LGBT応援、吸玉・カッピング
&輝くLGBTプロジェクト

こんにちは!FTXのまことです。


10/29日(土)スペースLOUDにて
5回目のワークショップを開催しました!


「輝くLGBTプロジェクト」

ありのままの自分にオッケーをだそう!ワークショップ

今回のテーマは

【コミュニケーション:伝え方】
~大切な人や周りの人と、安心や信頼を深めるために~

(担当:心理カウンセラー さえこ)


ハロウィンバージョン♪

今回は連続参加の方3名と、新たにご参加の方1名と
まことを含め5名での開催となりました!
ありがとうございます!

今回もセクシャリティ問わず、素敵な方達が集まってくださいました(^-^)

まずは
自己紹介から
・本日気付きたいこと学びたいことのシェア
・Good & New

そして、
今の自分を表に出すタイム!
色ペンを使いみんなそれぞれが絵にして現在のことを表現して、それをシェアしてくださいました。
それぞれ視点が違ったり似ているところもあったり、その人が大切にしていることや普段意識していること、好きなこと、現在の状態などが垣間見れるような時間でした。
お人柄を知れるうれしい時間となりました☆


そして本題へ・・・

今回は、人とのコミュニケーションの中のこと。
僕自身も自分の感情に疎いな~と思いながら、どんな風にしたら相手に負担をかけずに気持ちを伝えられるのかを確認しました。



参加してくださったみんなが、結構プライベートなことも含め素直にお話をシェアしてくれたり、前向きに吸収しようと取り組んでくださったりとうれしかったです!

参加してくださったみなさんと同じ時間を共有できたことを感謝します(^-^)


参加者の皆さまに、ご感想アンケートをいただきました。

*****


①今日のご感想・ご自身の気付きになったことなどがあればお願いします。


・「○○メッセージ」について学ぶことができ、穏やかなコミュニケーションに
結びつけるための大きな収穫になりました!よかったです。
ワークショップはこれまでも参加させていただいていますが、毎回すてきな学びがあり、とても感謝しています。


・第一感情=期待の存在に気付けたこと。
○○メッセージと◇◇メッセージの違い。
○○メッセージの構築の仕方。
また良いことを沢山学べたと思っています。


・怒り・不満の感情をもつというのは、相手に期待をしているからだと気付きました。期待をするということは、自分の人生に何かしら必要な相手だということだと思います。なので、相手の存在を全否定するのではなく、相手の行動にフォーカスして、なぜ不満に感じるのか、一度立ち止まって考えてみたいと思いました。


・ここ最近は自分が受ける側になる事が少なかったので、新鮮な気持ちで受けられました。
 自分の中にある課題について、再認識することができましたし、どうやって想いを伝えるか、どういう想いを抱えているのかといった事を見つめ直すきっかけにできそうです。
ありがとうございました。


②今日のワークショップは、あなたの人生に役立つとしたらどんなことに役立ちそうですか?


・よりよい人間関係を築くことができるような心地がして、役立ちそうです。
すぐに実戦することは難しそうですが、自分を成長させる上でも、やっていきたいです。


・まず、自分の感情や思いの整理や向きあい方。
そして、人との未来に向けたポジティブな関係の作り方や修復に役立つと思います。


・仕事をしていく上で、同僚や上司、お客様に対しての物の伝え方について役に立つと思います。


・他者とのコミュニケーションをとる上で、相手をコントロールすることなく、相手自身の選択で物事を進めていくようにする。そんな押しつけのない関わり方をすることに役立ちそうです。


③あなたは、どういう人orどんな風になりたいですか?


・思いやりを持った人、頼られる人になれたらと、常に思っています。


・落ちついて理性的に自己開示できる人。
(○○メッセージを身につけたい!)


・人のことを許せる人。


・何か抱え込んでいる人の役に立つ、気持ちの整理をするお手伝いができる人になる。


④今回の内容は、どんな人に必要だと思いますか?


・コミュニケーションに自身をつけたいかな~と考えている方々。


・すぐ感情的になってしまう人。


・自分や周りの人の感情に疎いかも、と思っている人。


・人好きなのに、なぜか周りの人とうまくいっていない人。


・自分の感情の出し方、自分の感情がわからないと思っている人にも向いていると思います。


⑤最後に、もっと知りたいこと。やってほしい内容、興味、質問などありましたら教えてください。
改善点や要望などもありましたらお願いします。


・前回(9月)のワークショップの内容も恋愛についてでしたが、来月(11月)のワークショップはどんな感じになるのかな、と思っています。
内容が固まったらメールで回してもらえると有難いです。


・夢いっぱい語る会。
お金とかいくらでも使えるなら○○したいみたいな…


・今回はWSでしたが、座談会にも顔を出せたらなと思いました。


*****


参加者のみなさまにご了承をいただいて載せさせていただいています。


おひとりおひとりのご感想を読ませていただきながら、僕自身も頷くところが多々ありました!
こういうところからも学びや気付きの要素につながることを感謝します。
ありがとうございます!


このワークショップは、中性だからとかセクシャルマイノリティだからというのは関係なく、誰にとっても有効な内容になって います。

ただ、多くのセクシャルマイノリティの方たちが自分のセクシャリティに関するところもリンクしていろんな思いを持っていると思います。
そのため、そういう部分もひっくるめて安心して話ができる場所を作っています。

自分のことを素直に出したり、好きなことを話しているときの輝きはとても素敵です。
続けて参加してくださるかたが、どんどんリラックスして自分を表現してくださることがうれしいです。

今回集まってくれたメンバーと一緒に時間を共有して楽しく自分やみんなを知れたことをうれしく思っています。

みんなありがとう!


===

11月の日時の予定です。

●LGBT談会 11月23日(水・祝)14時~16時 2時間程
場所は決まり次第お知らせします。(都内です)

テーマは、「LGBT未来のくらし方」です☆

●ワークショップ 11月26日(土)13時~
いつものスペースLOUDにて。

11月のテーマは「恋愛パートナーシップ」です♪


詳細は改めてアップします。

===


自分のことを知ると、自分自身がクリアになってきます。
特に、僕はいままで感情にもあまり触れずに自分を曇らせて生きてきていたので
自分の話をしたり人の話とリンクさせたりすることで
どんどん自分が明確になり、安心や安定が生まれました。
そこから自分がどうしたいのかなどはっきりしてきました。

実際に人と会って話をしたり聞くこと、肌で実感することはとても大切と感じています。

・セクシャリティにとらわれず自分らしく生きたい方
・もっと自分を知りたい方
・もっと自分を輝かせたい方

是非ワークショップにご参加くださいね!


ご参加いただいた皆さま
本当にありがとうございました!


☆中性座談会・ワークショップについてのお問い合わせはこちら
→xgproj@@gmail.com
お手数ですが、メールアドレスの@@を「@」ひとつにしてメールお願いしますm(__)m


 

<過去の中性座談会記録・ご感想>
●H27●

2月(まだブログをやっていませんでした)

4月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12019703030.html

5月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12028485069.html

6月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12039714404.html

7月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-1205747342 4.html

8月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12071330771.html

9月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12076531403.html

10月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12087185158.html

11月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12101955481.html

12月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12114225047.html

 

●H28●

1月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12125663394.html

2月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12137115926.html

3月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12146212810.html

4月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12157329242.html

5月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12160067631.html

6月お休み

7月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12185118887.html

8月お休み

9月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12203254656.html
10月

 

<ワークショップ記録・ご感想>
●H28●

6月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12176104330.html
7月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12186044417.html

8月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12196506778.html

9月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12206452563.html




にほんブログ村


にほんブログ村

 

<院のホームページはこちら>

http://www4.hp-ez.com/hp/lgbtsouen


※現在埼玉にてメインで施術を行っています。
より多くの方に対応できるようにしたいと考え、都内(中野のスペースLOUD)で施術を月1回行っていました。

<お知らせ>
7月より木曜日と日曜日に都内のお店で施術のお手伝いをさせていただくことになりました。
そのため、しばらくLOUDでの出張施術はお休みしますm(_ _)m

何かありましたらこちらをご利用ください。
☆癒しの幸楽縁(最寄り駅:後楽園・春日)
http://www.iyashinokakurega.com/
(メニューや料金はお店に準じます)


こちらではセクシャリティオープンで働いています(^-^)

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る