LGBT応援 整体院、吸玉・カッピング
 &中性プロジェクト、FTXのまことです。



2/28(日)に、中性座談会を行いました。
中野のLOUDをお借りして、合計5名での開催でした。


直前に来れなくなってしまた方が数人いらっしゃって残念でしたが
おひとり初めてのご参加で、2名以前参加してくださった方が来てくださいました。
皆さんにお会いできたこと、うれしかったです!
ご参加くださった皆さまありがとうございました!



最初は自己紹介から。
今回は少し長めに「自己開示」というカタチでご自身のことを話してもらいました。
もちろん話したくないことは話さなくてOKな場所ですが、おひとりおひとりの感覚や素直な気持ちを話していただきました。


今回も、「Good&New」。
Good&Newについて(前々回の内容)
http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12114565494.html

最近あった良いこと&新しいこと。


みんなそれぞれに、聞いていても嬉しくなるようなお話をしてくれました。
心の温度が高くなる時間。


個人的には、妹が二人目の子供を出産したこと。
そしてそれに関連して、仕事柄(整体)、以前話には聞いていたけど…を体験できたことについて話をしました。


→妊婦さんや出産後母乳でミルクをあげている方は特別なホルモンが出ている関係で、関節が緩みやすいのです。

自分と同じ施術の手法で妊婦さんや産後の施術(する方)を経験したことがある方は「ものすごい緩みやすいよ」と話をしていました。
関節を緩ませて身体を整えたり動きをよくする手法をする自分にとって関節が緩んだ感覚はとても大切なのですが、それを今回妹の身体を借りて自分でも体験できて「こんな感じか~!」と体感できたことが“Good & New”でした!



今回は個人的なワークではなく
おひとりおひとりの話をしてもらう機会を多く作りました。


・カミングアウトのときの伝え方
・初恋のときはいつ?どんな感じ?

など。


その中で、
カミングアウトは「どういう伝え方をするか」でも相手に与える印象が違うこと。


また、事実と解釈を分けることの重要性についてや、コミュニケーションの中で、「こうするのは怖かった」とか「これは自分にとっては勇気のいることだったんです」という自分の気持ちを相手に伝えることについても、もうひとりの幹事が解説を交えて話をしたりしました。

こういうことを知っているだけでも、捉え方が少し変わるということがいろいろありました。


その後、参加者全員で
「中性のセクシャリティの不便(ネガティブ)と素敵(ポジティブ)なところ」を順番にあげていきました。


<ネガティブ>
・ショッピングでじろじろ見られる
・女の輪に入りにくい
・出会いが少ない
・女役を求められる(飲み会など)
・男子トイレきたないことが多い
・愛人と思われる
・かまかけられる


<ポジティブ>
・だれともかぶらないと思われる自分の感覚は特に唯一無二=自分はスペシャル
・セクシー。ミステリアス。
・価値観を提起、多様性
・男の輪に入りやすい
・独特の雰囲気
・中性的な雰囲気も含めその人自身が素敵
・独特の考え方・視点
・おしゃれもカッコイイ
・かっこかわいい
・せくまいとバレない
・男女中立の立場をとれる


※参加者さんにブログへの記載の許可をいただいています。
個人個人の性別の感覚や人柄や環境により様々な意見があります。


この中でも
いくつかについておひとりおひとりにお話してもらいました。


このネガティブとポジティブ。
ネガティブはいかに工夫をしていけるかや気持ちの部分でのスタンスや捉え方が大切だと自分では感じています。
そしてこの性別だからこそ、ポジティブが際立つ部分もあると感じています。
そのひとそれぞれの“らしさ”ってすごく素敵なんです。
そこを表現していく方向へフォーカスしていきたいと個人的に思いました。



今回は特に、お話をメインにしてもらった会でした。
おひとりおひとりの感覚や境遇などの深いお話を聞けて、参加者のみなさんが前向きに話をしてくれてとてもうれしかったです。

ほんとうに、ひとりひとりが持っているものはそれぞれで、だけど共通するものがあったり。

ひとつの出来事に対しても人によって捉え方や見方が違って、自分がどういうスタンスでいることが大切かを再確認し新たに学びました。


今回の参加者さん誰ひとりかけても同じ雰囲気は作れません。
参加してくれたひとりひとりの存在やキャラクターがとても大切だと感じています(^-^)


参加してくださった方々にご感想を頂きましたのでアップします。



*****


●今日の、この会の感想や自分自身の気付きになったことなどがあればお願いします。


・今日は四人の方の意見を聞けて良かったです。
しかも同じ中性で共感も沢山あり、そしていろんな視点で考える事が大切だなって思いました!!


・人と関わることは怖いけど、それ以上に得られるものが沢山あるなって感じました。


・次回またこの会があれば是非参加したいと思っています。


・中性だけじゃなくて、フェムもFTMの方などセクマイ全ての人の話も聞いてみたいなと思いました!


・毎回思うが一口に中性といっても一人一人感覚が違い、それぞれが唯一無二だと思った。


・普段困ることも不便なことも見方を変えれば個性で魅力、それをたくさん気づかせてくれた会だった。普段困っていること以外にも得だと思えることを出し合えたので、気持ちが明るくなってスッキリした。



●またこの会が開催されるとしたら、どんなことを求めますか?改善点や要望などありましたらお願いします。


・改善点無いです。
もうすぐレインボーウィークなどイベントのシーズンなので、ウーマンズウィークエンドの時みたいに何か参加されたらいかがでしょう(笑)


*****


※ご感想はご本人にご了承をいただき、そのまま載せております。


参加してくださった方々、
ご感想をいただきありがとうございます。



いろんな角度や方法で自分と向き合って気付きがあったり
人の話を聞いたり自分のことを話すことで
人それぞれの感覚の違いを楽しんでそれぞれを認めて
自分への気付きや理解が深まったりと
意識の変化や行動の変化となる要素はたくさんあると思います。


座談会に参加してくださる方には
まずはその場を楽しんでもらえたらうれしいです!


会に参加すること話をすることは緊張するかもしれません。
でも、その人個人に出会うことやお互いに話を聞くことは
とても貴重で、二度と同じ時間はありません。


ここでは皆が受けとめます。
“素直な気持ちの自分”や

“いつもの日常とは違う自分”を
是非出してください(^-^)



「自分が中性かどうかわからないから参加していいかわからない」
という場合は、とりあえずメールをください!
最初はわからなくても大丈夫です。


わかったとき、「自分は中性じゃなかったみたい」それもオッケーです!
わからないつらさも伝えてください。
あなたのお話を聞かせてください。
わからないこと言えないことは話さなくても大丈夫です。


話すことに正しい間違いはないですし
飾らない自分の気持ちを話してもらうことが大切です。


パソコンや本でも情報は沢山得られるのですが
そういう中でもひとりで考えていると、中々自分の悩みから
抜け出せなかったり、自分の中の思い込みで捉えてしまったり
することが多々あると思います。
以前僕自身そうでした。


そういったとき
「自分と似たような境遇の人に会ってみる」
ということはとても参考になると思います。


こんな感じでもいいんだ~とか
こんな考えもありだよね~とか
きっと思うことがあると思います(^-^)

安心感もうまれると思います。


そして、今まで考えたことがなかった視点からも
質問を受けたりして、新たな発見もあるかもしれません。

今後自分がどうしていったらいいかという気付きやヒントも生まれるかもしれません。



今回参加してくださったみなさんが
素直に自分の状況や話をシェアしてくれたり
他の人へも質問したり気持ちを伝えてくれたりしてくれて
すごくうれしかったです!


それぞれが持っていることや越えてきた経験、素敵なことや嬉しかったこと、情報などもどんどんシェアしてお互いにとって良い体験になったり繋がりが循環してみんなにとって良い関係が広がっていくといいなと思います。


僕たち主催側も毎回いろいろと刺激を受けて学ぶことがたくさんです。
参加してくださる方に感謝です。
変化を楽しみながら共に成長していきたいなと思います。


今回この5人でこの空間を作れたことをうれしく思います。

みんな、ありがとう!


今後もみなさんのアドバイスを取り入れながら
参加者さんのためにできることや心地よく過ごせることを
取り入れていきたいと思っています。



「中性プロジェクト」は、中性さんが輝くことを目指しています。


中性さん以外もそうですが

みんな自分元々の存在がそのままで素敵なんです。


そこをセクシャリティがゆえに曇らせるのではなく

自分自身を知って

人を知って

違いを認め

自分の在り方に安心して

その人自身のすでに持っている好きや素敵を表現していけたらいいね!

というスタンスです。


堅苦しい感じでなくフランクに軽やかに、みんなで前向きに盛り上げていきたいね!というところで座談会をしています。



座談会で話してはいけないことはありません。
心の奥にあるつらくて中々話せないこと、苦しいこと、楽しいこと、嬉しいこと、なんでも話して頂いて大丈夫です。
漠然としていてわからなくても大丈夫です。
恥ずかしいこともありません。
感情を抑えることもありません。
幹事も聞かれたことは隠さずに答えるスタンスです。


色んな方と出会って話を聞いてシェアして

前向きに自分と向き合うヒントになってもらえたら

嬉しいと思っています。



ご縁に感謝。
本当にありがとうございました!



~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


<次回の中性座談会>
3月26日(土)11時からです。
詳細は後日アップします。


☆中性座談会(FTX)についてのお問い合わせはこちら

→xgproj@@gmail.com
お手数ですが、メールアドレスの@@を「@」ひとつにしてメールお願いしますm(__)m



<過去の中性座談会記録・ご感想>

●H27●

2月(まだブログをやっていませんでした)

4月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12019703030.html

5月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12028485069.html

6月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12039714404.html

7月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12057473424.html

8月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12071330771.html

9月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12076531403.html

10月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12087185158.html

11月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12101955481.html

12月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12114225047.html


●H28●

1月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12125663394.html





にほんブログ村


にほんブログ村



<都内出張施術> ご予約受付中です。


●3/20(日) ※時間帯を少し変更しました。


 ①9:45~
 ②11:30~
 ③13:30~

 ④15:15~


詳しくはこちら→
http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12132411925.html


<院のホームページはこちら>

http://www4.hp-ez.com/hp/lgbtsouen



※現在埼玉にてメインで施術を行っていますが

  今月より都内(中野のスペースLOUD)で施術を始めました。

  より多くの方に対応できるようにしたいと考えております。

 

施術を受けたいとお考えの方はお気軽にお問い合わせください(^-^)