LGBT応援 整体院、吸玉・カッピング
 &中性プロジェクト、FTXのまことです。



1/30(土)に、中性座談会を行いました。
中野のLOUDをお借りして、合計8名での開催でした。


おひとりインフルエンザでお休みになってしまって残念でしたが

3名初めてのご参加で、3名継続参加の方が来てくださいました。

座談会開催間近に勇気を出してメールくださった方たちも来てくださって本当にうれしかったです!

ご参加くださった皆さまありがとうございました!


今回も最初は自己紹介から。

みなさんの感覚や気持ちを伝えてもらいました。

素直にご自身の想いを話していただきうれしかったです。



そして、「Good&New」。
Good&Newについて(前回の内容)
http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12114565494.html

最近あった良いこと&新しいこと。


みんなそれぞれ考えてくれて話をしてくれました。
その方の人柄が見えたりしてうれしい時間でもあります。


個人的には、ある人の講演会に行った時に感じたことを話しました。
詳細は言えませんが(笑)


何にしても、自分がやりたいと思ったことをやって、自分が好きで楽しんでやって、それを喜んでくれる人がいるってすばらしいな~!!ということを感じたストーリーを話しました。



今回のワークは、
自分がどうなりたいか、何がしたいか、どのように生きていたいか。
子供の頃ただ楽しくてなんも考えないでいた時のように、思わずにやけちゃうようなwww最高(理想)の未来を言葉や絵などで表現してもらいました。


みんなそれぞれに素敵なビジョンをシェアしてくれました。
ありがとう!


参加者さんの話を聞いていて、そこから僕自身が将来の「こうしてみたい」をイメージできたりして、人の話の中にいろんなヒントをもらえるな~とうれしくなりました。



その後はあがった質問に対して、ひとりひとり話をしてもらいました。


・周りの人に自分の性別とか(カミングアウト)を言っているか。
 また、言って何を求めているのか。


個人的には、自分にオープンでいる約束として、出会う人には伝えます。
伝えた人に求めることは特にありません。
もちろん、受け止めて欲しい気持ちはあるのですが、理解はできなくてもいいのかもしれないと思います。
自分はこういう人間なんですよと知ってもらう。
受け取り方は相手におまかせです。

座談会とは別である人が、「自分はこういう人間と表明することで、伝えてもらった人の世界も広がる」と言っていました。

相手の受け取り方にもよりますが、その通りだと感じたことがあります。


みんなそれぞれに意見を伝えてくれました。
親御さんに話した時のことを伝えてくれたりもしました。
参加者さんひとりひとりに違ったストーリーがあって、色んな経験をしてきている貴重な人達だと改めて思いました。


最後にメッセージカード。
その人の素敵なところと良いところをひとりひとりに宛てて書いてもらいました。



会が進んでいく中で、最初硬かった雰囲気も、笑いあり涙あり大爆笑ありで暖かい柔らかい雰囲気になっていきました。
最初緊張されていた方達が笑顔になっていってくれて、楽しんで参加してくれていたことがうれしかったです。


今回の参加者さんだれひとりかけても同じ雰囲気は作れません。
僕は参加してくれたひとりひとりの存在やキャラクターがとても大切だと感じています(^-^)
みなさんに出会えてうれしいです。


参加してくださった方々にご感想を頂きましたのでアップします。



*****


●今日の、この会の感想や自分自身の気付きになったことなどがあればお願いします。


・今回も開催ありがとうございました。
全員でそれぞれが考えていることを共有できる時間は貴重なのでとてもありがたいです。

・普段の生活で自分が感じている悩みなどに共感してくれる人はあまりいないので他の人に会って話を聞くと安心します。


・サラッとカミングアウトできるようになればいいなと感じました。


・私は本来年令オーバーだったのに、参加をOKしていただけてとても嬉しかったです。
(※この方にメールをいただき文章を読んだ時に、是非座談会に参加していただきたい!と思ったので参加していただきましたbyまこと)

・いろんな方の、それぞれのお話や悩みを聞くことができて、来れて良かった!!


・皆さん、何かに向かって顔をあげて「自分らしく生きていこう!」ってしている姿が素敵でした。
私も「自分はこれでいいんだ!このまま行けばいいや!」とまた思えたし、前向きな気持ちになれました。ありがとうございました。


・初めてで緊張してしまって思いつきません。
Sさん(※もうひとりの幹事byまこと)の発言にフムフムと思いました。

・6人という少人数での話し合いは初めてでしたが濃い話ができて、とても良い時間が過ごせました。


・ありがとうございました。性自認について考えている人が身近におらず(本当はいるかもしれませんが)皆さんがそれぞれの方法で生活されていることが知れてよかったです。


・最初のメールの返答から前日のお知らせまで細やかな運営は大変かと思いますがおかげで参加できました。当日もフォローしてくださったりすごく過ごしやすかったです。


・座談会に参加する度にその時々の色があって、感じる事も考える事も毎回違っていて、毎回新鮮な気分になります。
最近では「今日はどんな雰囲気かな」って、それも楽しみの1つになっています。


・自分が話した事も、聞く人によって面白い方向や意外な方向に結び付くんですね。また新発見です。
(※座談会でこの方が話してくれたことから幹事まことの中でイメージの展開が起こったことを伝えましたbyまこと)


・座談会の前辺り、落ち込んだり寂しい気持ちになる事が有ったのですが、まことさん&Sさん&参加された皆さんで出来た温かい場に癒され、元気が出ましたヽ(´▽`)/


・ダチに自分のことを話せたのも、座談会に参加し様々な方と交流出来たおかげだと思います。


・お二人が主催で作る会の雰囲気が大好きです。あの雰囲気のおかげで、素の自分が出しやすいです◎


・3回目の参加でしたが、ワークの内容が毎回違うので、いろいろな切り口から自分を見つめ直せている感が有り、面白いです。


・改めて、人の感覚の違い・コミュニケーションの大切さや難しさなどを感じました。


・参加者さんが笑いながら自分の話に良いですね的なコメントをくれたのが、長年悩んでいたのも無駄では無かったナァ~と思わせてくれました。


・今回も素敵な空間をありがとうございました!!



●またこの会が開催されるとしたら、どんなことを求めますか?改善点や要望などありましたらお願いします。


・質疑応答みたいなコーナーがあると良いかな?と思いました。


・少人数での開催が話しやすくて良いと思います。

・改善点は特にないと思います。

・あいだに休憩が入るとひと息つけます。


・今回はイベントのオーガナイザー側の方がいたり、ヒーリングの話があったり、たまたまお知らせが重なった感じでしたが、これからも何か情報を持っている人がそれを発信したり交換したり、情報くださいがあったり、そういうネット掲示板リアルver.みたいなのがあるのも面白そうだなーと思いました。


*****


※ご感想はご本人にご了承をいただき、そのまま載せております。



参加してくださった方々、
ご丁寧にご感想をいただきありがとうございます。



いろんな角度や方法で自分と向き合って気付きがあったり

人の話を聞いたり自分のことを話すことで

人それぞれの感覚の違いを楽しんでそれぞれを認めて

自分への気付きや理解が深まったりと

意識の変化や行動の変化となる要素はたくさんあると思います。



座談会に参加してくださる方には

まずはその場を楽しんでもらえたらうれしいです!


会に参加すること、話をすることは緊張するかもしれません。
でも、その人個人に出会うことやお互いに話を聞くことは

とても貴重で、二度と同じ時間はありません。


「自分が中性かどうかわからないから参加していいかわからない」
という場合は、とりあえずメールをください!

最初はわからなくても大丈夫です。

わかったとき、「自分は中性じゃなかったみたい」それもオッケーです!
わからないつらさも伝えてください。
あなたのお話を聞かせてください。
わからないこと言えないことは話さなくても大丈夫です。


話すことに正しい間違いはないですし
飾らない自分の気持ちを話してもらうことが大切です。


パソコンや本でも情報は沢山得られるのですが
そういう中でもひとりで考えていると、中々自分の悩みから
抜け出せなかったり、自分の中の思い込みで捉えてしまったり
することが多々あると思います。
以前僕自身そうでした。


そういったとき
「自分と似たような境遇の人に会ってみる」
ということはとても参考になると思います。


こんな感じでもいいんだ~とか
こんな考えもありだよね~とか
きっと思うことがあると思います(^-^)

安心感もうまれると思います。


そして、今まで考えたことがなかった視点からも
質問を受けたりして、新たな発見もあるかもしれません。



今回参加してくださったみなさんが
素直に自分の状況や話をシェアしてくれたり
他の人へも質問したり気持ちを伝えてくれたりしてくれて
すごくうれしかったです!


また、参加者さん同士で繋がったり
前向きな行動へ結びつけたり
座談会を活用してくれるのはとてもうれしいことです。


それぞれが持ってる素敵なことや情報をどんどんシェアして

お互いにとって良い体験になったり繋がりが循環して

みんなにとって良い関係が広がっていくといいなと思います。


僕たち主催側も毎回いろいろと刺激を受けて学ぶことがたくさんです。

参加してくださる方に感謝です。
変化を楽しみながら共に成長していきたいなと思います。


今回この8人でこの空間を作れたことをうれしく思います。

みんな、ありがとう!

今後もみなさんのアドバイスを取り入れながら
参加者さんのためにできることや心地よく過ごせることを
取り入れていきたいと思っています。



「中性プロジェクト」は、中性さんが輝くことを目指しています。


中性さん以外もそうですが

みんな自分元々の存在がそのままで素敵なんです。


そこをセクシャリティがゆえに曇らせるのではなく

自分自身を知って

人を知って

違いを認め

自分の在り方に安心して

その人自身のすでに持っている好きや素敵を表現していけたらいいね!

というスタンスです。


堅苦しい感じでなくフランクに軽やかに、みんなで前向きに盛り上げていきたいね!というところで座談会をしています。



座談会で話してはいけないことはありません。
心の奥にあるつらくて中々話せないこと、苦しいこと、楽しいこと、嬉しいこと、なんでも話して頂いて大丈夫です。
漠然としていてわからなくても大丈夫です。
恥ずかしいこともありません。
感情を抑えることもありません。
幹事も聞かれたことは隠さずに答えるスタンスです。


色んな方と出会って話を聞いてシェアして

前向きに自分と向き合うヒントになってもらえたら

嬉しいと思っています。


今回みんなにもらったメッセージカード




ありがとうございます!

大切にします(^-^)


ご縁に感謝。
本当にありがとうございました!


■□■□■□■□■□


☆中性座談会(FTX)についてのお問い合わせはこちら

→xgproj@@gmail.com
お手数ですが、メールアドレスの@@を「@」ひとつにしてメールお願いしますm(__)m


<過去の中性座談会記録・ご感想>

●H27●

2月(まだブログをやっていませんでした)

4月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12019703030.html

5月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12028485069.html

6月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12039714404.html

7月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12057473424.html

8月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12071330771.html

9月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12076531403.html

10月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12087185158.html

11月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12101955481.html

12月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12114225047.html


次回の座談会は、2月28日(日)11時からです。

詳細は後日アップします。


■□■□■□■□■□



にほんブログ村


にほんブログ村



~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
●院について

<営業時間> 
施術時間:10~19時(最終受付)
※予約制

※交通事故、労災対応

●コース・料金

<アクセス>
久喜市吉羽2丁目
(ご来院の際に詳しい場所をお伝えします)


久喜駅(JR/東武線)東口から 徒歩15~20分


バス:
青葉団地東経由 朝日バス車庫行
青毛先回り・青葉団地東先回り 青葉団地循環
朝日バス車庫・弁天橋循環

「野久喜」で降ります(駅から5~10分程)
野久喜から徒歩2~3分


-----
お問い合わせ
lgbtstnata1@gmail.com
※「@」の前の「1」を外してメールをお願いします。


■予約フォーム

各項目にご記入の上送信下さい。

こちらで予約日時を確認し、メールをお送りします。

翌日以降のご予約からお願いいたします。

※現在こちらの埼玉のみでの施術です。

  ご希望の方が増えた場合は、都内でスペースを借りたり

  多くの方に対応できるようにしたいと考えております。

 

  施術を受けたいとお考えの方はお気軽にお問い合わせください(^-^)