LGBT応援整体院、気功・カッピング
&Xプロジェクト
 
こんにちは!
まこと&さえこです。


今年行ったワークショップのご感想をアップします!

2018年も最後の日ですが
ワークショップのご感想を全然あげていませんでした(^-^;)

振り返りながら
ひとつひとつアップします。


最初は
4月「レゴ会」

4月7日さえこさんの心理カウンセラー友人の方に講師をお願いして行いました☆

レゴブロックを使った潜在意識を引き出すワークショップ
「レゴ・シリアスプレイ」


6名限定で先着順。
メール受信してくださっている方達へのご案内で満席となっていたので、ブログで募集は行いませんでした。

***

■レゴ・シリアスプレイとは
「手で創る、新たな知識の力が、人と組織を変える」という共感と共創の技術です。

LEGOブロックを道具としてワークショップ形式で実施するのが特徴です。

無限の組み合わせを持つ、レゴ・ブロックを使って、立体的な作品を作ります。

この作品を通して、内観を「創る」、「語る」、 「観る」、「訊く」、「応える」という作業を行います。

言葉で表現しにくい内容を具体的な作品にし(可視化)、他者に語る事により伝え(共有)、質問を受ける事により、本当に伝えなくてはならない事に自ら気がつく(気付き)プロセスです。

各人の作品の「つながり」を可視化する事で、表現が違っていても、様々な価値観、本当に伝えたい内観と他者の内観には多様性、共通性、共有性があることに気づきます。

***

懐かしいレゴ!
個人的に子供の頃からレゴ大好き。
どんな風にワークショップとして進んでいくのか、潜在意識が引き出されるのか楽しみでした。


みんな童心に戻って(?)
夢中で作りましたね(^-^)

テーマに沿ってレゴを組み立てると
「現在」・「過去」・「未来」が作られた!

 
 
 
 
 
 


ワークシートも活用☆
 
参加者の皆さまに、ご感想アンケートをいただきました。

*****

<アンケートの写真アップOKの方>

★本日参加された理由を教えてください。

・さえこさんが信頼されている方による心理ワークショップ。
しかもレゴを使用するということで面白そうだなと思ったから。



★今日のご感想・ご自身の気付きや学びになったこと、ご自身の収穫などがあればお願いします。

・①私の主な表現方法は文章なので、立体で自分の潜在意識を引き出す(というかいつの間にか引き出されている)のが面白かった。

 ②(最後の感想でも言いましたが)「未来の私」を作っていて自分にとって大事だったり重要だったりすることに気づけた。



★今日のワークショップで得たことにより、あなたがやってみたいことや今までと変化させたいことはありますか?どんなことがイメージできますか?

・行動範囲、視野、心を広くしたいなと思っています。
今より余裕のある自分になるイメージ。



★今日の内容は、どんな人におすすめしたいと思いますか?

・レゴが好きな人(笑)


★最後に、もっと知りたいこと、やってほしい内容、興味、質問などありましたら教えてください。改善点や要望などもありましたらお願いします。

・今後も色々な角度のワークショップを開いてください。
来月のエニアグラム楽しみにしています!



<テキストのアップOKの方>

★本日参加された理由を教えてください。

・セクシュアリティの面から、最近自信が持てないことがあり、少し立ち止まって自分を見つめてみようと思ったので。

・レゴ会という名前に興味があった!レゴを使ってどんなことをするのか興味があったから。



★今日のご感想・ご自身の気付きや学びになったこと、ご自身の収穫などがあればお願いします。

・「今の私」に対しても肯定できているなと感じられたこと、「未来の私」も具体的なイメージをしっかりと持てていて、それに向かって努力できていると思えたことは自信になりました。

・最初に高いタワーを作ってくださいと言われて、その時はとにかく高いタワーを作らねば、
全てのブロックを使わねばと思っていたが、それが今の自分を表しているはびっくりしました。
無意識だったけど、今の自分が意外と出ていたタワーだったと思います笑



★今日のワークショップで得たことにより、あなたがやってみたいことや今までと変化させたいことはありますか?どんなことがイメージできますか?

・自分のこころに正直になって、焦らずに「今」を大切にしていこうとイメージができました。

・過去の自分は他人の評価に左右されやすかったのかな。
今は自分に軸を置いて少しずつ自己表現をしている最中で、
会社の人とか友達に好きなこととか考えを言えるようになってきたと思います。



★今日の内容は、どんな人におすすめしたいと思いますか?

・明るい気持ちになりたいな~と思っている人達(^-^)

・言葉だけだと考えがまとめられないとか、考え過ぎてわかんないって思っている人



★最後に、もっと知りたいこと、やってほしい内容、興味、質問などありましたら教えてください。改善点や要望などもありましたらお願いします。

・過去?今?未来はレゴから考えていったけど、プライドやエンジン、障壁とかも単に自分で考えて言葉を付箋に書くだけじゃなくて、
何かのワークで気付けたり、みんなと共有があっても良かったかもと思いました。時間の関係もあると思いますが笑



★その他ご感想

・レゴを通して自分を発見するのが楽しかったです。

・予想以上に創造的で楽しい時間でした。自分を整理する良い機会になりました。

・自分が思う以上に作った作品に表現されていたのが興味深かったです。



*****

講師の方からのアンケート、そしてフィードバックもあり貴重なレゴ会でした!

今回集まってくれたメンバーと一緒に時間を共有して楽しく自分やみんなを知れたことをうれしく思っています。

ご参加いただいた皆さま、
ありがとうございました!
 
 
お題:ひよこ
 
決められた、みんな同じブロックでそれぞれ作ったもの。
だれひとり同じひよこがいない!!
おもしろい(´▽`)
 
 
***
 
次回のワークショップ
2019年1月20日(日)
14時~ 
@中野
 
詳細は改めてお知らせします☆
 

 

***【お知らせ】***
 
LINE@作りました。
 
こちらからもイベントや限定動画(?)配信していく予定です。
メールでもLINEでも使いやすい方でご連絡くださるカタチで大丈夫です。
 
メッセージもお気軽にどうぞ(^-^)

友だち追加


***

 
☆まことの過去ブログ記事まとめ

 (性別のこと・自分のこと・メモ類)
http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12290764881.html
 
☆中性座談会をやる理由
http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12258797357.html
 
☆中性座談会・ワークショップやイベントについてのお問い合わせはこちら
xgproj@@gmail.com
お手数ですが、メールアドレスの@@を「@」ひとつにしてメールお願いしますm(__)m

 

 
 <過去の中性座談会記録・ご感想>

 

●H29●

2月:未アップ

3月:イベント
http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12262375891.html

4月:お休み
5月:イベント

http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12281754196.html

6月:LGBT座談会

http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12294113525.html

7月:お休み
8月:中性座談会

https://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12309621847.html

12月:中性座談会

https://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12349813015.html

 

●H30●

2月:中性座談会

https://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12369159053.html

11月:中性座談会

 

<ワークショップ記録・ご感想>
●H28●
6月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12176104330.html
7月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12186044417.html
8月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12196506778.html
9月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12206452563.html
10月http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12217813388.html
11月:未アップ

 

●H29●

2月:未アップ

 参加者さんからのご報告①:http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12256857215.html

 参加者さんからのご報告②:http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12262249706.html

3月:未アップ

4月:http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12278937934.html
9月:未アップ

 

●H30●

4月:レゴ会

7月:恋愛ワークショップ

8月:ホロスコープ

 

<その他イベント>

●H29●

2月お楽しみ会 http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12252134397.html

2月美ボディワークショップ http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12252458253.html

3月美ボディワークショップ http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12265603697.html
4月美ボディワークショップ
http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12276956360.html
 6月美ボディワークショップ

http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12289688596.html
7月美ボディワークショップ
http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12292643207.html

8月夏の交流お楽しみ会

https://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12309894847.html

 

●H30●

5月:レインボーウィーク(エニアグラム)
 
*** 
 
<院のホームページはこちら>
http://lavender-seikotuin.com/lgbts/

LGBTSの方応援します☆