LGBT応援 整体院、吸玉・カッピング
 &中性プロジェクト、FTXのまことです。



4/23(土)に、中性座談会を行いました。
ご感想とまとめです。


中野のLOUDをお借りして、合計10名での開催でした。

3名初めてのご参加で、前回と連続参加の方たちやお久しぶりに来てくださった方たちもいらっしゃいました。
皆さんにお会いできたこと、うれしかったです!
ご参加くださった皆さまありがとうございました。



今回は新たに。
まずはみんなと握手!でアイスブレーク。


そして自己紹介。
ここにも楽しめる要素を加えながら(´▽`)
おひとりおひとりにお話をしてもらいました!


まずは、質問を挙げてもらい
それについてみんなで話をしました。


●美容室はどうしていますか?


用意された雑誌に対しての反応。
美容師さんへ伝える要望。
カットしてもらっているときの話の内容。
などなど、
人それぞれモヤモヤポイントがあったりするのではないでしょうか。


これに関して

・自分の読みたい本を持っていく
・読みたい雑誌を指定して見させてもらう
・カット中、話しかけるなオーラを出す
・イメージのカットの写真を見せて、とにかくこんな感じを伝える

というような意見がありました。


最近はまんがのあるお店もあるらしいのは驚きました!


僕の場合は、今はオープンにしているので
メンズスタイルのカットのイメージを見せて
それでお願いしています。


たまに面倒くさい時はQBhous(1000円カット)に行っちゃいます(笑)


雑誌に関しては、お店によっていろいろですね。
名前と性別で判断して、女性誌も用意するお店。
(僕の見た目はほとんど男性です)
無難な食べ物屋行楽関連趣味関連の雑誌を用意するお店。
見た目で判断して、男性誌も用意するお店。

たまに「用意してくれる人を悩ませて申し訳ないな~」と思いつつ、面白いです(笑)


僕はあまり雑誌を普段読まないので、ここでは面白いものみたさで用意してくれた雑誌を見ます。
女性誌を見るときは、可愛い女の子を見ています(笑)
他の雑誌は興味あるところ。
雑誌を見て新しいものを知ることをそこでは楽しんでいるかもしれません。


カット中あまり話すのは好きではないので
雑誌を見て基本話しかけるなオーラを放っています(笑)


この質問を通して話を聞いて、今の流行や・美容師が「今はこれがオススメ!」を伝えてくるお店は基本的に我々中性・Xジェンダーには合わないと思います。
だからお店を選ぶ上で、お店がどういうスタンス(流行りを推しているところかなど)なのかを知って、自分のニーズと合っているのか確認することはとても大切だと思いました。


ちなみに、トランスジェンダー FTXの方(?)がやっている美容室があるという話題も出ました。
こちらにシェアします。

☆LGBTフレンドリーな床屋さん
http://www.lgbttokoya.com/cut/



その後、
●いまの悩みやもやもやは?

●異性装者と中性的感覚の違い
(洋服を選ぶ基準など)

●性別のことで落ち込んだ時どうするか

について、おひとりおひとり順番に話をしていただきました。


以前にも少し出てきましたが
事実と解釈を確認することの大切さを再認識させていただきました!


それから、自分が関わることに対してどういうスタンスでいたらいいかなどは、いろいろとスタンスを考えて実際に試していってみること。
そして、どれが心地よいか体感することが大切だと感じました。



今回から、メンタル要素も重視をはじめた中性座談会。
その後ワークで自分の内面を書き出してもらい
グループワークとペアワークをやりました。

皆さん前向きに楽しんでくれてうれしかったです!
盛り上がりました~ヘ(゚∀゚*)ノ



今回も参加者さんの話を聞きながら、自分の中で気付きや参考になる学びがたくさんで、感謝でした!
本当におひとりおひとりが学びの要素でおもしろい。
参加してくださった方たちに感謝です。



参加してくださった方々にご感想を頂きましたのでアップします。



*****


●今日の、この会の感想や自分自身の気付きになったことなどがあればお願いします。


・初めてたくさんの中性の方々とお会いできてとても楽しかったです。一口に「中性」と言っても、男寄りな方、揺らぎのある方、無性の方…様々な「中性」があり、視界が広がったような気分です。


・「性自認がこうであることを知ってるはずなのに女性的に扱われてしまう」ということをいろんな人が感じていて、男性/女性といった見方ではなくそれぞれを1人の人間として、お互いを認めていけるような社会がくるといいなぁと思いました。


・また、ワークを通して自己分析ができ、自分が我慢や抑圧を中心に生きてきたのかなと気づくことができました。突然自己を見つめるタイプのワークでちょっとドキドキしましたが、楽しかったです。
ぜひまた参加したいなぁと思いました。


・中性さんの色々な話(意見・悩みなど)が聞きたいと思っての参加でしたが、会が進行していくにつれ、もっと自分のことも話したい、皆に知ってほしいと思うようになりました。


・体は女性の中性といっても、様々な身体的・精神的・社会的状況にある人がいると知ることが出来て良かったです。
参加者の中で唯一服装が女性っぽい中性だったので、最初は自分だけ異質かなと思っていました。ですが、話してみると体も男性に近付こうとしている方がいたり、女性と男性を気分によって使い分ける方もいて、異質ではなく「個性」なんだと感じることができました。


・後半のワークは、自分の内面を見つめ直す良い機会となりました。


・今まで自分が参加させて頂いた中で、1番人数が多い回でしたが、より様々な話や悩みが聞けて良かったです。
最初に出た、美容室の悩みとかはけっこう特有だと思うので、こういう機会が有る事はやはり有りがたいと思いました。


・司会の方(Sさん)の話していた「問題を解決するのでは無く、問題と思わなくなって来る」(ニュアンス、細かい所は違うかもしれませんが)すごく印象に残りました。


・最後の方にまことさんが言った「心配するな、どうせ死ぬんだ!(※)」に元気づけられました。
 (※これは最近行ったセミナーで聞いた言葉です。どうせ死ぬなら、心配しながら生きるのか、楽しく生きるのかあなたは選択できるんだよという言葉が続きます。byまこと)


・参加者の方の話を聞く事で、自分でも気付いていなかった、目をそらしていた事柄に改めて気付けて、少し向き合えた様な気がします。



●会に求めること、改善点、要望


・改善点は特にありません。
今回は悩みや落ち込んだ時どうするか等を話し合いましたが、中性だからこそ良かったことや得したことにも目を向けてみたかったです。


・皆様、どうもありがとうございました!!



*****


※ご感想はご本人にご了承をいただき、そのまま載せております。



参加してくださった方々、
ご感想をいただきありがとうございます。


ご参加してくださった方から、現在の進展状況や経過をご報告いただいたりもして、とてもうれしく思っています!



今回からまたワークも取り入れていく形にしています。
セクシャリティのことに限らず
メンタル要素(心のあり方について)や
コミュニケーション(伝え方・聞き方など)
その他心理学要素も含めて行っていく予定です。



いろんな角度や方法で自分と向き合って気付きがあったり
人の話を聞いたり自分のことを話すことで
人それぞれの感覚の違いを楽しんでそれぞれを認めて
自分への気付きや理解が深まったりと
意識の変化や行動の変化となる要素はたくさんあると思います。


座談会に参加してくださる方には
まずはその場を楽しんでもらえたらうれしいです!


会に参加すること話をすることは緊張するかもしれません。
でも、その人個人に出会うことやお互いに話を聞くことは
とても貴重で、二度と同じ時間はありません。


ここでは皆が受けとめます。
“素直な気持ちの自分”や

“いつもの日常とは違う自分”を
是非出してください(^-^)


「自分が中性かどうかわからないから参加していいかわからない」
という場合は、とりあえずメールをください!
最初はわからなくても大丈夫です。


わかったとき、「自分は中性じゃなかったみたい」それもオッケーです!
わからないつらさも伝えてください。
あなたのお話を聞かせてください。
わからないこと言えないことは話さなくても大丈夫です。


話すことに正しい間違いはないですし
飾らない自分の気持ちを話してもらうことが大切です。


パソコンや本でも情報は沢山得られるのですが
そういう中でもひとりで考えていると、中々自分の悩みから
抜け出せなかったり、自分の中の思い込みで捉えてしまったり
することが多々あると思います。
以前僕自身そうでした。


そういったとき
「自分と似たような境遇の人に会ってみる」
ということはとても参考になると思います。


こんな感じでもいいんだ~とか
こんな考えもありだよね~とか
きっと思うことがあると思います(^-^)

安心感もうまれると思います。


そして、今まで考えたことがなかった視点からも
質問を受けたりして、新たな発見もあるかもしれません。

今後自分がどうしていったらいいかという気付きやヒントも生まれるかもしれません。



今回参加してくださったみなさんが
素直に自分の状況や話をシェアしてくれたり
他の人へも質問したり気持ちを伝えてくれたりしてくれて
すごくうれしかったです!


それぞれが持っていることや越えてきた経験、素敵なことや嬉しかったこと、情報などもどんどんシェアしてお互いにとって良い体験になったり繋がりが循環してみんなにとって良い関係が広がっていくといいなと思います。


僕たち主催側も毎回いろいろと刺激を受けて学ぶことがたくさんです。
参加してくださる方に感謝です。
変化を楽しみながら共に成長していきたいなと思います。


今回この10人でこの空間を作れたことをうれしく思います。

みんな、ありがとう!



5月の中性座談会はレインボーウィークのイベントで行いました。
こちらも大変興味深く面白かったです。
参加者さんが前向きに楽しんでくれました!
後日記事をアップします。


次回は6月を予定しています。



「中性プロジェクト」は、

中性さんが輝くことを目指しています。


中性さん以外もそうですが

みんな自分元々の存在がそのままで素敵なんです。


そこをセクシャリティがゆえに曇らせるのではなく

自分自身を知って

人を知って

違いを認め

自分の在り方に安心して

その人自身のすでに持っている好きや素敵を表現していけたらいいね!

というスタンスです。


堅苦しい感じでなくフランクに軽やかに、みんなで前向きに盛り上げていきたいね!というところで座談会をしています。



座談会で話してはいけないことはありません。
心の奥にあるつらくて中々話せないこと、苦しいこと、楽しいこと、嬉しいこと、なんでも話して頂いて大丈夫です。
漠然としていてわからなくても大丈夫です。
恥ずかしいこともありません。
感情を抑えることもありません。
幹事も聞かれたことは隠さずに答えるスタンスです。


色んな方と出会って話を聞いてシェアして

前向きに自分と向き合うヒントになってもらえたら

嬉しいと思っています。



ご縁に感謝。
ありがとうございました!



~☆~☆~☆~☆~☆~


☆中性座談会(FTX)についてのお問い合わせはこちら
→xgproj@@gmail.com
お手数ですが、メールアドレスの@@を「@」ひとつにしてメールお願いしますm(__)m


<過去の中性座談会記録・ご感想>

●H27●

2月(まだブログをやっていませんでした)

4月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12019703030.html

5月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12028485069.html

6月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12039714404.html

7月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-1205747342 4.html

8月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12071330771.html

9月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12076531403.html

10月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12087185158.html

11月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12101955481.html

12月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12114225047.html


●H28●

1月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12125663394.html

2月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12137115926.html

3月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12146212810.html




にほんブログ村


にほんブログ村



<都内出張施術> ご予約受付中です。

●5/29(日) 

 ①9:45~
 ②11:30~
 ③13:30~

 ④15:15~
 


詳しくはこちら→
http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12132411925.html
<院のホームページはこちら>

http://www4.hp-ez.com/hp/lgbtsouen



※現在埼玉にてメインで施術を行っていますが

  今月より都内(中野のスペースLOUD)で施術を始めました。

  より多くの方に対応できるようにしたいと考えております。

 

施術を受けたいとお考えの方はお気軽にお問い合わせください(^-^)