LGBT応援整体院&中性プロジェクト FTXのまことです。



5/16(土)に、中性座談会を行いました。
中野のLOUDをお借りして、合計5名での開催でした。


1名の方が初めて参加してくださいました。
そして、2名の方が前回に引き続き参加してくださいました。
とてもうれしいです!
ありがとうございます。


前回も参加してくださったお二人には、前回からの流れで
してみたことや変化も含めてシェアしていただきました。


前回、内面整理のための記入用紙(アンケート)についてご指摘をいただき内容を少し変更しました。

前回はいくつかのテーマをこちらで決めてそれぞれに関して書ける範囲で記入していただいていましたが、今回はひとつのテーマをご自身で決めていただき、それについて向き合っていただくカタチにしました。


それぞれに悩んでいることや普段話せないこと、

個人個人のテーマを含め色んな話をしました。
前回同様、ひとりひとりの話をみんなが真剣に聞き、その中で質問や意見を伝えてもらったり真剣な部分もありながら笑いありのアットホームな雰囲気で進みました。


参加してくださった方々にご感想を頂きましたのでアップします。



*****


●今日の、座談会の感想や自分自身の気付きになったことなどがあればお願いします。


・今のままで充分素晴らしい会だと思います。
・アンケートは私は今回の方が書きやすいと思いました。
・他のマイノリティの集まりだとただの雑談で終わってしいますが、

 ここだと問題点や意見を明確に話せるので助かります。
・二回目ということもあり、どんな雰囲気なのかわかっていたことで

 とても話しやすかったです。
・前回ご一緒させていただいた方の進捗・発展・新たな課題を聞く

 ことができ、今回もたくさんお話することができて良かったです。
・また、新しく来られた方の視点・考え方を聞くことで、自分の悩みを

 分析したり考えを深めることができたと思います。
・自分の話をするのは予想以上に難しかったですが、口に出すこと

 が一歩になった気がしますし、皆さんが頷いて聞いてくださったり

 意見を出してくださるのが普段ないレスポンスで、

 緊張すると同時に嬉しかったです。
・中性といっても自分と同じ人がいるわけではなく、

 共感より「気持ちを表に出す、受け取ってくれる」という貴重な場

 だったと思いました。
・率直な意見が欲しい時に貰い方がわからなかったのですが、

 皆さんのやり方で勉強になりました。
・自分自身がどうしたいかを自分で引き出すやり方を教えて頂けて、

 これで家に持ち帰って取り組む事が出来ます。知りたかった事を

 知れた、やるべき事がわかってきた安堵感があります。



●また座談会が開催されるとしたら、どんなことを求めますか?
 改善点や要望などありましたらお願いします。


・定期的に開催されてほしいです。

 間が空いてしまうと状況が大きく変わってしまうので、月1理想です。
・できればなるべく参加して自分の問題点をこの会で変えていけたら

 と思っています。
 (私は見た目が女性ですし、精神科のカウンセリングは

 ハードルが高いので、そういう意見でもこの会は貴重です)
・継続して座談会を開いていただくとうれしいです。
・おうちスタイルは話しやすいです。(会議室でも自分は話せますが)

 優しい雰囲気で楽でした。
・なくても大丈夫なとこなのですが。参加には、中性の方にお会いして

 中性ってどんな感じなのか(やはり自分の感覚は中性なのか)

 知りたいという動機が大きかったので、中性って色々だ!と感覚で

 ちゃんと知れたのは大収穫です。
・ただ自分からはっきり聞く事はできなかったので、

 要望があるとすれば紙に「中性についてまことさんや皆に

 聞きたい事」があって進行に含まれていれば間違いなく聞けたと

 思います。(いつでも誰にでも質問していい前提はわかっていても、

 タイミングをはかってるうちに聞けなくなるやつがおります)

 私は会終了後に十分質問して話せてOKになりました。

 本当にありがとうございました!


*****
※ご感想はご本人にご了承をいただき、そのまま載せております。


ご協力いただき、三人の方にとても感謝しています。


前回いただいたアドバイスに加え、また今回のご意見も考慮し、
参加者さんのためにできることや心地よく過ごせることを

取り入れていきたいと思っています。
ご意見大歓迎です(^-^)


5人集まり、話が進んでいき予定時間を大幅に超えてしまいました。

スミマセン…。

皆さん最後までお付き合いいただきありがとうございます。

用意&片付けまで手伝ってくれて助かりました!
今後はなるべく時間内に終わらせるように段取りしますね(^-^;)


今日は前回もいらしてくれたお二人と、新たにお一人が加わって5人で前回とはまた違った空間時間を作れたことをうれしく思います。


みんな違っていいし

迷ってもいいしはっきりさせてもいいし

何が良いわるいはありません。
全員がそれぞれでとても面白い!

私自身も学ばせてもらうことがあります。


参加者がお互いに質問したり自分の意見を伝えたり、アンケートにも真剣に取り組んでいただき積極的に参加してくれたことに感謝します。


座談会で話してはいけないことはありません。
心の奥にあるつらくて中々話せないこと、苦しいこと、楽しいこと、嬉しいこと、なんでも話して頂いて大丈夫です。
漠然としていてわからなくても大丈夫です。
恥ずかしいこともありません。
感情を抑えることもありません。
幹事も聞かれたことは隠さずに答えるスタンスです。
色んな方と出会って話を聞いてシェアして、前向きに自分と向き合うヒントになってもらえたら嬉しいと思っています。


また6月に開催予定ですので、そのときはお知らせします。



ご縁に感謝。
本当にありがとうございました!