LGBT応援 整体院、吸玉・カッピング
 &中性プロジェクト、FTXのまことです。



3/26(土)に、中性座談会を行いました。
中野のLOUDをお借りして、合計6名での開催でした。


3名初めてのご参加で、おひとり久しぶりに来てくださいました。
皆さんにお会いできたこと、うれしかったです!
ご参加くださった皆さまありがとうございました。



最初は自己紹介から。
今回もワークというよりは口頭で、おひとりおひとり話をしてもらうカタチにしました。


中性・Xジェンダーといっても、感覚は様々。
過去のお話も含め共感できる部分やひとそれぞれの感覚の違いを発見できます。



その後、質問を上げてもらい
それについてみんなで話をしました。


●カミングアウトについて
 職場でしようとしているが…という点から


カミングアウトについて
 ①したいと思っている?
 ②どの範囲にしている?
 ③している人がいたら、経験談を
 ④自分の何を伝えたいか?


について、おひとりおひとり順番に話をしていただきました。



ちなみに僕自身は、
①必要なければあえて言わないが、話の流れなどで伝えたほうがスムーズそうなら言うし、最初から伝えたほうが良さそう(相手が僕の見た目と声のギャップに困惑してそうだったり)なら最初から言います。
今は完全オープン思考です。


②どの範囲→家族、友達、フェイスブックで繋がってる人、最近出会う人たち全般


③経験談は
→妹といとこのおねえちゃんに初めてしたときのことは以前書きました
 http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12042817841.html


まだ両親へのカミングアウトは記事にしていません。


このとき、兄貴に言えていないと書いていましたが
両親に伝えて、少しして兄に言ったら、
「あ~なんか母さんがそんなこと言ってたよ~。」
って(笑)


おい!Σ(・ω・ノ)ノ!

さらっと伝わってました(笑)


④自分の何を伝えたいのか
個人的には、「自分は性別の不一致がある人間」というのを伝えていたのだけど
具体的に「何」というのはありませんでした。
自分のことは見える性別で受け取って接してもらえたらいいし、自分もどう接して欲しいかというのはあまりこだわっていないのが最近まででした。


ところがここは、今回の座談会を終えて数日後色々考えをめぐらせていたとき、新たな感覚になりました。
「私にとってのカミングアウト」、進化中です(笑)

ここに関しても後日別件で書きたいと思います。



今回、ここで特に大切だと思ったのが


・自分の表現の仕方


以前からブログにも書いていましたが
どう伝えたらいいのか、何を伝えたいか。


そのために、やっぱり
自分を知る
ということはとても大切だと感じます。


それから、
相手との交渉について。

こちらにも書きました。


「1度うまくいかなくても、そこで終わりじゃない 」
http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12143682248.html


「有か無か以外の選択 」
http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12145530898.html



「ダメなんだね」で終わらず
前向きに、「どうしたらいいかな~?」を考えていくこと
大切です。



今回の座談会でのもうひとつの質問


●自分の特性はなんだと思いますか?
 それを使ってどうしたいですか?


これはその人それぞれの人柄が出るところでした。

自分自身、ぶっちゃけうまく言えなかったな~(笑)
もう少し自分を探ってみようと思いました!



今回も、お話をメインにしてもらった会でした。
おひとりおひとりの感覚や境遇などの深いお話を聞けて、参加者のみなさんが前向きに話をしてくれてとてもうれしかったです。
今回の参加者さん誰ひとりかけても同じ雰囲気は作れません。
参加してくれたひとりひとりの存在やキャラクターがとても大切だと感じています(^-^)



今回はほんと、自分の中で新しい気付きや学びが盛りだくさんで、本当に感謝です!
自分の中の視点がリニューアルされたくらいに!!


特に、
・マイノリティの自分のスタンス
・カミングアウトとは
・一般社会との共存について


ほんと、おひとりおひとりから得られるものってでっかいな~!
と改めて感じた3月の座談会でした。



参加してくださった方々にご感想を頂きましたのでアップします。


*****


●今日の、この会の感想や自分自身の気付きになったことなどがあればお願いします。


・自分を知ることをやっていきたいです。ありがとうございます。


・今回の座談会では、自分に変化があったという事を言って頂いて、少し嬉しかったです。


・まだまだ嫌だなーと思う事も、あまり思い通りにならない事もあるのですが、また変わって行くのかな、と思えました。



*****


※ご感想はご本人にご了承をいただき、そのまま載せております。



参加してくださった方々、
ご感想をいただきありがとうございます。



中性座談会、現在のLOUDではじめてから
ちょうど1年になりました。


1年を通してみて
最初は自分が経験してきたことをお伝えしたり
参加してくれる方の安心や新たな気付きとなったり
前向きに生きるヒントを掴める場所になれたらと思っていました。


ところが、

一番学ばせてもらえたのは自分だったと感じています。


1年通してみて
みんなの人柄、お話、変化などから
勇気ももらいましたし
自分の中でもとっても変化がありました。


・考え方のシフト
・視点のチェンジ
・新しい行動(やり方や言い方など)
・将来の夢ややりたいことのカタチが少し見えた
・カミングアウトに対しての捉え方の変化
 (Out in Japan書き換えたいくらい(笑)
・セクシャルマイノリティの自分(個)の枠を超えて一般社会との関わりを考える(試していくこと)


上の内容はもしかしたら、読んでいる方にはどういうことかよくわからないかもしれませんが、とにかく座談会の場所に一番感謝しているのは自分かもしれません。


実は何度も座談会継続の危機もありました(^-^;


それでも参加してくださる方たちがいてくださり、ときにいろんな報告をくれたり、多くの方の存在で続けられました。
ありがとうございます。


これからも
中性座談会と共に我々幹事も進化成長していきます!

どうぞよろしくお願いします。


☆☆☆

いろんな角度や方法で自分と向き合って気付きがあったり
人の話を聞いたり自分のことを話すことで
人それぞれの感覚の違いを楽しんでそれぞれを認めて
自分への気付きや理解が深まったりと
意識の変化や行動の変化となる要素はたくさんあると思います。


座談会に参加してくださる方には
まずはその場を楽しんでもらえたらうれしいです!


会に参加すること話をすることは緊張するかもしれません。
でも、その人個人に出会うことやお互いに話を聞くことは
とても貴重で、二度と同じ時間はありません。


ここでは皆が受けとめます。
“素直な気持ちの自分”や

“いつもの日常とは違う自分”を
是非出してください(^-^)


「自分が中性かどうかわからないから参加していいかわからない」
という場合は、とりあえずメールをください!
最初はわからなくても大丈夫です。


わかったとき、「自分は中性じゃなかったみたい」それもオッケーです!
わからないつらさも伝えてください。
あなたのお話を聞かせてください。
わからないこと言えないことは話さなくても大丈夫です。


話すことに正しい間違いはないですし
飾らない自分の気持ちを話してもらうことが大切です。


パソコンや本でも情報は沢山得られるのですが
そういう中でもひとりで考えていると、中々自分の悩みから
抜け出せなかったり、自分の中の思い込みで捉えてしまったり
することが多々あると思います。
以前僕自身そうでした。


そういったとき
「自分と似たような境遇の人に会ってみる」
ということはとても参考になると思います。


こんな感じでもいいんだ~とか
こんな考えもありだよね~とか
きっと思うことがあると思います(^-^)

安心感もうまれると思います。


そして、今まで考えたことがなかった視点からも
質問を受けたりして、新たな発見もあるかもしれません。

今後自分がどうしていったらいいかという気付きやヒントも生まれるかもしれません。


今回参加してくださったみなさんが
素直に自分の状況や話をシェアしてくれたり
他の人へも質問したり気持ちを伝えてくれたりしてくれて
すごくうれしかったです!


それぞれが持っていることや越えてきた経験、素敵なことや嬉しかったこと、情報などもどんどんシェアしてお互いにとって良い体験になったり繋がりが循環してみんなにとって良い関係が広がっていくといいなと思います。


僕たち主催側も毎回いろいろと刺激を受けて学ぶことがたくさんです。
参加してくださる方に感謝です。
変化を楽しみながら共に成長していきたいなと思います。


今回この6人でこの空間を作れたことをうれしく思います。

みんな、ありがとう!


4月からの中性座談会は新たな変化を加えていきたいと思います。
4月23日(土)13時からです。

(詳細後日アップします)


「中性プロジェクト」は、

中性さんが輝くことを目指しています。


中性さん以外もそうですが

みんな自分元々の存在がそのままで素敵なんです。


そこをセクシャリティがゆえに曇らせるのではなく

自分自身を知って

人を知って

違いを認め

自分の在り方に安心して

その人自身のすでに持っている好きや素敵を表現していけたらいいね!

というスタンスです。


堅苦しい感じでなくフランクに軽やかに、みんなで前向きに盛り上げていきたいね!というところで座談会をしています。



座談会で話してはいけないことはありません。
心の奥にあるつらくて中々話せないこと、苦しいこと、楽しいこと、嬉しいこと、なんでも話して頂いて大丈夫です。
漠然としていてわからなくても大丈夫です。
恥ずかしいこともありません。
感情を抑えることもありません。
幹事も聞かれたことは隠さずに答えるスタンスです。


色んな方と出会って話を聞いてシェアして

前向きに自分と向き合うヒントになってもらえたら

嬉しいと思っています。



ご縁に感謝。
ありがとうございました!



~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


●次回、4月の中性座談会は
4月23日(土)13時からを予定しています。

詳細は後日アップします。


☆中性座談会(FTX)についてのお問い合わせはこちら
→xgproj@@gmail.com
お手数ですが、メールアドレスの@@を「@」ひとつにしてメールお願いしますm(__)m

<過去の中性座談会記録・ご感想>

●H27●

2月(まだブログをやっていませんでした)

4月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12019703030.html

5月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12028485069.html

6月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12039714404.html

7月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-1205747342 4.html

8月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12071330771.html

9月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12076531403.html

10月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12087185158.html

11月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12101955481.html

12月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12114225047.html


●H28●

1月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12125663394.html

2月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12137115926.html




にほんブログ村


にほんブログ村



<都内出張施術> ご予約受付中です。

●4/17(日) ※時間帯変更あります!

 ①9:45~
 ②11:30~
 ③13:30~
 ④18:30~


詳しくはこちら→
http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12132411925.html
<院のホームページはこちら>

http://www4.hp-ez.com/hp/lgbtsouen



※現在埼玉にてメインで施術を行っていますが

  今月より都内(中野のスペースLOUD)で施術を始めました。

  より多くの方に対応できるようにしたいと考えております。

 

施術を受けたいとお考えの方はお気軽にお問い合わせください(^-^)