LGBT応援 整体院、吸玉・カッピング
 &中性プロジェクト、FTXまことです。



8/30(日)に、中性座談会を行いました。
中野のLOUDをお借りして、合計8名での開催でした。





3名初めて参加してくださいました。
そして、3名前回に引き続き参加してくださいました。
とてもうれしかったです!
ありがとうございました!


今回は、それぞれの立場で選んでもらうカタチで
「今、困っていることや問題に思っていること」
もしくは、「最近どんなことが楽しかったか」
という部分から、掘り下げてもらうワークをしてもらいました。


ワークの最中にも質問があり
初参加の方達も、自然と意見を伝えたり質問し合ったりと

みんなで話をする機会があり和んだ雰囲気になりました。


今回は、参加者さん全員が

「今、困っていることや問題に思うこと」のフォーカスで

それぞれの話をしてくれました。


自分の話をすることでも新たな気付きがあったり

人の話を聞くことで何かヒントとなることもあります。


参加してくださった方々にご感想を頂きましたのでアップします。



*****


●今日の、座談会の感想や自分自身の気付きになったことなどがあればお願いします。


・感覚の違いはあれど、ここに参加する方は男女どちらでもないような自分の感覚に悩んでいるのだなと感じました。そのことを皆で一緒に考えて何か一つでも前向きに変えられたらと思いました。


・男性寄り脳の自分はついアドバイスをしたくなりますが、性別問わずまずは共感が大事だと教わりました。


・プラスなことかマイナスなことかで論点を選べるワークが面白かったので、してもらいたいワークを皆からも募集して次回やると良いかもと思いました。


・毎回ワークが違うし、個人的に知りたいことばかりなので何度出席しても学べることがたくさんあるのも座談会の良いところだと思っています。


・勉強になることばかりなのでいつも時間があっという間です。


・初めてのセクシャルマイノリティの集まりだったので最初は少し緊張しましたが、やはり同じ境遇や感覚を持っている人たちとの時間は自分にとっては新鮮でした。


・今まで味わったことのない安心を感じました。


・世間で中性を自称するということが難しい中で、恐怖を持たずに自分のことを話せる場があるということはとても自分にとって嬉しい事でした。同時に今何を恐れ何を求めているのかということも凄く理解に近づけたと思います。


・如何に今まで自分を隠そうとしていたかということに気づきました。それを知れたことが自分にとってはとても大きな進歩に繋がったと感じています。


・セクシュアリティの事で多分一番悩んでいたのが高校時時代で、当時も色々調べていたのですが、進路など他の悩み事もあったのでその時は考えないようにしていました。なので当時悩んで誰にも話さなかった事を、とにかく誰かに話したい、というのがあり、自分の中でしんどさは少しありましたが思い切って話せたことは良かったです。


・やっぱり、「皆にそれぞれ出来事があり色々考えて生きているんだ」と確認できるこのライブ感が刺激になっており、感謝しています。


・目先の事に流されて過ごしやすい自分が、徐々にでもやりたかった事を思い出したりテーマに取り組めるようになってるのは、座談会さまのおかげさまです。


・発表した内容へ質問をもらって、持ち帰ったのですが、あとから心当たりが出て来て改めて考えてみています。さまざまな角度から質問をもらえて、とてもありがたいです。


・自分の中のいや~な価値観を話したのですが、こんな沢山の方に聞いて頂いて、返事まで頂けて、自分独りの悩みでなくなった感覚で、同じ事が起きても楽にとらえられるようになってきています。


・セクマイの友達が全然いないから、割と思い込みで悩んだりしていたんで、中性とか性別よく分からなくても良いのかなって救われました。


・ご本人に言うのもアレですが…失礼ながら、FtXの方ってどんな感じなんだろうって不思議に思っていたんで、まことさんとお話出来たのも良い機会でした。


・自分の内側をシェアするって考え方、素敵ですね。


・あれから、もう少し自分に正直になろうと思って、社会に馴染むようにずっと自分ルールで禁止してた短髪もメンズ服も解禁する事にしました(笑)


・せっかく出来た繋がりなので、もっと皆さんの事も知りたいし、自分とも向き合うきっかけにしていきたいです。


・この間の座談会以来、改めて同じ気持ちを持った人と繋がりを持ちたいと思う様になりました。


・その後、頻繁に交流サイト等のBBSを閲覧するようになり、早速オフ会に参加してこようと思います。
こういった行動に移せるようになったのも、お二人の助言があったからだと思っています。


●また座談会が開催されるとしたら、どんなことを求めますか?
 改善点や要望などありましたらお願いします。


・もし希望が叶ってワークをリクエスト出来るなら、中性で得をしたことがあれば掘り下げて聞いてみたいです。


・ひとりひとりのお話をじっくり聴くという時間はなかなか日常でも持てない時間だったので面白い時間だったと思います。
皆さんそれぞれの感性、生き方をしてこられた方が集まっているので、今回のようなお話を聴く前に皆さんの境遇や生い立ち、自分に疑問をいだいた時の話などを差し支えない範囲でお話して頂いてから、今回のような深い話にもっていけたら良いなと思いました。
そうすれば、その方の抱えていることとか、性格であるとかを少しでも理解した上で、的確に議論していくことが出来るガイドになるかもしれないと感じました。


・音楽気に入りました!入ってきた時に緊張がやわらぎますね。



*****


※ご感想はご本人にご了承をいただき、そのまま載せております。


ご協力いただき、みんなにとても感謝しています。



初めてのセクシャルマイノリティの会への参加が

この中性座談会という方も今まで何人かいらっしゃいます。


初めてのときは(僕もそうだったのですが)

ものすごい緊張があったりすると思いますが

勇気を出して来てくれてうれしいです!


ああいうカタチでアンケートを書いたり自分のことを話す

というのは難しかったかもしれません。


それでも、 座談会の中で自分の状況や話をシェアしてくれたり

他の人へも意見を伝えてくれたりしてくれて

すごくうれしかったです!


連続で来てくださったってる方達も

色々と波はあると思いますが

それぞれにご自分と向き合っているのが見えて

皆さん雰囲気が変化していました。
そういったことを感じられることも

僕ら主催者にとってはうれしいことです!


パソコンや本でも情報は沢山得られるのですが

そういう中でもひとりで考えていると、中々自分の悩みから

抜け出せなかったり、自分の中の思い込みで捉えてしまったり

することが多々あると思います。

以前僕自身そうでした。


そういったとき、「自分と似たような境遇の人に会ってみる」

ということはとても参考になると思います。


こんな感じでもいいんだ~とか

こんな考えもありだよね~とか

きっと思うことがあると思います(^-^)


そして、今まで考えたことがなかった視点からも

質問を受けたりして、新たな発見もあるかもしれません。


参加者さん同士で繋がったり

前向きな行動へ結びつけたり

座談会を活用してくれるのはとてもうれしいことです。



僕たち主催側も毎回いろいろと刺激を受けます。
学ぶことがたくさんです。
参加してくださる方に感謝です。
変化を楽しみながら共に成長していきたいなと思います。


今回この8人でこの空間を作れたことをうれしく思います。


みんな、ありがとう!


今後もみなさんのアドバイスを取り入れながら
参加者さんのためにできることや心地よく過ごせることを
取り入れていきたいと思っています。



「中性プロジェクト」は、中性さんが輝くことを目指しています。


中性さん以外もそうですが、みんな自分元々の存在がそのままで素敵なんです。
そこをセクシャリティがゆえに曇らせるのではなく、自分自身を知って自分の在り方に安心してもらって、その人自身のすでに持っている素敵を表現していけたらいいね!というスタンスです。


堅苦しい感じでなくフランクに軽やかに、みんなで前向きに盛り上げていきたいね!というところで座談会をしています。



座談会で話してはいけないことはありません。
心の奥にあるつらくて中々話せないこと、苦しいこと、楽しいこと、嬉しいこと、なんでも話して頂いて大丈夫です。
漠然としていてわからなくても大丈夫です。
恥ずかしいこともありません。
感情を抑えることもありません。
幹事も聞かれたことは隠さずに答えるスタンスです。


色んな方と出会って話を聞いてシェアして

前向きに自分と向き合うヒントになってもらえたら

嬉しいと思っています。


今回やっと写真をアップすることができた(笑)


ご縁に感謝。
本当にありがとうございました!



---


★次回中性座談会


9月21日(月・祝)
13時半~15時
ウーマンズウィークエンドのイベント内でやります。

http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12070610839.html


ウーマンズウィークエンドのページ

https://sites.google.com/site/womenswend/


1時間半の枠なので、いつもの座談会とは
スタイルが違うものになると思いますが
より多くの方たちのお話を聞けることを楽しみにしています!



★その次の、いつもの場所での座談会は
10月10日(土)に開催予定です。
詳細は後日お知らせします。


中性座談会に関する問い合わせはこちらへお願いします

xgproj@@gmail.com
お手数ですが、メールアドレスの@@を「@」ひとつにしてメールお願いしますm(__)m




にほんブログ村


にほんブログ村



~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
●院について

<営業時間> 
施術時間:10~19時(最終受付)
※予約制

※交通事故、労災対応

●コース・料金

<アクセス>
久喜市吉羽2丁目
(ご来院の際に詳しい場所をお伝えします)


久喜駅(JR/東武線)東口から 徒歩15~20分


バス:
青葉団地東経由 朝日バス車庫行
青毛先回り・青葉団地東先回り 青葉団地循環
朝日バス車庫・弁天橋循環

「野久喜」で降ります(駅から5~10分程)
野久喜から徒歩2~3分


-----
お問い合わせ
lgbtstnata1@gmail.com
※「@」の前の「1」を外してメールをお願いします。


■予約フォーム

各項目にご記入の上送信下さい。

こちらで予約日時を確認し、メールをお送りします。

翌日以降のご予約からお願いいたします。

※現在こちらの埼玉のみでの施術です。

  ご希望の方が増えた場合は、都内でスペースを借りたり

  多くの方に対応できるようにしたいと考えております。

 

  施術を受けたいとお考えの方はお気軽にお問い合わせください(^-^)