LGBT応援 整体院、吸玉・カッピング
&中性プロジェクト、FTXのまことです。

7/14(木)に、中性座談会を行いました。
ご感想とまとめです。

今回初の試みで平日夜間。
来てくれる方がいらっしゃるかドキドキでしたが、最小開催人数の3名に来ていただき、会を開催することができました!

1名初めてのご参加で、2名お久しぶりの方が来てくださいました。
皆さんにお会いできたこと、うれしかったです!
ご参加くださった皆さまありがとうございました。

まずはみんなとハイタッチ!
で。よろしくお願いします!

そして自己紹介から
ちょっとテンションを上げるような(?)ペアワークをはさんで

今回のワーク
「自分にとってのセクシャリティとは 」

ということで、out in japanでの僕の知り合いの方の文章を参考に
ご自身のセクシャリティに関して文章を書いてもらいシェアしていただきました。

おひとりおひとりの過去や現在の気持ちや考えていることなど
素直な表現で率直にシェアをしてくださりました。
ありがとうございます。
おひとりおひとりの感覚、共感する部分があったり自分の中の気付きとなることがあったり、おひとりおひとりのお人柄も伺えたりしたことがうれしかったです。

ちなみに、僕自身のOut in Japanの文章もみなさんにお渡ししたので、ここのシェアのところであえて自分のことは伝えませんでした。

このとき僕は自分でも一応ワークやっていました。
文章にしたというより、過去と現在での変化を書いてみていました。

簡単に
〈過去〉
・自分を守る要素(孤立)
・悲しみの要素
・マイナスイメージ

〈現在〉
・自分も相手にも世界を広げる/広がる要素
・楽しみの要素
・プラスイメージ

もっと色々書いていましたが超ざっくりと。
自分の中で大きく変化していることですね。

その後座談会として
参加者の皆さんに質問を挙げてもらい
それについてみんなで話をしました。


●FTXの方、水着はどうしていますか?

水着・・・
僕は水着を着ることになる選択はもう長らくしていません。
プールは更衣室に入れないのでネックですし海で泳ぐっていうのもないですね~。
ただ、旅行で水上アクティビティだとかシュノーケルとかやるときに着るためのものは一応持っています。

下は、メンズのハーフパンツ丈のだぼっとした水着。
しかしこれだと局部が違和感なので(笑)その下に、昔カヤックをやるときに洋服の下に着用するため買った短パン丈の水着を。
上は、ナベシャツの上にラッシュガード。
(今度写真アップしますね)

海だったら水着着なくても~という話も出ました。

最近は女性用でも上下セパレートで、下はピッチリしたハーフパンツ丈のと、上はチャックで前を閉じるタイプのもありますよね。
女性用のそういったタイプの水着に抵抗がなければ、プールだったらそれもいいかもしれませんね。

ぜひおすすめの感じあったら教えてください!


●ナベシャツについて

ナベシャツは、専門のお店もありますね。
自分で寸法測ってオーダーメイドのを作れたりもします。

僕自身は
一番目は人から勧められたオーダーメイドのところ。
二番目は、別のサイトでナベシャツ専門のところ。

どちらも胸は平たくなります。
しかし!
なんといっても着ていて苦しい!!(+_+)

二番目のやつは、着るときも脱ぐときも気合を入れないとできません!(笑)
購入当初は着るときに腕が相当頑張らないと着れない。
脱ぐときもパワーが必要です。(最初脱げずにあきらめなくてはいけないかと思ったくらいですから(笑)(´д`)

そして、装着時に肋骨(呼吸)の動きを制限するくらいきつく締め付けられる感じなので厳しいです。
他の方も、苦しくて頭痛が出るとかお話聞いたことあります。
それはつらいですよね(ノД`)

三番目に試したのは、アマゾンのコスプレ用ナベシャツ。
タンクトップになっていて、内側に胸の部分を抑えるようにホックが付いているものです。
これは、サイズが難しいです。
僕はSサイズだと小さくて、苦しいです。
ものすごく使い古してゴムが弱くなってきた感じが苦しくなくある程度平たい胸になるので調度いい感じです(笑)
Mサイズだと、購入当初から苦しくなくちょうどよいですが、もう少し胸の抑えができたらベストだな~といったくらいで、ある程度満足しています。

ひとつ注意点(?)は、薄着だと乳首がわかるかなと(笑)
それでも良いという方は良いと思いますが、気になる方は工夫が必要です。
僕は胸の部分に手ぬぐいを入れています(笑)
でも手ぬぐいだと滑り落ちてきちゃうことがあるので・・もう少しちゃんと対応してみようかな~と考え中です(笑)

歴代ナベシャツも合わせて、これもまた改めて記事にしたいと思います。


●「Xジェンダー向けカルチャー」ってどんな感じだと思います?

これは例えば雑誌とかでもXジェンダーが必要としていると思われる情報だったり、ネット上でもアクセスして情報を共有できたり。
どんなことができるか、どんなことがあったらいいか、そんなことを話しました。

今まであまりこういう視点で考えたことがなかったので、面白かったです!

こんな感じで毎回集まる方によったりそのときの気分や状況によっても、座談会の話の内容が変わってくるのもおもしろいところです!

皆さんが素直な自分の気持ちをシェアしてくれたり、質問や意見を伝えてくれたりしてうれしかったです。

参加してくださった方々にご感想を頂きましたのでアップします。



*****

●今日の、この会の感想や自分自身の気付きになったのたなどがあればお願いします。
 
・初めて自分から中性の集う会に飛び込んでみたのですが、よい意味で何も変わらなかったです。
今日参加された皆様とは、それぞれ普段感じていることや価値観を共有でき、楽しくお話ができたことが良かったです。
「自分にとってのセクシャリティとは」を話すワークが、人に伝える前提で文章をまとめたり、参加者のお話を聴け、共感できたことが有意義でした。

・座談会に出るといつも本当に心が晴れます。
 日常の中で自分をさらけ出せる場所がないので、座談会は自分にとって本当に有難い場所です。
その場で気付かなくても後からスッと通るものがあると言うか…。いつもありがとうございます!

・座談会に参加してほっとしている自分に気づきました。
自分を隠しているとはなるべく考えないように、いままでやり過ごしていました。
この気持ちは周りとは共有できないし(すれば楽でしょうけど)、どう見せたらいいのかわかりません。
ここは、とても心地いいです。素直でいられます。
それに、こんな私でいいやと肯定できるような気になれます。
まだまだ、受け止めきれないこともありますが、ここに通っていくうちに自分は自分でいいと思えるようになりたいです。
 
 
●またこの会が開催されるとしたら、どんなことを求めますか?改善点や要望などありましたらお願いします。
 
・まことさんのお話をもっと聞いてみたかったです。

・少し変ですが・・・どういう妄想(自分がこーだったらいいのに、こういう人がいたらいいな、こんな世界があったらいいのになど)をするのか聞いてみたいです。

*****

※ご感想はご本人にご了承をいただき、そのまま載せております。

参加してくださった方々、
ご丁寧なご感想をいただきありがとうございます。

今回も参加者さんの話を聞きながら、自分の中で「!」と思う部分があったり、おひとりおひとりの考え方や視点の違いに感心しながら、ほんとに人はそれぞれで面白いんだな~と勇気をもらいました。

自分自身が前向きなパワーや学びをもらえることがたくさんで、参加してくださったみなさんに感謝です!

そのときの会によっても異なりますが、今後もワークも取り入れたり、セクシャリティのことに限らずメンタル要素(心のあり方について)やコミュニケーション(伝え方・ 聞き方など)
その他心理学要素も含めて行っていく予定です。

6月からワークショップも行っているので、座談会の時はセクシャリティのことも含めた質問やみんなはどうしてるんだろう?といった疑問にもおひとりおひとりお話してもらったりする時間を多く取っていきたいと思っています。

いろんな角度や方法で自分と向き合って気付きがあったり
人の話を聞いたり自分のことを話すことで
人それぞれの感覚の違いを楽しんでそれぞれを認めて
自分への気付きや理解が深まったりと
意識の変化や行動の変化となる要素はたくさんあると思います。

座談会に参加してくださる方には
まずはその場を楽しんでもらえたらうれしいです!

会に参加すること話をすることは緊張するかもしれません。
でも、その人個人に出会うことやお互いに話を聞くことは
とても貴重で、二度と同じ時間はありません。

ここでは皆が受けとめます。
“素直な気持ちの自分”や
“いつもの日常と は違う自分”を
是非出してください(^-^)

「自分が中性かどうかわからないから参加していいかわからない」
という場合は、とりあえずメールをください!
最初はわからなくても大丈夫です。

わかったとき、「自分は中性じゃなかったみたい」それもオッケーです!
わからないつらさも伝えてください。
あなたのお話を聞かせてください。
わからないこと言えないことは話さなくても大丈夫です。

話すことに正しい間違いはないですし
飾らない自分の気持ちを話してもらうことが大切です。

パソコンや本でも情報は沢山得られるのですが
そういう中でもひとりで考えていると、中々自分の悩みから
抜け出せなかったり、自分の中の思い込みで捉えてしま ったり
することが多々あると思います。
以前僕自身そうでした。

そういったとき
「自分と似たような境遇の人に会ってみる」
ということはとても参考になると思います。

こんな感じでもいいんだ~とか
こんな考えもありだよね~とか
きっと思うことがあると思います(^-^)

安心感もうまれると思います。

何よりも肌身でその場を体感することは大切です!

そして、今まで考えたことがなかった視点からも
質問を受けたりして、新たな発見もあるかもしれません。

今後自分がどうしていったらいいかという気付きやヒントも生まれるかもしれません。

今回参加してくださったみなさんが
素直に自分の状況や話をシェアしてくれたり
他の人へも質問したり気持ちを伝えてくれたりし てくれて
すごくうれしかったです!

それぞれが持っていることや越えてきた経験、素敵なことや嬉しかったこと、情報などもどんどんシェアしてお互いにとって良い体験になったり繋がりが循環してみんなにとって良い関係が広がっていくといいなと思います。

僕たち主催側も毎回いろいろと刺激を受けて学ぶことがたくさんです。
参加してくださる方に感謝です。
変化を楽しみながら共に成長していきたいなと思います。

今回この5人でこの空間を作れたことをうれしく思います。

みんな、ありがとう!

8月の中性座談会は15日(月)19時からを予定しています。
また平日夜間でお盆のときですが、ご都合合いましたら是非きてください(^-^)
(詳細は後日アップします。)

「中性プロジェクト」は、

中性さんが輝くことを目指しています。


中性さん以外もそうですが

みんな自分元々の存在がそのままで素敵です。


そこをセクシャリティがゆえに曇らせるのではなく

自分自身を知って

人を知って

違いを認め

自分の在り方に安心して

自身のすでに持っている好きや素敵を表現していけたらいいね!

というスタンスです。


堅苦しい感じでなくフランクに軽やかに、みんなで前向きに盛り上げていきたいね!というところで座談会をしています。


座談会で話してはいけないことはありません。
心の奥にあるつらくて中々話せないこと、苦しいこと、楽しいこと、嬉しいこと、なんでも話して頂いて大丈夫です。
漠然としていてわからなくても大丈夫です。
恥ずかしいこともありません。
感情を抑えることもありません。
幹事も聞かれたことは隠さずに答えるスタンスです。


色んな方と出会って話を聞いてシェアして
前向きに自分と向き合うヒントになってもらえたら
嬉しいと思っています。

ご縁に感謝。
ありがとうございました!



(宮古島)


=====

☆次回の中性座談会
8月15日(月)19時~21時

☆次回のワークショップ
8月27日(土) 13時~16時半頃

☆中性座談会・ワークショップについてのお問い合わせはこちら
→xgproj@@gmail.com
お手数ですが、メールアドレスの@@を「@」ひとつにしてメールお願いしますm(__)m

<過去の中性座談会記録・ご感想>

●H27●
2月(まだブログをやっていませんでした)

4月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12019703030.html

5月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12028485069.html

6月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12039714404.html

7月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-1205747342 4.html

8月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12071330771.html

9月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12076531403.html

10月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12087185158.html

11月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12101955481.html

12月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12114225047.html

●H28●

1月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12125663394.html

2月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12137115926.html

3月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12146212810.html

4月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12157329242.html

5月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12160067631.html


<ワークショップ記録・ご感想>
●H28●

6月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12176104330.html



にほんブログ村


にほんブログ村



<院のホームページはこちら>

http://www4.hp-ez.com/hp/lgbtsouen


※現在埼玉にてメインで施術を行っています。
より多くの方に対応できるようにしたいと考え、都内(中野のスペースLOUD)で施術を月1回行っていました。

<お知らせ>
7月より木曜日と日曜日に都内のお店で施術のお手伝いをさせていただくことになりました。
そのため、しばらくLOUDでの出張施術はお休みしますm(_ _)m

何かありましたらこちらをご利用ください。
☆癒しの幸楽縁(最寄り駅:後楽園・春日)
http://www.iyashinokakurega.com/
(メニューや料金はお店に準じます)
こちらではセクシャリティオープンで働いています(^-^)