと思うことがあると思います(^-^)


そして、今まで考えたことがなかった視点からも
質問を受けたりして、新たな発見もあるかもしれません。


参加者さん同士で繋がったり
前向きな行動へ結びつけたり
座談会を活用してくれるのはとてもうれしいことです。


僕たち主催側も毎回いろいろと刺激を受けます。
学ぶことがたくさんです。

実際に今回自分自身でも座談会で出たことが

学びとなりすぐに実践をできたことがありました。


参加してくださる方に感謝です。
変化を楽しみながら共に成長していきたいなと思います。


今回この10人でこの空間を作れたことをうれしく思います。


みんな、ありがとう!

今後もみなさんのアドバイスを取り入れながら
参加者さんのためにできることや心地よく過ごせることを
取り入れていきたいと思っています。



「中性プロジェクト」は、中性さんが輝くことを目指しています。


中性さん以外もそうですが

みんな自分元々の存在がそのままで素敵なんです。



そこをセクシャリティがゆえに曇らせるのではなく

自分自身を知って

人を知って

違いを認め

自分の在り方に安心して

その人自身のすでに持っている素敵を表現していけたらいいね!

というスタンスです。


堅苦しい感じでなくフランクに軽やかに、みんなで前向きに盛り上げていきたいね!というところで座談会をしています。



座談会で話してはいけないことはありません。
心の奥にあるつらくて中々話せないこと、苦しいこと、楽しいこと、嬉しいこと、なんでも話して頂いて大丈夫です。
漠然としていてわからなくても大丈夫です。
恥ずかしいこともありません。
感情を抑えることもありません。
幹事も聞かれたことは隠さずに答えるスタンスです。


色んな方と出会って話を聞いてシェアして

前向きに自分と向き合うヒントになってもらえたら

嬉しいと思っています。



今回みんなにもらったメッセージカード

ありがとうございます!

大切にします(^-^)


ご縁に感謝。
本当にありがとうございました!



------


★次回中性座談会


11月を予定しています。

日時は検討中です。

決まり次第お知らせします。


中性座談会に関する問い合わせはこちらへお願いします

xgproj@@gmail.com
お手数ですが、メールアドレスの@@を「@」ひとつにしてメールお願いしますm(__)m




にほんブログ村


にほんブログ村



~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
●院について

<営業時間> 
施術時間:10~19時(最終受付)
※予約制

※交通事故、労災対応

●コース・料金

<アクセス>
久喜市吉羽2丁目
(ご来院の際に詳しい場所をお伝えします)


久喜駅(JR/東武線)東口から 徒歩15~20分


バス:
青葉団地東経由 朝日バス車庫行
青毛先回り・青葉団地東先回り 青葉団地循環
朝日バス車庫・弁天橋循環

「野久喜」で降ります(駅から5~10分程)
野久喜から徒歩2~3分


-----
お問い合わせ
lgbtstnata1@gmail.com
※「@」の前の「1」を外してメールをお願いします。


■予約フォーム

各項目にご記入の上送信下さい。

こちらで予約日時を確認し、メールをお送りします。

翌日以降のご予約からお願いいたします。

※現在こちらの埼玉のみでの施術です。

  ご希望の方が増えた場合は、都内でスペースを借りたり

  多くの方に対応できるようにしたいと考えております。

 

  施術を受けたいとお考えの方はお気軽にお問い合わせください(^-^)