LGBT応援整体院&中性プロジェクト FTXのまことです。



4/25(土)に、中性座談会を行いました。
中野のLOUDをお借りして、合計4名での開催でした。


今回、2名の方が初めて参加してくださいました。

それぞれに悩んでいることや普段話せないことも含め
色んな話をしました。
ひとりひとりの話をみんなが真剣に聞き、その中で質問が出たり
時には笑いあり涙ありアットホームな雰囲気で進みました。


参加してくださった方々にご感想を頂きましたのでアップします。


*****

●今日の、座談会の感想や自分自身の気付きになったことなどがあればお願いします。


・とても話しやすかったです。
・自分の課題も見えました。
・恐れず正直に、自分のことを話すことはとても大事だと思いました。
・4人集まりましたが、それぞれ1人1人感覚が違うことが面白いなと思いました。
・もっと色々な人の意見を聞いてみたいです。

・今日は先輩方のお話が聞けてとても良かったですし、なかなか人に話すことができない話ができて良かったです。
・話を聞く中で自分が〝しなければならない〝ことにとらわれていることや、自分をしっかりと持つことができていないから揺らいでしまう(もやもやしてしまう)ことに気づくことができました。
・ネガティブに悩むのではなく、前向きに行動して、色んなことを試して、今を楽しく生きていきたいと思いました。


●また座談会が開催されるとしたら、どんなことを求めますか?
 改善点や要望などありましたらお願いします。


・今のままが素晴らしいと思います。
・アンケートも書くので、自分の問題がわかりやすく、他の人との違いにも気付けると思いました。
・月に1度等、定期的に開催されるといいなと思います。

・〝性別の悩み〝以外の話も聞きたかったです。
(短い時間の中では難しいでしょうが…)


*****
※ご感想はご本人にご了承をいただき、そのまま載せております。


ご協力いただき、お二人にとても感謝しています。



悩みなどご自身の色々な話をしてくれたこと
ご自分と向き合ってくれたこと
何かをつかもうとしてくれたこと
色々シェアしてくれたこと
4人全員でその場空間を作ったことも含めて
とてもうれしかったです!


参加者がお互いに質問したり意見をしたり、アンケートにも真剣に取り組んでいただき積極的に参加してくれたことに感謝します。


座談会で話してはいけないことはありません。
心の奥にあるつらくて中々話せないこと、苦しいこと、楽しいこと、嬉しいこと、なんでも話して頂いて大丈夫です。
恥ずかしいこともありません。感情を抑えることもありません。
幹事も聞かれたことは隠さずに答えるスタンスです。
色んな方と出会って話を聞いてシェアして、前向きに自分と向き合うヒントになってもらえたら嬉しいと思っています。


また5月に開催予定ですので、そのときはお知らせします。


ご縁に感謝。
本当にありがとうございました!